記録ID: 994355 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山 小仏峠〜ヤゴ沢

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー subaru5272, その他メンバー3人
天候
アクセス
高尾駅
小仏バス停

S小仏バス停09:2909:38景信山登山口09:4210:13小仏峠10:3211:03景信山12:4113:01ヤゴ沢水場13:0213:21景信山登山口13:2313:34小仏バス停G
【本日の確認生物】ジョロウグモ・カメムシ
コース状況/
小仏峠〜景信山間671mピークからの下り赤土部は滑るので注意。
ヤゴ沢の土砂崩れ部分はきれいに修復されていました。

2台運行のバスは意外と空いていた。
やはり空いているな駐車スペースにかなり余裕がある。
4人パーティーで歩くのは初めてだな・・
まずまずのペースで小仏峠。オバサン2人合格です。
守屋さん営業中でした。
それでは景信山に行きましょう。
山頂が見えた。皆さん最後の登りですよー。
スカッと晴れていないが眺めは良い。
都心はことのほかクッキリと、遠くには日光連山や筑波山が見えました。
ゲストは沢山の食材を背負ってきていた・・
豪華なボルドータイム。
秋空とはいかなかったが、次第に青空部分が大きくなってきた。
アザミ。よく見ると繊細な造りなんですね〜
1時40分のバスに乗るべく下山開始。
雨上がりでも安心なヤゴ沢を下りましょう。
ジグザグ下り。前方に土砂崩れの跡が見える。
土砂崩れ跡。しばらく通行止めだったらしい。
埋まっていたものが出てきたんでしょうね・・
ジグザグ終了。
木橋は滑るので気を付けて
ゲストの皆さんにもヤゴ沢、気に入っていただけた様です。
歩き足りないという声が・・・
宿題です・・
ゲストの2人も興味を示しておりました。
小仏バス停の手前にこんなものが登場した。
暑い時期に下りて来たなら、この前を素通りする自信も勇気も私には無い・・
「飲みたい」と顔に書いてあったのか名刺を渡されてしまった・・
バス停到着。お疲れでした〜
あれ?暖簾が出てないな・・
2時過ぎてますよー!と突入。
今回の山行、ゲストはここの部分もかなり楽しみにしていた様だ。
絶品カキフライでトドメをさしてやりました。

二人して何やら頻繁に山に通い、ボルドータイムとやらを楽しんだり、山麓酒場に入り浸っているという情報をどこかで聞きつけたのか、私たちも連れて行きなさい!・・という事で同級生の女子2名を連れてのハイキングとなりました。

定番の高尾山とも考えたがこの時期ヒトが多いだろうし、ここはやはりホームグラウンドの景信山に決定。ゲスト2名の力量が分からないので小仏峠までの登りで様子を見る作戦でした。結果は2人とも合格で景信山に向かいました。山頂でのボルドータイムは豪華ツマミに圧倒されてしまいました・・

下山後の山麓酒場での締めも滞りなく進み、隣のテーブルにやって来たH氏・A氏・Z氏・百名山挑戦中女子様などとの歓談やらで楽しいひと時でした。

8月頃からのおかしな天気のせいで順延が続いており、この山行は最優先でした。
いろいろとやりたい計画はあるが思うようには行きません・・
まぁこんな年もあるでしょう・・