記録ID: 990633 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳馬蹄型縦走

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー kusk
天候晴れ、曇り
アクセス
行き:毎日あるぺん号で土合橋下車
帰り:土合駅から越後湯沢経由

コース状況/
今回は稜線歩き目的で谷川岳馬蹄型縦走+主脈縦走を予定していたけど、2日目はガスガスで天気予報も微妙で景色を期待できなかったので、西黒尾根から下山しました。

武能岳から茂倉岳までの登り返しが行程の終盤だったのもあるけどつらかった。

茂倉岳から西黒尾根登山口までは、岩が乾いていてもすべりやすいので要注意

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール テントマット シェラフ

暗い時間に到着。オリオン座がかすかに写ってる
暗くて登山口を見つけらず、駐車場にいた方に教えてもらった。この方とは清水峠で再開
明けてきました
天気よさそうです
一ノ倉を赤く染めてました
秋の空
白毛門で稜線を見ながら塩おむすびで朝食
上越のマッターホルン大源太山がかっこよかった
この稜線が見たかった
蓬ヒュッテは非公式だけど地面がふかふかのテント場があります。
武能岳は360度景色がすばらしい
歩いてきた道をふりかえる
一ノ倉でヘリが旋回してました
茂倉避難小屋は目の前だけど、巻き道はないんです