ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 994401
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

今シーズン最初の霧氷は安達太良山で。

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
19.5km
登り
1,442m
下り
1,447m

コースタイム

日帰り
山行
7:14
休憩
1:52
合計
9:06
8:08
40
8:48
8:48
10
8:58
9:01
21
9:22
9:22
31
9:53
10:02
10
10:12
10:14
17
10:31
10:32
6
10:38
10:40
60
11:40
11:40
10
11:50
11:55
51
12:46
12:48
8
12:56
13:34
16
石楠花の塔200m手前
13:50
13:54
7
14:01
14:02
12
14:14
14:14
16
14:30
14:30
20
14:50
15:35
5
15:40
15:40
26
16:06
16:06
39
17:08
17:08
6
17:14
ゴール地点
天候 晴れ☀ 時々 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥岳スキー場駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
◎ 霜が溶けた後の泥濘がネック。
特に稜線より沼尻側は急な場所があるので、滑らないように注意。

その他周辺情報 下山途中に、くろがね小屋の日帰り入浴を利用しました。(410円)

下山後いつものように成駒でソースカツ丼。
モンベルカード提示で温玉サービスあり。
レストハウス脇の登山ポストで記入してスタート。
予定よりだいぶ遅くなってしまいました。
1
レストハウス脇の登山ポストで記入してスタート。
予定よりだいぶ遅くなってしまいました。
ゲレンデのカラマツの黄葉が見頃です。
3
ゲレンデのカラマツの黄葉が見頃です。
日本一デカイ貧乳。
1
日本一デカイ貧乳。
ほんとの空は少々ご機嫌斜めの様子。
上では顔を見せてくれました。
3
ほんとの空は少々ご機嫌斜めの様子。
上では顔を見せてくれました。
そりゃ寒い訳だ。
2
そりゃ寒い訳だ。
おおっ。
ムヒョー(≧▽≦)
2
ムヒョー(≧▽≦)
和尚の山肌は霧氷で白くなっていました。
1
和尚の山肌は霧氷で白くなっていました。
鉄山側もいい感じの景色が広がります。
2
鉄山側もいい感じの景色が広がります。
ゴツゴツした乳首に到着〜。
1
ゴツゴツした乳首に到着〜。
白珊瑚一歩手前。
4
白珊瑚一歩手前。
今日来て良かった〜(^o^)
2
今日来て良かった〜(^o^)
今年二度目の安達太良山頂。
3月に来たときはガスって何も見えなかったので、ホント晴れて良かったです。
3
今年二度目の安達太良山頂。
3月に来たときはガスって何も見えなかったので、ホント晴れて良かったです。
バッチリエビの尻尾が出来ていました。
2
バッチリエビの尻尾が出来ていました。
今回はあの船明神山から沼の平を周回します。
1
今回はあの船明神山から沼の平を周回します。
船明神の奥に磐梯山。
船明神の奥に磐梯山。
いかにも火山らしい稜線。
早速沼の平に向かいます
1
いかにも火山らしい稜線。
早速沼の平に向かいます
分岐標柱にもエビ。
夕べは風が強かったようです。
1
分岐標柱にもエビ。
夕べは風が強かったようです。
もう冬はすぐそこですね。
そろそろスノーシューとか出しておかないと。
その前にスタッドレスか。
1
もう冬はすぐそこですね。
そろそろスノーシューとか出しておかないと。
その前にスタッドレスか。
沼の平。
今回はあまり硫化水素臭はしませんでした。
風が弱いので、底の方に滞留していそう。
2
沼の平。
今回はあまり硫化水素臭はしませんでした。
風が弱いので、底の方に滞留していそう。
火口壁にも氷がびっしり。
3
火口壁にも氷がびっしり。
ガスってた吾妻連峰が徐々に見えてきました。
西吾妻の樹氷も楽しみです。
1
ガスってた吾妻連峰が徐々に見えてきました。
西吾妻の樹氷も楽しみです。
石筵分岐。
山頂にはまだまだ大勢の人が登っています。
山頂にはまだまだ大勢の人が登っています。
ほんとの空と火山地形。
1
ほんとの空と火山地形。
この荒々しさがいい(^^)d
3
この荒々しさがいい(^^)d
立派なモンスターに成長してほしいものです。
立派なモンスターに成長してほしいものです。
山の神様も冬支度。
2
山の神様も冬支度。
すぐ横は断崖絶壁。
2
すぐ横は断崖絶壁。
白い花道。
先日登った一切経山と吾妻小富士もハッキリと見えます。
1
先日登った一切経山と吾妻小富士もハッキリと見えます。
こういう飾りありますよね。
7
こういう飾りありますよね。
Frozenナナカマド。
3
Frozenナナカマド。
角度が変わる毎に。
1
角度が変わる毎に。
何枚も撮りました。
何枚も撮りました。
この池名前とかあるんでしょうか?
2
この池名前とかあるんでしょうか?
うっすら氷が張ってます。
2
うっすら氷が張ってます。
池を取り囲むように氷が。
池を取り囲むように氷が。
ここから…。
沼尻鉱山跡に降ります。
1
沼尻鉱山跡に降ります。
硫黄の匂いが凄い。
湯量も豊富。
3
硫黄の匂いが凄い。
湯量も豊富。
草津や玉川等と同じ、木樋による湯の花採取施設。
1
草津や玉川等と同じ、木樋による湯の花採取施設。
ここから徐々に登り返していきます。
1
ここから徐々に登り返していきます。
という事で、ここからは火口壁をほぼ直登となります。
2
という事で、ここからは火口壁をほぼ直登となります。
これから登る火口壁を見上げる。
3
これから登る火口壁を見上げる。
ぐんぐん標高を上げていきます。
ぐんぐん標高を上げていきます。
上の紅葉はほぼ終わっていますが、カラマツだけはまだ楽しませてくれました。
4
上の紅葉はほぼ終わっていますが、カラマツだけはまだ楽しませてくれました。
ここの胎内くぐり狭すぎ。
ザックを先に通してからくぐり抜けました。
2
ここの胎内くぐり狭すぎ。
ザックを先に通してからくぐり抜けました。
くぐった先が稜線上。
解放感が半端ない。
2
くぐった先が稜線上。
解放感が半端ない。
この景色を眺めながら昼食。
風が弱くて助かりました。
1
この景色を眺めながら昼食。
風が弱くて助かりました。
鉄山避難小屋。
贅沢言いますが、トイレないのがツラい。
2
鉄山避難小屋。
贅沢言いますが、トイレないのがツラい。
火口監視用カメラが設置されていました。
噴火対策は以前より進んでいるようです。
避難小屋にもヘルメットありましたし。
2
火口監視用カメラが設置されていました。
噴火対策は以前より進んでいるようです。
避難小屋にもヘルメットありましたし。
間もなくお別れの沼の平。
1
間もなくお別れの沼の平。
午前中と比べてガスが多くなってきました。
午前中と比べてガスが多くなってきました。
馬の背からくろがね小屋が見下ろせます。
早く温泉浸かりたい…。
3
馬の背からくろがね小屋が見下ろせます。
早く温泉浸かりたい…。
午後になってもエビの尻尾は健在。
2
午後になってもエビの尻尾は健在。
時間ぎりぎりですが、温泉に入っています。
1
時間ぎりぎりですが、温泉に入っています。
やっぱり年に一回はこの温泉に浸からないと。
6
やっぱり年に一回はこの温泉に浸からないと。
風呂から上がると、ランプに火が灯っていました。
こういう雰囲気いいですね〜(^^)
3
風呂から上がると、ランプに火が灯っていました。
こういう雰囲気いいですね〜(^^)
勿論撮る定番ショット。
1
勿論撮る定番ショット。
くろがね小屋から10分くらい下ると金明水の水場があります。
1
くろがね小屋から10分くらい下ると金明水の水場があります。
少ないながら、色鮮やかな紅葉が見られました。
4
少ないながら、色鮮やかな紅葉が見られました。
あだたら渓谷の遊歩道に寄り道。
3
あだたら渓谷の遊歩道に寄り道。
上は初冬でしたが下はまだ秋。
4
上は初冬でしたが下はまだ秋。
のんびりし過ぎて、下山する頃にはかなり暗くなってしまいました。反省。
1
のんびりし過ぎて、下山する頃にはかなり暗くなってしまいました。反省。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) スマホ タオル ストック 双眼鏡 ジェットボイル 熊鈴 ソフトシェル ホッカイロ

感想

車窓から見た安達太良山はガスがかかっていて、正直今日は外れかと思っていましたが、結果的にこの日に行って正解でした。
紅葉と青空も素晴らしいですが、霧氷と青空の組み合わせも決して見劣りしないと、改めて実感しました。

反省点が一つ。
それなりに長めのルートなので、6時頃にはスタート出来るように家を出る予定が、寝坊して二時間遅れ。
お陰で真っ暗になる直前の下山となってしまいました。
目覚ましの数増やさないといけないですね。

P.S. 下山途中で色々お話したkimtanuさんと相方さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
同じ東北人ですし、いずれ何処かで会うこともあるかもしれません。
その時は是非声を掛けて下さい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

お世話になりました!
安達太良山ではお世話になりました!
沼の平周辺もバリエーションがあり楽しそうですね!
私たちも下山後成駒寄りたかったのですが、先に温泉に寄ってしまったためタイムオーバーでした(>_<)残念・・・
こちらこそ、また東北の山でお会いしたら宜しくお願いします!
2016/11/3 19:19
Re: お世話になりました!
コメントありがとうございます。
お話できてとても楽しかったです(^o^)
家族や友人同僚に山好きが皆無なので、山の話しで盛り上がれる機会は、私にとって貴重なものです。
本当にありがとうございましたm(__)m

成駒のソースカツ丼、人気メニューのヒレカツは早々に売り切れていて、ロースのみでした。
あっさり消費カロリー分を上回りました。
体重減らしたいんですけどね(-_-;)
2016/11/3 21:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山・鉄山(五葉松平経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山(塩沢口〜奥岳口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
安達太良山 奥岳登山口
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良 [日帰り]
沼尻登山口周遊コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら