記録ID: 993914 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山〜青・白・赤・黄 見事なコントラスト〜

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー shittori, その他メンバー2人
天候快晴!
アクセス
尾白川渓谷の駐車場(無料)

S尾白川渓谷駐車場07:3607:43竹宇駒ヶ岳神社08:28矢立石登山口08:3410:09日向山10:12日向山(山頂標識)10:2510:30雁ヶ原10:4010:45日向山(山頂標識)11:2312:32矢立石登山口13:05竹宇駒ヶ岳神社13:10尾白川渓谷駐車場G
コース状況/
尾白川渓谷駐車場ー矢立石
 キャンプ場までは未舗装の林道
 矢立石への登り口からはグングン高度を稼ぐ
 途中分岐がたくさんあるので、印を見失わないように
 林道に一旦出た後は、なかなか急登になるが、すぐに矢立石に着く
矢立石ー日向山
 非常に整備されていて歩きやすい
その他周辺情報温泉は、尾白の森名水公園べるが内の尾白の湯(820円)
新そば祭り開催中ですが、だいたい15時までなので、
八ヶ岳PAにぷらっとパークから入って食事
天ぷら小丼付きもりそば(1,200円)

案内板で確認して出発7
キャンプ場脇の登り口
結構最初からトバシます
一旦車道に出て
また山道を登る
結構急登です
矢立石登山口に到着
ここまで車でも来れます
先客が置いたらしきオブジェ
秋っぽいですね
だんだんと紅葉してきました
ここも
あそこも
鮮やか!
雨量計到着
さあ、あとちょっと
林の中の三角点
こちらは絶景の山頂!
八ヶ岳がドーン!
甲斐駒ケ岳もドーン!!
花崗岩と紅葉
景色もたっぷり
お腹もたっぷり
さあ、下山です
尾白の湯でゆったり疲れを取り
新そば祭りで、またまたお腹いっぱい!

飯盛山で山登りデビューしたKさんがまた行きたいというので、行ってきました。二人では寂しいので、共通の友人であるDクンを誘ったらすんなりOK! 3人での珍道中が始まりました
 Fクンとは、高校、大学と同じだったので、かなりの付き合いになります。大学時代やその後しばらくは、一緒に北アルプスや南アルプスにも登りました。ベテラン?とはいえ、ブランクも長く、増してやだいぶ重くなっています(笑) 手軽に行ける山ということで、日向山を選びました
 これまで3人で行動することはほとんどなく、Dクンとも久しぶりだったので、車中から話に花が咲きました。とてもここに書けないようなことばかりですが(笑)

登山口近くのコンビニで買い出しを済ませ、尾白川渓谷駐車場に到着。支度を済ませ、出発しようとすると、Dクンが「財布がないっ!」と。車の中、ザックの中を探してもなく、コンビニかも?と電話をしてみると、ちゃんとありました。すぐに取りに戻り、ほっと一安心。思い出しましたが、大学時代はよくこんなことがありましたっけ(笑)
 歩き始めると、先頭のKさんはいいペースで登っていきます。2番手Dクンはブランク&ウエイトのせいか、なかなかペースが上がらず、汗びっしょり。早くもTシャツ1枚になりました
 矢立口からは、調子が戻ったDクンがスイスイ、反対にKさんは飛ばしすぎたのかバテバテ。休みながらのんびり山頂に向かいます。高度を稼ぐと、紅葉もきれいになり、疲れも癒されます
 山頂では、絶景が待っていました。花崗岩の白い砂と、快晴の青い空、そして紅葉が鮮やかです。写真を撮ったり、のんびり軽いランチをしたりして気持ちよく過ごしました
 下りも快調で、あっという間に駐車場。尾白の湯でのんびり入浴して、そばを食べに行こうとパンフレットを調べてみると、ほとんどが昼の部は2時か3時で終了。今の時刻は2時40分。ここで、朝の財布忘れが響くとは!(涙)
 いろいろ調べてみると、中央自動車道の八ヶ岳パーキングエリアは遅くまでやっていて、ぷらっとパークになっているので、外からも入れることがわかりました。楽しみにしていたそばにありつけ、しかも財布忘れのお詫びにDクンに御馳走してもらっちゃいました。ごちそうさまでした!
 KさんもDクンも、とても楽しんでくれたので、この3人の珍道中は今後も期待できそうです。