記録ID: 995093 全員に公開 ハイキング丹沢

天候雨〜ガスのち曇
アクセス
自宅から山岳スポーツセンターまで徒歩

S山岳スポーツセンター05:3006:20牛首06:3007:50三ノ塔08:0008:10三ノ塔地蔵菩薩08:50ヨモギ平09:2010:30新家13:50新大日14:0015:50見晴茶屋16:00観音茶屋16:20大倉バス停16:3016:40山岳スポーツセンターG
自宅4:10-コンビニ4:30-5:14山岳スポーツセンタ5:30-牛首6:30-三ノ塔7:50-8:50ヨモギ平9:20-10:10札掛森の家10:20-境沢林道終点11:05-境沢出合11:08-長尾尾根分岐13:29-13:45新大日14:00-14:33塔ノ岳14:40-16:16山神社-16:30大倉BS停-17:20茶の間-19:00自宅
コース状況/
◆三ノ塔尾根:牛首まで舗装された林道を通りました。危険箇所ありません。整備されたコースで樹林帯を進みます。間伐されていたり、作業道が増えていたりと以前より明るくなっていました。
◆ヨモギ尾根:危険箇所ほとんどありませんが、道標はありません。踏み跡ありますがやや不明瞭箇所もあります。マーキングあります。下部で支尾根が派生していす。
◆境沢林道:危険箇所ありません。舗装道を林道終点まで進みます。終点から出合までは砂利道を通過します。
◆タライゴヤ沢コース:踏み跡、マーキング、道標がありますが、沢の徒歩を繰り返します。涸沢の徒歩が少し分かり難いのと崩落個所の通過や木の梯子は非常にすべり易くなっていて危険でした。マーキングを確認しながら歩いて可です。クサリ場もありました。とても一般向きとは思えない、ハードなルートでした。
◆表尾根、大倉尾根:危険箇所ほとんどありません。木の上が少し、すべり易くなっていました。
◆地図は手書きです。観音茶からの下山コースは、水無錣惱个討い泙后

個人装備 チェーンスパイク

コンビニ秦野戸川店で食料・飲み物調達
雨降る山岳スポーツセンター
林道抜けて牛首へ三ノ塔尾根取付き
マムシグサ
メギの実でしょうか
三ノ塔避難小屋
後姿のお地蔵さん
黄葉始まって来ました。
上側はなめこ様
変わった堰堤
熊鈴鳴らします
行き成り水没
この時は、大した距離でないと思っています
あっちゃ〜
小滝が続く
この橋も・・・
連爆(バクまでいっていないパクぐらい)
すべり易い
またクサリ場
滝を見ながら
この枯沢は左右のマーキングを確認
やっと新大日への尾根へと思ったのも束の間、この先もトラバースぎみに下降あり
イワシャジン
良い感じ
まだ着かないの
紅葉を観ながら休憩
光り輝く・・・がんばれ
長尾尾根分岐からは通行止め
新大日手前は紅葉が進んでいます。
足元も秋一色
竜胆沢山見かけたが開いていたのここだけ
そこそこ人がいました。
ノコンギクか
大倉尾根の紅葉
美晴茶屋から芒越しの眺望
馬頭観音
無事に帰還できました
三ノ塔方面
玄倉から裏尊仏越えの師匠が5分後に到着”はやっ”

夏初め、境沢出合からタライゴヤ沢コースを上ろうとしたがヤゲン沢に入り込んでしまい途中、無理やり尾根に取付いてしまって下り口の行者岳に戻ってしまいました。今回はリベンジ登山として、紅葉がきれいで静かな歩きができるヨモギ尾根で札掛からタライゴヤ沢コースを上る計画を立てました。
 午前3時過ぎ、起きてみると雨音が聞こえています。支度を整えて家を出ると雨は止んでいましたが三ノ塔コースへの入り口の山岳スポーツセンター手前で雨が降って来ました。雨宿りをしながら、天気予報を見ると曇から晴れとなっていました。
林道を抜けて牛首に到着しましたが、まだ雨が降っています。
  秋時雨傘を片手に山入る
 (推敲) 秋時雨傘を開いて山入る
そのまま、登山開始です。しばらくすると雨は止んできましたがガスは出ています。表尾根の稜線にでました。
  稜線の赤い実包む露の玉
すかさず避難小屋に退避です。三ノ塔には、誰一人いません。
お地蔵さんにご挨拶を済ませたら、ヨモギ尾根へと下ります。ガスの中でしたが、始まりかけた紅葉がきれいでした。
  うねる地のヨモギ平ぞ薄紅葉
 ヨモギ平ではトリカブトの花が沢山咲いていました。白いトリカブトにはご対面できませんでしたが、ここで早めの昼食を取りました。久しぶりにカップラーメンを食し、体が温まりました。これからの季節には持って来いです。
札掛けへ最後の下り手前で20人以上の団体さんに遭遇です。会社の仲間だそうです。ベテランさんもいましたが、比較的若い方が多いパーティーでした。札掛の森で休憩していた釣師の方の情報では、タクシーで乗り着けたようです。
タライゴヤ沢では、釣師が2〜3人いました。沢の手前で会釈して渡渉しました。
 ここからリベンジ登山の開始です。タライゴヤ沢を眺めながら、舗装された境沢林道を歩きます。林道終点から境沢出合までは砂利道でした。
沢に着いて始めの光景、沢を渡渉するための橋が水没しています。この先にも沢に架けられていた橋がことごとく朽ちていました。崩落場所の通過やクサリ場、すべり易い橋、アドベンチャーワールドなコースでした。書策新道に近い感じがしました。
  タライゴヤ人生映す秋の川
新大日手前の紅葉は、ヨモギ尾根の紅葉より進んでいる様でした。
新大日で休憩していると、沢山のハイカーが通り過ぎます。皆さん紅葉見物しに登ってこられたのでしょう。塔ノ岳にも大勢いました。
  足早に見送る野菊塔ノ岳
戸川公園の風の吊り橋では、札掛手前ですれ違った団体さんに再度お逢いしました。三ノ塔でランチパーティーをしていたのでしょう。
 本日は、リベンジ登山が叶い、色付き始めた木々を堪能することでき、憩いの場所では師匠と一緒にのど越しすることができました。
  枝豆や始めの肴これ決まり
秋の山は良いです。

