ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 991818
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山で雨ふった

2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
 - 拍手
momopapa その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:23
距離
8.2km
登り
968m
下り
982m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:41
休憩
0:42
合計
5:23
5:39
39
6:18
6:19
18
6:37
6:37
9
6:46
6:47
60
7:47
7:47
22
8:09
8:40
17
8:57
8:57
41
9:38
9:43
9
9:52
9:52
20
10:12
10:12
45
10:57
11:01
1
11:02
ゴール地点
天候 10/22晴れ
10/23くもりのち雨
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
10/22は鎌池を散策してから雨飾高原キャンプ場へ。
10/23は雨飾山へ。
その他周辺情報 ・前日から雨飾高原キャンプ場を利用すれば駐車場確保は確実。
・下山後に小谷の山田旅館の立ち寄り湯オススメ。
・下山後にそばや蛍の蕎麦オススメ。
雨飾に行く前に、白馬をうろうろ。オサレなお店多し。
雨飾に行く前に、白馬をうろうろ。オサレなお店多し。
雨飾に向けて山道を登って行くと、いいかんじの紅葉に。
1
雨飾に向けて山道を登って行くと、いいかんじの紅葉に。
まだ時間あるし、寄り道して鎌池を散策してみます。
1
まだ時間あるし、寄り道して鎌池を散策してみます。
駐車場から池はすぐ。おお近づいて来た。
2
駐車場から池はすぐ。おお近づいて来た。
わぉ。びゅーてぃほー。
3
わぉ。びゅーてぃほー。
池を1周してみます。風が無く穏やか。
3
池を1周してみます。風が無く穏やか。
素晴らしい。その1
5
素晴らしい。その1
素晴らしい。その2
3
素晴らしい。その2
素晴らしい。その3
3
素晴らしい。その3
素晴らしい。その4
7
素晴らしい。その4
水面に写った紅葉が素晴らしかった鎌池でした。
2
水面に写った紅葉が素晴らしかった鎌池でした。
雨飾高原キャンプ場へ向かいます。
1
雨飾高原キャンプ場へ向かいます。
キャンプ場から見える景色がコレ。どこもかしこも紅葉中。
2
キャンプ場から見える景色がコレ。どこもかしこも紅葉中。
サイトにも紅葉。
3
サイトにも紅葉。
上にも紅葉
設営後、クルマでちょっと下った所にある露天風呂にいきました。
1
設営後、クルマでちょっと下った所にある露天風呂にいきました。
風呂上がり、ぐびぷはっ
1
風呂上がり、ぐびぷはっ
燻製するよー
APELUCAスモーカーは山のシングルバーナーで燻製ができるところが良い。
2
APELUCAスモーカーは山のシングルバーナーで燻製ができるところが良い。
焚火ひさびさでした。駐車場横のテン場もいいけど、焚火はキャンプ場の特権。
1
焚火ひさびさでした。駐車場横のテン場もいいけど、焚火はキャンプ場の特権。
朝。出発。
駐車場まで下りるとツアーっぽい人たちが体操中。
駐車場まで下りるとツアーっぽい人たちが体操中。
最初は木道。
さっそく紅葉の森へ
1
さっそく紅葉の森へ
徐々に濃く。
このブナ平エリアの紅葉がすごかった。明るくなった帰りにじっくり楽しもう。
このブナ平エリアの紅葉がすごかった。明るくなった帰りにじっくり楽しもう。
目に入るもの、すべて紅葉。
2
目に入るもの、すべて紅葉。
荒菅沢に出た。
ガスが残念ですが、ここの紅葉の片鱗は見れました。
6
ガスが残念ですが、ここの紅葉の片鱗は見れました。
ここから急登。
鳥は飛べる。
ときどきガスが切れる。晴れろ!
1
ときどきガスが切れる。晴れろ!
向かう先にうっすらと山頂見えて来た。
1
向かう先にうっすらと山頂見えて来た。
日本海も見れた YO!
1
日本海も見れた YO!
山道が人の横顔に見えますか?
1
山道が人の横顔に見えますか?
1人抜かして、3人抜かして、2人抜かして、山頂へ。
1
1人抜かして、3人抜かして、2人抜かして、山頂へ。
山頂にはカワイイのがいました。(^^
3
山頂にはカワイイのがいました。(^^
最近、山ティー&山大福が好き。
2
最近、山ティー&山大福が好き。
下山時に降り始めた雨。これまた幻想的。
下山時に降り始めた雨。これまた幻想的。
雨に濡れた紅葉もいいね。
4
雨に濡れた紅葉もいいね。
雨は紅葉を色濃くする気がします。
2
雨は紅葉を色濃くする気がします。
素晴らしいですね。
4
素晴らしいですね。
わたしは途中から傘ハイク。
1
わたしは途中から傘ハイク。
赤いアーチをくぐるように。
2
赤いアーチをくぐるように。
紅葉の奥の沢には、
2
紅葉の奥の沢には、
大きいイワナ、たくさんいました。
2
大きいイワナ、たくさんいました。
ゴール。ゴール地点も雨でしっとり。
1
ゴール。ゴール地点も雨でしっとり。
クルマも濡。
お疲れさまでした。
1
クルマも濡。
お疲れさまでした。
小谷の山田旅館でお風呂利用。建物に風情があるち、お湯も良かった。
小谷の山田旅館でお風呂利用。建物に風情があるち、お湯も良かった。
ランチタイムですもの。そばや蛍へ。
ランチタイムですもの。そばや蛍へ。
いいかんじのお店です。
1
いいかんじのお店です。
蕎麦、絶品でした。
3
蕎麦、絶品でした。

感想

紅葉がスバラシイという雨飾へ遠征しました。
噂に違わぬ紅葉で、来て良かったです。

下山時に雨が降り始めました、
しっとり幻想的な様子が、これはこれで楽しめました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

紅葉素晴らしかったですね
momopapaさん、おはようございます

はじめまして、山頂でお会いした桜雪と申します
(うちのメンバー達の写真採用ありがとうございます😊)

雨飾山は雨の中でしたが、それでも美しかったですね
鎌池は紅葉最盛期で夢のような空間でした

オートキャンプサイトを利用なさっていたのですね
一泊するとノンビリ出来ていいですよね

今後も素敵な山旅になりますように☆
ありがとうございました!
2016/10/26 6:15
Re: 紅葉素晴らしかったですね
コメントありがとうございます。
山頂に着いたらオコジョがいてビックリしました。
評判通り、素晴らしい紅葉。雨もまた似合う山でしたね。

オートキャンプ場のほうはガラガラで寂しいくらいでした。
またどこかで。
2016/10/29 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら