記録ID: 988679 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

焼石岳【日本二百名山】〜中沼登山口〜

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー Sutoku
アクセス
国道の尿前林道入口から未舗装路を20分、5.4劼巴羮妥仍蓋駐車場です。水沢ICから約1時間。駐車場は30台程。トイレあり。

S中沼登山口06:2106:54中沼07:0207:18上沼07:2807:48つぶ沼コース分岐08:14銀明水避難小屋08:1509:01姥石平分岐09:05泉水沼09:25焼石岳09:5810:21焼石神社10:33南本内岳10:5711:09焼石神社11:30東焼石岳西分岐11:38東焼石岳11:4511:54東焼石岳西分岐12:01姥石平分岐12:0212:42銀明水避難小屋12:4313:06つぶ沼コース分岐13:0813:24上沼13:3213:53中沼14:28中沼登山口G
コース状況/
登山ポストに登山者名簿があります。山頂までは急坂がほとんどなく歩きやすい明瞭な登山道です。

●中沼登山口〜つぶ沼分岐
樹林帯の一部ぬかるむ登山道を進むと中沼に着きます。中沼からは沢状の登山道となります。上沼からも沢状の登山道です。
●つぶ沼分岐〜焼石岳山頂
分岐からは乾いた歩きやすい登山道となり、銀明水を過ぎるとぬかるんだ急坂の登山道となります。このあたりから展望があります。登りきると石を敷き詰めた登山道が続きます。しばらく笹原を進むと、姥石平分岐に着きます。泉水沼を過ぎて急坂を登り稜線に出ると西側の展望があります。
●焼石岳山頂〜焼石神社
大岩の積み重なった歩きにくい道が続きます。一部ルートが不明瞭な場所があります。
●焼石神社〜南本内岳山頂
笹原の登山道が続きます。途中に大きな沼があります。最高点には何もなく通り過ぎてしばらく進むと山頂標識があります。
●南本内岳山頂〜東焼石岳山頂
焼石神社から東焼石分岐までは笹の被る登山道となります。東焼石分岐からは笹はありません。
その他周辺情報ひめかゆ 日帰り入浴600円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

前日の会津朝日岳登山の後、400勸榮阿靴鴇得亞戮妨かいます。前沢SAで車中泊して中沼登山口に向かいます。国道からの分岐には標識があります。
悪路の尿前林道を20分ほど進むと駐車場に着きました。予想に反してがらがらです。
6時半前に登山者名簿に記入して出発します。
ぬかるむ場所のある登山道です。
日が当たってくると暑いです。
中沼に着きました。きれいに色づいてます。
無風。無音。静寂の中沼です。
沼の周辺は紅葉が見ごろです。
鏡のようです。
上沼へ進みます。
沢状の登山道となります。
中沼から10分程で上沼に着きました。
こちらもきれいな紅葉です。
再び沢状の登山道が続きます。
黄葉。
登山口から1時間15分程でつぶ沼コース分岐に着きました。
ここからも紅葉トンネルが続きます。
一面黄色の世界。
銀明水に着きました。
このあたりからは紅葉は見ごろを過ぎていました。
そのかわり展望があります。窪んだ上沼と中沼の位置が確認できます。
石の敷き詰められた登山道がひたすら続きます。
銀明水から50分ほどで姥石平分岐に着きました。山頂はもうすぐです。
泉水沼と焼石岳。
稜線に出るとうっすら白くなった鳥海山が見えます。
登山口から3時間で焼石岳山頂に着きました。快晴です。
東には雲海に浮かぶ早池峰山。
北には岩手山。
南には神室山と最奥に月山、朝日連峰。
西には西焼石と鳥海山。
秋空を眺めてのんびり展望を楽しみました。
南本内岳に向かいます。
大岩の積み重なる登山道で歩きにくいです。
焼石神社分岐に着きました。ここまで山頂から20分もかかりました。
細い笹原の登山道を進むと沼がありました。
ひと登りで最高点に着きましたが、ここには何も標識がありません。
経塚山の方向は紅葉が見ごろです。左奥に早池峰山。
離れた場所に山頂標識がありました。誰もいない静かな山頂で行動食休憩します。
最高点へ戻ります。南には焼石岳。
焼石神社分岐から東焼石岳に向かいます。
笹の覆う登山道です。あまり歩かれていないようです。
分岐から東焼石岳をピストンします。
分岐から10分で山頂に着きました。
分岐へ戻る途中から焼石岳。
姥石平分岐に戻ってきました。周回完了。
石の敷き詰められた登山道をひたすら歩き銀明水手前の展望地で紅葉を眺めます。
草原を進み、
銀明水避難小屋が見えてきました。
紅葉トンネル。
つぶ沼コース分岐。
沢状の登山道を戻ります。
上沼の紅葉。
上沼の紅葉2。
中沼への登山道もきれいです。
中沼の紅葉。
中沼の紅葉2。
中沼の紅葉3。
十分紅葉を見ましたので、登山口へ戻ります。中沼から登山口まで長く感じました。
無事に戻ってきました。
登山口のトイレ。
尿前林道の様子。穴が多くゆっくり進みます。
国道へは右の坂を上がります。
国道分岐の標識。

by Sutoku

東北遠征3日目は焼石岳に登りました。4年前に栗駒山から見た紅葉で赤く染まった焼石岳を見て紅葉の時期に行きたいと思っていました。山頂付近の紅葉は見ごろを過ぎていることはわかっていましたが、中沼周辺がそろそろだろうと行ってみました。紅葉を十分楽しむことができよかったです。アプローチの尿前林道は悪路ですが、ゆっくり進めば問題ないと思います。次回は6月に姥石平の花畑を見てみたいです。