登録日: 2015/1/25
2016/11/2 8:03
 人生はアドベンチャーワールド
hadahiroさん、おはようございます。

なだらかなで絶妙にうねる3D斜面はやはりヨモギ平ならでは...
ガスが漂い黄色がさし始めたケヤキの葉や草原の雰囲気は何とも言えません。
少しくたびれたベンチで独り静かにカップラーメンをすする情景が目に浮かびます。

私はまだタライゴヤ沢コースは歩いたことはありませんが、沢沿いと言うのが魅力的でワイルドな感じが写真からもわかります。いつか歩いてみたいな〜。

喉の奥に流れ込むビールと枝豆の味は格別だったようでウラヤマシ〜イ。
あっ!師匠もご一緒でしたね。

再チャレンジが叶ったリベンジ登山、お疲れさまでした。
2016/11/2 22:41
 Re: 人生はアドベンチャーワールド
secretmagicさん こんばんは。

ヨモギ平の絶妙なアンジュレーションは良いですね。
うねりの草原に白いトリカブトが一輪・・・。
メルヘンチックだと思いませんか。
来年に期待です。

タライゴヤ沢コースを歩いていて、”人生は山あり谷あり”と浮かんできました。
崩落個所のトラバースや木の梯子を渡る時は、谷に落ちない様に歯を食いしばり、
沢の渡渉では、ドボンしないように慎重になり、
時には、クサリやロープに身を委ね、行く先々の道標やマーキングに進むべき道を教えられる。こんな体験ができるコースでした。

またしても、反省会に師匠が突然に乱入してきて、大変盛り上がりました。
登録日: 2015/7/1
2016/11/3 23:29
 晩秋近しの沢沿いコース
hadahiroさん こんばんは。

雨の中のタライゴヤ沢コースお疲れ様です。
雨後の沢沿いコースはスリッピーでスリル満点だったのではないでしょうか?
丹沢も紅葉が進んでいる様ですね。
下山後の反省会のビールは最高ですよね
登録日: 2015/1/12
2016/11/4 12:50
 ロングの山行お疲れ様です
hadahiroさん、こんにちは。
10時間、20キロ超えで、山を十分に堪能されたことと思います。
早朝からのスタートは地元ならではの強みですね。
最近は公共交通機関でのアクセスばかりなので、どうしても遅くなります。

ヨモギ尾根は未踏です。紅葉がきれいで静かということなので、先輩のレコを参考に挑戦したいと思います。
では、また。
2016/11/4 20:37
 Re: 晩秋近しの沢沿いコース
iwanalpen さん こんばんは。
ヨモギ平らからタライ小屋沢に下りると釣師の方が2名、札掛森の家で休憩している釣師の方が1名、林道を登って行くとまた1名の方が渓流釣りをしていました。
私には、漁期や漁業権の範囲がよく分っていませんけど最後の追い込みでしょうか、いつもは1〜2名しか見かけませんがこの日は多くの釣師を見かけました。

このコースで一番怖かったのは、苔むした木橋の通過でした。
沢の渡渉は、慎重に行けばトレッキングシューズでも特に問題ありませんでした。
崩落個所は少し危険かもしれません。

稜線近くはガスっていて、青空と紅葉のコラボは叶いませんでした。
これから、紅葉のピークを迎える感じです。

山行後の喉越しは堪りません。
2016/11/4 23:28
 Re: ロングの山行お疲れ様です
skywatcher さん こんばんは。
時々、寝坊して明るくなってしまいますが、ロング山行の場合、暗い内からスタートです。
雨が降って来ましたので、山岳スポーツセンター玄関の軒下で少し雨宿りをしていましたので、三ノ塔やヨモギ平の到着が予定より遅れての到着でした。
徐々に挽回はしていましたが、タライ小屋沢コースは思ったよりハードでした。
すんなり歩けないところが、楽しみではありました。

ヨモギ尾根では今回、20人以上の団体さんと会いましたが、今までは人と会ったことが無く、静かな山行を満喫していました。今回も、最後の下り箇所でしたので、一人旅は満喫できました。青空が広がっていれば、紅葉ももっと堪能できたと思っています。
白いトリカブトや木の妖精に出会えるかもしれませんので、機会があればぜひヨモギ尾根を歩いて見てください。

コメント有難うございました。
また、よろしくお願いいたします。