記録ID: 992513 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(紅葉はやはり別格でした)

日程 2016年10月25日(火) [日帰り]
メンバー masa0227
天候晴れ〜曇り〜雨(山頂は暴風雨)
アクセス
県道114号線⇒雨飾高原登山口駐車場

駐 車 場
 雨飾高原登山口駐車場を利用(無料) トイレ有り(無料)
マップコード 535 777 485

S雨飾山登山口10:4711:23ブナ平11:441500台地11:52荒菅沢11:5312:47笹平13:09雨飾山13:1613:32笹平14:13荒菅沢15:30雨飾山登山口15:30ゴール地点G
ルートは一部修正。
コース状況/
(雨飾高原登山口駐車場〜ピストン)
登山道は全体的に良く整備されていて踏み跡鮮明です。
なだらかなのは、最初の木道と笹平だけで、7/11付近からは急登が
続き生ます。
 標高1300m付近は泥地が連続していて滑りました。
その他周辺情報紅葉情報
 雨飾高原登山口駐車場手前4km〜登山口〜標高1200m付近が
綺麗でした。

いや〜素晴らしい紅葉ロード!!(^^♪ 駐車場へ向う林道沿にて。
雨飾高原登山口駐車場。トイレ横が登山道入口です。
(登山ポスト有り)
駐車場から付近の山
登山道入口のわかり易い案内板。(^-^)
良く整備された木道を進むと
見事な色彩ー!!
(*^^*)

午後から雨予報ですが、出発時間が遅れたのにもかかわらずなかなか足が進みません。
赤もなかなかいいね〜♪
荒菅沢に行く手前から、いきなり見える布団菱の景色。
これが観たかった!!
荒菅沢から。これを見れただけで満足(^-^)
荒菅沢の渡渉点。登山道は右側の尾根を登って行きます。しかしこの辺から雨・・・合羽着用。
山頂は暴風雨。手が冷たくてシャッターを押せない・・・^^;
北峰の雨飾山姫神。強風に煽られて立って歩けない。(^-^;
座って撮影。すぐに下山します。
笹平まで戻ってきました。この辺で雨が小降りになりやっと落ち着けました。
笹平付近。黄葉がなかなか綺麗です。
紅葉は麓に下がって来ています。
やはりアンカーでした。登山口に無事戻って来れて良かったです。(^-^)
本当に素晴らしい紅葉でした。
トイレ前の靴洗い場が嬉しい。
(^^♪
【番外編】
 帰路白馬駅に寄って見たら。この天気ですから閑散としていました。

紅葉が綺麗と評判の雨飾山。昨年から計画を温めていましたが
やっと噛み合いました。

前日、妙高・火打山を登って今日の朝から移動したため登山口まで
時間がかかってしまい入山がAM10:47になってしまいました。
 午後から雨予報でしたが、夕方までには下山が可能と判断し予定どう
り決行しました。

登山口に入ると既に沢山の方が下山して来ました。会う人毎に
これからですかー! ガンバッテ下さいー! と激励され力をもらい
ました。m(_ _)m

荒菅沢付近から天気予報通り雨になり山頂では今までに経験が無い
暴風雨の歓迎を受けました。^^;
 山頂独占ですがとても長いができる状態ではなかったので写真を撮っ
てすぐに下山しました。

山頂から中腹付近の紅葉はピークを過ぎてましたが、県道114号線
から駐車場に向かう林道手前4kmぐらいから登山口と標高1200mぐら
いまでは噂どうりの素晴らしい紅葉が観られました。
 山頂付近の一部の紅葉を観るよりも麓の広範囲な紅葉を観れたのは
良かったです。

私的には再訪したい山のAランク部類です。