記録ID: 985867 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(雨飾高原キャンプ場からピストン)

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれのちくもり
アクセス
雨飾高原キャンプ場駐車場には、トイレのある休憩舎や登山ポストがありました。

S雨飾山登山口04:0804:56ブナ平05:221500台地05:2305:32荒菅沢05:5506:55笹平06:5707:16雨飾山08:2108:35笹平09:20荒菅沢09:2609:321500台地09:3509:53ブナ平10:29雨飾山登山口G

2016秋の新潟遠征・第1弾!「雨飾山」
岡山からのながい道のりを運転し、やってきました雨飾高原キャンプ場。
よ〜〜〜〜やく秋雨前線がどっかにいってくれそうなので、喜び勇んでやってきました(^_^)
あんまり寝られませんでしたが。さっそくしゅっぱつします!
210分!きょうもがんばるぞっ!
なかなか個性的な案内図があります(^_^)
登山口をすすむとすぐに携帯トイレ回収ボックス。わたしももちろん持参しています(^_^)
ちいさなはしを、しんちょうにわたります。
1/11。11分割されているみたいですね。
さらにすすむと登山者カウンター。登山者数を各山ごとに、公開してくれたらおもしろいかもしれませんね。
奥に携帯トイレブースがありました。
登山口まで15分。かえりの人向けの指導標ですね。
2/11。
3/11。まだくらいのでこれくらいしか撮影するものがありません・・・。
ブナ平にやってきました。
照らしすぎてみえない・・・。
すこしだけ空があかるくなってきました(^_^)
きょうはくもり予報でした。いいほうにずれることをちょっとだけ期待していたのですが、やっぱりくもりのようです(>_<)
荒菅沢までやってきました。
けっこうあかるくなってきた。ここから急になるみたい(>_<)
荒菅沢のようすです。
ひがしの空。もうすぐあさですね(^_^)
なぜ英語・・・
じぶんのまわりもあかるくなってきました(^_^)が、登山道とまちがえて右側の沢につっこんでしまい、すこしだけ時間をロスしてしまいました(>_<)
登山道は沢をわたって、ほんの少し降りたほうのがわについてます。みなさんもおきをつけて!(ふつうまちがわないかも(>_<))
これは雨飾山の山頂ではありませんでした(>_<)
7/11。4〜6はスルーしたみたいです(>_<)
なんだかいいおてんきになってきた(^_^)
きれいに紅葉しています。はやくおひさまあたれ〜〜〜!
おおおおっっ!
くもり予報だったので、よけいにうれしいです(^_^)
もうすぐ日の出ですね。
荒菅沢からはけっこう急になりますね・・・。
あとすこしっっ!
上の方にはもう朝日があたりはじめました(^_^)
なにかみえてきた。焼山かな?
ズームしてみた。やっぱ焼山でしょう!
8/11!
2種類ありますね。
御来光!!!きもちのいい瞬間です(^_^)
目の前は紅葉。ふもとは雲海。すてきな景色です(^_^)
駐車場もみえます。自動車はけっこうふえていますね。平日ですが、さすが百名山!!
それにしても雨飾山の斜面はカッコイイ!
けっこうのぼってきた。あとちょっとかな?
とおもってたら、いきなりハシゴ(>_<)
雨飾山ではアサヒビールをのみましょう!
ハシゴは2連発でした。
ハシゴをのぼると9/11。
山頂はまだのようですが、はやくあそこにいってみたい!
笹平とうちゃく!
この一つ目のピークからの山頂。きもちのいい稜線ですね〜(^_^)
雲海のしたに集落がみえますね。
ズームしてみた。根知の集落でしょう。
雨飾温泉への分岐にきました。
ぶれてしまった。。。
10/11!
いよいよ雨飾山登山もクライマックスです(^_^)
あとひとのぼり。がんばるぞっっ!
すこしひろい場所に、槍のようなものが。なんでしょう?
荒菅沢の最上部には、まだ雪渓が。この雪渓が荒菅沢の源流なんですね。
