記録ID: 991774 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

紅葉の赤城山周遊

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー hiroshiki
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場はあちこちに豊富。困ることはないと思います。

Sあかぎ広場前バス停06:0606:11赤城神社駐車場06:16黒檜山登山口駐車場06:21黒檜山登山口06:30猫岩07:12赤城山07:19黒檜山絶景スポット07:2307:28赤城山07:2907:33黒檜山大神07:3507:51大タルミ07:59駒ヶ岳08:0208:27篭山08:3008:32鳥居峠08:3509:01小地蔵岳09:0209:12長七郎山09:2209:37小沼水門09:47八丁峠登山口10:08地蔵岳10:1611:05大洞駐車場11:14あかぎ広場前バス停G
コース状況/
危険個所なし。

湖畔の駐車場からスタート
しばらく舗装路を行きますが、紅葉が目と楽しませてくれます。
15分くらい歩くと登山口。
朝日を浴びる地蔵岳と大沼。
黒檜山につきました。
山頂から西の方向。浅間山などがみえます。霞んでいましたが、
南北アルプスや富士山も見えました。
こちらは北側。武尊や燧ケ岳などなど。
日光連山方面。
東は逆光ですね。
山頂を後にすると地蔵岳と小沼が見えてきます。
次のピーク駒ヶ岳。たまに紅葉が残っています。
黒檜山を振り返ります。ほとんど落葉しています。
駒ヶ岳です。
筑波山方面。
気持ちいいトレイル。
サブコースのほうに行きます。以前はこんな看板はなく地図にも載ってないコースでしたが、きちんと整備されたようです。
ピンクテープ沢山。迷いようがありません。
鳥居峠まで下りてきました。このモニュメントの横から下りてきます。
覚満淵。箱庭のようです!
ちょっと寄り道しましたが、展望はなし。
長七郎山にきました。
山頂からは関東平野が一望。見晴らし最高です。
一旦小沼まで下ります。
この峠から地蔵岳まで最後の登り返し。
地蔵岳まで来ました。
朝一で登った黒檜山と大沼が一望です。
綺麗に色づいてました。
大沼の湖畔まで下りてきました。
湖畔付近の紅葉も見ごろ終えつつある感じです。

近場で紅葉が見ごろなところはないかと思案していたところ、赤城山が良さそうな感じです。そういえば無雪期の赤城山は登ったことがありません。ということで行先決定です。

ルートは、黒檜山から駒ヶ岳だけで下山するのは物足りないと思い、長七郎山、地蔵岳まで足を延ばしてみました。そのルートですが、ピーク間も適度なアップダウンで、沼や湿原なども巡る変化に富んだ素晴らしいものでした。のんびり歩くには最高です。

目当ての紅葉は、大沼湖畔辺りで見ごろでしたが、それより標高の高いところでは落葉している木々が目立ちました。次回は新緑の盛りにでも歩いてみたいルートとなりました。