記録ID: 990330 全員に公開 ハイキング甲信越

大菩薩嶺(日本百名山)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー surely-k, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S上日川峠09:5010:20福ちゃん荘10:37富士見山荘10:37勝縁荘11:21大菩薩峠11:39親不知ノ頭12:10雷岩13:0013:13大菩薩嶺13:1713:23雷岩14:13福ちゃん荘14:43ロッヂ長兵衛14:43ゴール地点G

登山口までの道沿いで富士山が見えたので車を停めて撮影
長兵衛小屋
ここから登ります
あっという間に福ちゃん荘
富士見平から頭だけ
勝縁荘
少し紅葉も
空が綺麗♬
あっという間に大菩薩峠
記念撮影
稜線にもガスが上がってきました。
雲海の向うに南アルプス
夏登った甲斐駒ヶ岳・北岳も見えて嬉しかった(*^-^*)
親不知の頭
ナナカマドの実かな
紅葉も少し
落葉松が黄色くなってます
足取りも軽やかな二人
2,000m地点
道標、こんなに斜めになっちゃてました。
元気な二人
お昼ご飯はもう少し先に行ってからにしましょ!
さあご飯にしますよ〜
山梨の郷土料理ほうとうです。
あっ、ひとつない!(笑)
ここが日本百名山
可愛い
疲れちゃったんだね
福ちゃん荘に到着
小さな男の子に「頑張ってね!」って言われちゃいました。
ぷくぷく温泉
山菜釜飯
ぷくぷく温泉からの夜景
新日本三大百景とのこと

何日か前に、この日にどこかに登ろうと決めてから天気予報ばかり見てましたが曇りマーク。昨日曇り時々晴れになったので一瞬でもいいから富士山が見えたらいいなという想いで出かけました。
駐車場は手前の道路からいっぱいでしたが、道路の脇に停めていいですよと言われラッキーなことに駐車場より登山口に近い所に停められました。
今回は県外から来る二人を案内することに・・・、今まで誰かに連れて行ってもらうだけだった私なので少し心配でしたが、無事行って来れて良かったです。ほうとうを作ろうとしたらバーナーに火が付かないアクシデントはありましたが親切な人に助けてもらえて山梨の郷土料理を食べてもらうこともできました。
紅葉はいまひとつだったけど、とりあえず途中でだけど富士山も見えて良かったです。
早い時間に下りて来たので少し勝沼の観光、ワインを試飲したり(*^-^*)
「また来たいです。」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

登録日: 2016/2/25
2016/10/24 6:43
 何時もの玉子焼き
surely-kさん, その他メンバー2人 さんお疲れさまでした。
紅葉も撮れて、Launchも豪華な郷土料理の「ほうとう」が美味しそうで楽しい山歩きでしたね。

Launchの玉子焼きが引き立ちますね。
三つ峠山でお会いした際に御馳走になりました「玉子焼き」と同じみたいですね。danger

玉子焼きがひとつ足りないのは、zinniaがいただきました。
登録日: 2015/2/2
2016/10/24 7:39
 Re: 何時もの玉子焼き
zinniaさん、コメントありがとうございます。
今回一緒に行った二人は友達の大切な知り合いなので、とにかく楽しんでもらいたいという想いで、山梨の郷土料理「ほうとう」を用意しました。
天気予報がいまひとつだったので景色は期待できないかな、ならばせめて山飯で思い出をと(^-^;
先に一つ食べたのはzinniaさんだったのですね(笑)
登録日: 2009/5/7
2016/10/24 21:50
 山でほうとう鍋ですか!
surely-kさん

いつものキャンディーズではない、新メンバーのキャンディーズ山行ですね。
お疲れ様でした。
大菩薩嶺、すてきな季節、すてきな天気、そして豪華なお食事。いい山日和でしたねぇ。。。メンバーの方もとても喜ばれたのではないでしょうか?
天気予報はいまいちだったのに、晴天になったのは、私の相棒w氏のチカラではないかと思います。
登録日: 2015/2/2
2016/10/24 22:48
 Re: 山でほうとう鍋ですか!
omatsuさん、コメントありがとうございます。
気がつきませんでしたが、確かに今回も女子3人ですね(*^^*)
今回の2人は私の山の師匠とも言えるon-shoreさんの知り合いのお嬢さんで親子ほどの年齢差があるんですよ。申し訳ない気もしますがが、ここではキャンディーズということにしましょうf^_^;)
中央線でいらっしゃるのでアクセスのいい大菩薩にしました。
県外からのお客様なので郷土料理のほうとうを作りました!
omatsuさんの相棒w氏にも感謝ですd(^_^o)