谷川・武尊

苗場山(祓川コース)

2016年10月23日(日) [日帰り]
aya10bell その他1人

天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
特に危険個所はありません。和田小屋までの林道は工事のため,10月24日から11月11日まで通行止めになります。工事現場手前に臨時駐車場がありますが,和田小屋まで徒歩1時間になります。
その他周辺情報 祓川コース林道入口付近の国道17号沿いに三俣宿の街道の湯(500円)があります。露天もありきれいでした。隣接している道の駅の足湯もいいです。トイレもきれいで,ここに車中泊しました。他にも10台くらい泊まっていました。
前日は三俣道の駅に車中泊しました。きれいなトイレ,温泉もあり快適です。当日5時40分に出発して,下第2駐車場に6時に到着しました。10台くらい駐車していました。トイレもあります。トイレ脇の登山道を歩いても、レストハウス脇の車道にすぐ出ます。登山道は粘土質で滑りそうです。
和田小屋からは,スキー場の中の白いロープの中の道を進みます。
スキー場右脇に登山口があります。赤布をよく探してください。
歩き始めはこんな感じ。コース全体に木道が多くあり、歩きやすいです。
しばらく行くと岩がごろごろしてきます。
すぐに5合半の表示があります。朝のうちは、空に一部青空が覗き,一縷の期待をもって登山を始めたのですが・・・
また,すぐに6合目。だんだん雲が厚くなってきました・・・
はい,6合半。
案内表示が豊富にあり,迷わず登山できます。
少し開けたところが下ノ芝というところです。ベンチがあり,休憩ポイントです。
苗場だけに,稲荷大神がありました。
木道階段が続きます。中ノ芝にもベンチがあり,晴れていたら気持ちよさそうな草原です。
すぐに上ノ芝到着。
顕彰碑がありました。
小松原湿原への分岐。3時間もかかるのかあ。
根本から倒れていました。
股すりというほどではないと思いますが,この名前がついています。
ゴンドラ,リフト利用の分岐に来ました。
晴れていたら,富士山が見えるのでしょうか・・・。何も見えない(;´д`)トホホ
雷清水がちょろちょろと流れ出ていました。コップもありましたよ。
この季節,何も咲いていないお花畑。
うん,9合目まで来たあ。もう少し。
ここから少し急登です。その名の通り,雲に登るような心地でしょうか。
どんどんガスってきました。先が見えない。
山頂付近の池塘に到着。
気持ちよさそうな木道と草原です。ここでとうとう雨具装着。
登山道から少し奥に入った平な空き地に山頂の表示がありました。
山頂付近から,小屋に続く道があります。
寒々しいので,どんどん休憩者が増えてきました。休憩室は畳の広間で、トイレや奥の寝室もきれいでした。
交流センターの小屋に到着。雨が降ってきたので,中で休憩させていただきました。休憩300円(トイレ代お茶代含む),トイレのみ100円,コーヒー・カップラーメン500円でした。あったかいお茶がうれしいサービスでした。
登山道脇に神楽ケ峰の表示がありました。ここがピークかあ・・・。表示がないと,通り過ぎそうです。
和田小屋前のスキー場手前に登山届ポストがあります。
どんどん雨が激しくなってしまったので,ただひたすら,がんがん下りました。和田小屋到着。
振り返るとこんな景色。翌日は快晴とのこと。仕事人はつらいですね。晴れているときに,また,来たいです。
山頂の紅葉は終わっていましたが,和田小屋付近はまだきれいでした。
道路工事もあり,通行止めになるので注意です。
下山後,二居宿の共同浴場(600円)に入って,高速に乗る前に湯沢駅でへぎそばを食べて帰りました。おいしかったです。