記録ID: 995908 全員に公開 ハイキング剱・立山

夏山締めは紅葉の下ノ廊下 阿曽原温泉に山友大集合 登りルート組(欅平〜阿曽原温泉〜下ノ廊下〜黒部ダム)

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー YST_nori, その他メンバー2人
天候1日目:雨
2日目:晴れ
アクセス
宇奈月温泉〜欅平 トロッコ列車:1710円
黒部ダム〜扇沢:1540円

1日目
Sスタート地点09:2810:02水平歩道始・終点10:0710:44蜆谷トンネル10:5111:22志合谷12:13大太鼓12:42オリオ谷14:05阿曽原温泉小屋
2日目
阿曽原温泉小屋06:1706:41権現峠06:4207:13関西電力人見平宿舎07:21仙人谷駅07:27仙人谷ダム07:2807:41東谷吊橋07:4808:27半月峡08:2809:16十字峡09:4110:36白竜峡10:3811:15黒部別山谷11:2012:05新越沢二股13:15内蔵助谷出合13:3314:48ゴール地点G
コース状況/
2年ぶりの開通のため整備が行き届いていない場所が多数あり、全体的な難易度は今までよりも上がっているかと思います。

・白竜峡の登山道で崩壊している部分はクライミングの経験が必要
・高巻きのハシゴは太いので手を滑らせないように
・半月峡の登山道に一部亀裂アリ
・権現峠トンネルの手前部分が崩壊

細い箇所での行き交わしには細心の注意が必要です。ほとんどの場所は落ちたら這い上がれません。
その他周辺情報大町温泉 上原の湯:400円
※ローカル度が強く洗い場の場所取り横行、地元のおじさんの対応が
 キツい可能性があるので 時間帯を選ぶ必要があるかも

今回はこちらから入ります
切符はネットで予約していたのでラクラク受け取り
初めて乗るトロッコ列車に興奮!
いい眺めだぁ〜!
中世のお城風のは発電所だそうです
顔抜き・・・やりたいw
1時間チョイで到着!
登り組の3名で出発前に
登山道はこちらへ
いきなり急なハシゴで汗だくです
看板はこまめに出ておりました
分岐にやってきました
ここから先は上級者オンリーだそうです
いよいよきました水平歩道♪
断崖路が始まる感じです
紅葉いいじゃない〜〜〜〜♪
徐々に崖っぽくなってきます
それにしても紅葉がいい、なかなか足が進まない。
最初のトンネル
十分きれいなんだけどこれ晴れてたら最高なんじゃないですかね〜
美しい〜♪これぞ紅葉の水平歩道
だんだん細くなって来ましたよ〜!
その昔人力で穿かれたと思うとすごいですよね
雨だけど紅葉がキレイなのでいい感じです
キョンポイント!w
水平歩道をバックに一枚、本当にまっすぐ水平
上から下まで紅葉で彩られた渓谷、絵になります
長いトンネルきた!ヘッデン用意!
暗い暗い〜〜〜〜〜。そして後半は水浸しでした。。
トンネルを抜けた後志合谷を振り返るとこの美しさ
大太鼓区間に入ってまいります!これぞ水平歩道
キャー、細い!!!怖い!でもキレイ!
廊下初めてのIさんも楽しそう♪
大太鼓ですねぇ〜♪
見れば見るほどすごいところに道がありますね
ワイヤーを頼りに確保しながら前へと進みます
雨のためところどころに滝が流れていました、これも美しい
ということでテン場到着、黒部ダム組先行の韋駄天izshunさんが場所を確保してくれました。宴会用にタープを張ります。

