記録ID: 990200 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Nobu00
アクセス
伊勢原駅バス停から大山ケーブル行きのバスを利用

S大山ケーブルバス停13:3214:16阿夫利神社下社15:19大山15:2916:12阿夫利神社下社16:25大山寺16:43大山ケーブルバス停G
コース状況/
危険個所は特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

大山ケーブルバス停を13時半頃出発
大山ケーブル駅を通りすぎて男坂で上ります
阿夫利神社下社手前の茶屋で見たルーメソ。新しい名物?
あー、そう言うこと
阿夫利神社はそれなりににぎわってます。
大山登山道の見どころ紹介です。
まずは夫婦杉。夫婦円満をお祈りします。
天狗の鼻突き岩。分かりづらいですが、岩に穴が開いてます。
十六丁目追分の碑。江戸時代に麓から強力達が担ぎ上げたと書いてあります。
スッスゴィ...(゜Д゜ノ)ノ
富士見台。今日は曇って見えません。
ヤビツ峠への分岐。大山山頂まで200m。もう少し。
振り向けば富士山。
のお札
でも今日は曇りなので振り返っても富士山は見えません。
山頂から相模湾を望む
帰りは休みをとらず一気におりました。阿夫利神社の登山口からの階段。かなり急です。
阿夫利神社到着
帰りは女坂で下りました。大山寺を撮影。
大山寺の紅葉はまだまだ。11月下旬が紅葉のピーク。その頃の週末はライトアップされるそうです。去年はとても綺麗でした。
ケーブルカー駅は電灯がついてました。日が短くなりました。
大山ケーブルバス停。もう薄暗い感じです。

by Nobu00

朝8時過ぎに起床。意外と天気がいい。それならどこか行きたいな。
山を選んでいる間はないので、またまた大山に行くことに。今年何回目かなぁ。
下山時に大山寺を通りましたが、紅葉はまだまだ。
ピークは11月下旬なので、一月後にまた大山かなぁ。