記録ID: 987073 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

紅葉の大船山、御池に感動!!

日程 2016年10月20日(木) [日帰り]
メンバー tacstein
アクセス
吉部駐車場より 無人駐車場にて小銭300〜500円ご用意ください。

S吉部登山口06:5707:34暮雨の滝08:19坊ガツル08:2308:25坊がつる避難小屋08:2609:39段原10:01大船山11:1011:25段原11:2812:25坊がつる避難小屋12:30坊ガツル12:3813:00大船林道終点13:24暮雨の滝13:2714:09吉部登山口14:1014:13ゴール地点G
コース状況/
吉部駐車場から林道入りすぐ登山口、しばらく行って急登さえ登り切ればあとは楽。大船林道を所々ショートカットする道もありますが結局緩やかな登りがずっと続きます。どっちがいいか同行者の体力とスキル次第で選択するのがいいでしょう。大船山は途中まで手前の尾根越えたあとゴロタ石で歩きにくい登山道です。尾根までは火山灰の黒土で濡れた個所のスリップ注意。ゴロタは足元の置き場を確認しながら確実に歩けばいいでしょう。迷う場所は特にありませんが大船山頂に向かう登山道は幅が狭いので譲り合って。あと、分かれ道ありますが結局同じところに出ますので問題なし。30分に1回の小休止と1時間ごとの大休止を取ってペースは一定に。のんびり行きましょう。

個人装備 通常の装備(ツェルトはなし)

あちこちにかわいい花
最初の急騰。ここを超えれば楽。
こんな感じで歩きやすいです
吉部から坊がつる方面に向かって歩いていると倒木が・・・
大船林道と合流 この先すぐ坊がつる
坊がつる ススキやあしが綺麗
登り始めるとこんな感じ(大船山)
こんな岩もあります。
根子岳 阿蘇方面
北大船、平治岳方面
由布岳もくっきり
山頂直下の御池の紅葉
毎年素晴らしい紅葉を見せてくれる久住大船山の御池です。ここが一番早いので、今から久住も紅葉の時期です。昨年より暖かいので1か月以上遅れてるみたいですね。
素晴らしい紅葉でした。
紅葉が綺麗です。
御池の淵から
この看板左です。