この日の夜は総勢10名以上の山仲間が集まって宴会でした、楽しいひと時をありがとう!楽しすぎて写真撮るの忘れてたw

2日目、ロングルートの廊下登り組は一足お先に出発です
上から見たテン場、昨晩も大盛況でしたね。
さて、苦しい登りからスタートです。。
朝一この登りキッツー!
権現峠から見下ろす紅葉もきれいですね
仙人谷に出たら素晴らしい三段紅葉がお出迎えでした!これは素晴らしい!
ここからお邪魔しま〜す
高熱隋道モクモク・・・・レンズ殺しw
トロッコの線路に関電の職員さんがいてここまで入って写真撮らせていただきました♪時刻表なんかあるんですね〜。
路線図、見学会で乗ってみたい。
仙人谷ダムと三段紅葉、美しすぎる。。。
ダムの堰堤からダム湖のブルーを入れての三段紅葉・・・・言葉が出ないですね。鳥肌が立ちました。
ダム堰堤から下流側もキレイ♪
一番青空だったのがこの1枚、眼福でした。この光景は忘れません。
黒部峡谷に徐々に日が射してきました
この辺で三段紅葉とはお別れ。写真撮りまくりで全然進まない、大丈夫かw
トンネル出て来ました
くろよんケーブル出口みえましたー!
恐怖の東谷吊橋・・・・前ほど怖さはなかったけど結構ドキドキ。。
紅葉とくろよんケーブルぽっかり
見た瞬間「北陸新幹線」って読んじゃった人は拍手をしてくださいw
まただんだんと川床が遠くなって来ました、きれいだなー。
登山道が滝になってる・・・・・
Iさんザックカバーを頭にかぶって一気に通過!

自分は薄いジャケットだけで駆け抜けたところ結構濡れました(T_T

日が射して燃えるような黄色と赤に染まる峡谷
いやー、美しい!
S字峡は逆光で上手く撮れず・・・
半月峡の登山道の亀裂部分、ここはかなりスリリングでした。。
なんだかもうスケール感がよくわからなくなってくる道ですね。
廊下と紅葉が美しすぎてカメラから手が放せません
高度感と紅葉を楽しみながらの歩きは最高です
すごいところに立っています
順光になる北側に眼を向けると素晴らしい紅葉でした
十字峡の手前も上から下までキレイな紅葉でした
Iさんと紅葉、いい写真です
きれいだなー
紅葉に囲まれる嫁さん
また三段紅葉を見ることが出来ました!やったね!
十字峡に到着したので下に下りてみました
ツルツル滑る岩なのであまり端まで寄れず・・・
白竜峡が迫ってまいりました
白竜峡ですね、この辺も結構スリリング!
まぁよくこんなところに道を通したもんですね、すごい景色
美しさと危険が背中合わせの登山道
4年前通ったときよりも道の整備が行き届いていなくて難易度高いです
今回一番ヤバかったポイント、進む先はクライミングムーブが必要です
前日までの雨の影響で滝が本当に多い、どれもキレイですね
一番ヤバかったポイントを通過後に振り返る。。足の置き場はつま先位までしかありません。
まだまだ続くデンジャラス登山道〜
川の流れはとっても激しいので落ちたら絶対死にます。。
こんなゴルジュ帯をロープを頼りに進みます
このあたりはナナカマドがいい色でした、少し気を抜ける部分です
別山沢出会いに下ります
この辺もお見事〜
青空とのコントラストがいいですね
ここもスリリングだった高巻きのハシゴ、丸太が太くて怖いの。。
紅葉はもうどこまで行ってもお祭り騒ぎのような美しさです
歩き始めてこの辺で6時間以上経過・・・結構疲れてきてます。
雲ひとつ無い空になりました!
最高のお天気です
後ろを振り返ると本当に美しい
黄色いカエデのトンネル
内蔵ノ助出合までやってきてやっとこ大休憩・・・結構きついね。
黒部ダムは相変わらず巨大です、最後はあそこまで登るのかぁ・・・。。
途中で内腿が攣ってしまい大ブレーキながらもなんとかコースタイムどおりに黒部川を渡る橋に到着
シルエットもステキ
白いキノコが大量発生
うは・・・・最後の登りキッツイ〜〜〜〜〜〜、両足ピキピキしながらゆっくり一歩づつ。。
立山も今日は最高だったんじゃないですか〜〜〜?♪
下の廊下登りきった〜!おつかれさまでしたー!!!
トロリーバスに乗って帰りましょ♪
雷鳥太郎さんはちょっと欲しくなってしまうモフモフさ
扇沢は日陰で寒〜〜〜〜い、おやきで温まりましょう♪