ついた〜〜!
とおもったら、なにかちがう・・・
しかし祠と石碑のむこうには、北アルプス!!
石碑のまえで、北アルプスをながめました(^_^)
くもり予報で期待していなかっただけにうれしいです(^_^)
ズームしてみた(^_^)
山頂はすぐうしろにあります。それでは、いざっっっ!
こんどこそ、ついた〜!
やったね〜!
北アルプスをバックに、もういちまい!
山頂標識と三角点が、ほとんど同じ位置にたっています。
あんまりとおくまではみわたせませんが、じゅうぶん満足です(^_^)
白馬三山。
かすかに五竜、鹿島槍も。
さんざんながめをたのしんだので、朝ごはんにします(^_^)
いつもデザートはみかんがおおいのですが、きょうは趣向をかえて、コーヒーのお供にコーヒーゼリー!
目の前にはナナカマドもありました。もぐもぐ。
1時間ほどでガスってきてしまったので、なごりおしいですが降りることにします。
10/11。
雨飾温泉への分岐までかえってきた。
笹平をてくてくあるいていると・・・。おや?
ちっともうごきません・・・・こんなとこで冬眠したら、こごえてしまうよ〜〜!
笹平!
9/11。
8/11。
7/11。ずんずんおります!
だいぶんおりてきました!
荒菅沢までおりてきた。たくさんの方がきゅうけいしていました。休憩にいい場所ですね(^_^)
それではわたります!
標柱は荒菅沢のすこし登山口方向への手前にあります。
ベンチもあります(^_^)
6/11!
きもちのいい森ですね!
あかるい森のなかのお散歩です(^_^)
木に直接ペンキマーク。大胆!
〜♪
〜♪
ブナ平だそうです。
4/11。
5/11はかえりもみつけられませんでした(>_<)
ふもとは紅葉はまだまだですね。
やっぱりきょうはくもりでした。
なにかみえます。
2/11。このあたりからほとんどたいらになります(^_^)
沢をわたります。お散歩グループの方もたくさんおられました(^_^)
さいごは遊歩道に。
またまたなにかみえます。ついたかな?
1/11。あとすこし!
きもちいい〜〜〜!
さいごのさいご、エゾアジサイがお見送りをしてくれました(^_^)
ついた〜!
雨飾山のかみさま、どうもありがとうございました。
駐車場はぎっしりでした。平日なのにすごいなあ!
トイレと登山ポストのある休憩舎。
なんとくつ洗い場とブラシも!
1段うえの管理棟へ、おみやげを買いに行ってみました。
すてきな看板です(^_^)
バッジをかってかえることにしました。
さよ〜なら〜雨飾山。またよくはれた日に、こんどは雨飾山荘に泊まってくるからね〜!
翌日の妙高山・火打山の登山のため、妙高小谷林道で妙高へ。すっごくふんいきのいい森のなかの、たのしい林道ドライブでした(^_^)
とちゅうで火打山もみえました(^_^)
というわけで妙高高原へやってきた。まだお宿に行くにははやかったので、関川の関所などを見学して、やってきましたおひるごはん!
ここのとりめしをたべてみたかった(^_^)
いただきま〜す!
このあとお宿で温泉につかってゆっくりとあしたの登山にそなえました。あしたもがんばるぞっっ!

ほんとうは秋にあちこち登山にでかけたかったのですが、ことしの秋はほんとうにがっかりの天気でした。それでも根気よく天気予報をチェックしていると、この週末はかなりよさそう!
 さっそくいままでながれてしまった計画で4〜5日でいけそうな山域を計画を組み立てていると、2月の四阿山でみた、このきれいな頸城山塊にたどり着きました。ちょうどこのあたり一帯が新しく妙高戸隠連山国立公園として指定された、旬な山域でもあることもわかり、さっそく準備してやってきました!
 妙高一帯はスキーで赤倉温泉と燕温泉にきたことがあったので、とっても身近には感じていたのですが、登山で訪れるのははじめて。たのしみにしてやってきたのですが、きれいな森と、北アルプスの展望で期待を裏切らないたのしい山行になりました(^_^)
 こんどはよくはれた日に、雨飾温泉もあわせて、の〜んびり再訪したいとおもっています。