今年の夏秋登山シーズンの締めはizshunさんプロデュース「紅葉の下の廊下を歩いて阿曽原温泉で大集合」ツアーに参加させていただきました♪

当初は黒部ダムから入って欅平の予定だったのですが、土曜日の雨予報にビビりお天気のいい日曜日にガッツリ10時間行程の下の廊下を登って抜ける計画に変更して参戦しました。当日になりIさんから連絡があり急遽参加できるとのことで登り組3人での山行になりました。

【1日目】
朝1番のトロッコで欅平へ。雨なのでレインウェアの上だけ着てスタート。最初の登りが結構な急斜面でもう汗だくでしたが水平になった後は素晴らしい紅葉を見ながらの水平歩道歩き。途中スリリングな箇所が何箇所かあったものの、5時間かからずに阿曽原温泉に到着でした。

雨の中テントを張って黒部ダム組のみなさま到着を待つことしばし。全員集合したところで冷えた身体を温めに温泉へGo! 温泉は一番混雑する時間でMAX30人くらいが入っていて芋洗いを超えている状態。それでも身体が寒くて仕方がない自分は先行して脱衣し温泉の真ん中の空間に入れさせてもらいました♪ 混んでいたのは一時的でその後は空間が出来、男子みんなで裸のお付き合い♪荷上げた缶ビールが最高に身体に染み入りました♪

夜はテント4張をタープで繋げた宴会場で小屋泊組の方々も合わせて総勢10数名の宴会、izshunさんとこの結婚祝いも兼ねて消灯の8時まで大いに盛り上がりました♪その後もうひと風呂行きたい男子メンバーで夜の温泉へ入ってポッカポカで寝袋に入り込みました、ぬくぬく〜。

【2日目】
朝4時起床で廊下を登る組の3名はテント撤収後すぐに出発、権現峠までは朝一からきっつい登り。。権現峠のトンネル手前が大きく崩落していて整備がしっかりと入れられていないのだなと感じました。

仙人谷に出てみると目の前には三段紅葉が!!!前日夜まで降り続いた雨は上では雪だったようです。素晴らしい光景を目の前にして足を止めてシャッターを切り続けました。いやはや・・・・全然足が進まないじゃないですかw 本当に素晴らしい光景に嬉しいサプライズでした、前日雨の中頑張って歩いた甲斐がありました。

怖い怖い吊橋を渡った後は高度感満載のS字峡〜半月峡〜十字峡、紅葉と峡谷が美しい道なのでここもできるだけ写真を撮りながら。それでも調子よくコースタイムよりも早めに十字峡へ辿りつきここで一息。

十字峡〜白竜峡〜内蔵ノ助出合までの区間は休憩適地がなく緊張する登山道が続く難ルート。この辺で黒部ダムから入ってきた登山者との行き交わしが発生。。ここはかなり精神を使いました。。。特に白竜峡の崩落していてロープがしっかりと張られている箇所が細くてかなり大変でした。どこで避ければ行き交わしが出来るか、みんな考えながら歩いて欲しいと思います。。

内蔵ノ助出合まで歩いたところで大休憩して昼食、残りコースタイム1時間半で到着時間の目処が立ってここで一安心。。ただしこの先のアップダウンで自分の太腿に限界が来て足を攣ってしまう事態が発生しブレーキ。。Iさんからアミノ酸を頂きまして筋肉に喝を入れ最後の黒部ダムへの登りに臨みました。最後は両足ピキピキしながら何とか黒部ダムまで到着。。。長かったけど最高の景色の中ロングルートを踏破できて充実感でいっぱいです♪

トロリーバスで扇沢に下山後はキーを預かっていたizshunさんの車で温泉へ。汗を流した後は廊下下り組が自分たちの車を回収して乗ってきてくれるので大町市街の駐車場で待ち合わせしました。午後6時頃にみんな無事に到着して遠方のIさんとはここでお別れ。扇沢まで移動してここで各自の車を全部回収して本当に解散でした♪

最初は雨でどうなるかなーと思ったけど、温泉も宴会も紅葉も最高の山歩きでシーズンを締めくくることが出来たかと思います♪izshunさん、yokowvちゃん、gluttonyさん、その他宴会して頂いた山友の皆様、本当に楽しい2日間でした♪ありがとうございました!

さて、我が家はこれで冬のスキーシーズンに向けて準備を開始することにします。