記録ID: 996331 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山〜3年前のリベンジ〜

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー robe, その他メンバー1人
アクセス
中央道・須玉ICから50分。
瑞牆山荘の市営駐車場(無料・車中泊禁止)
50台位?駐車可。
金夜〜未明まで雨予報だったのと、紅葉終盤ということで下山後も空いてました。

S瑞牆山荘06:4007:18富士見平小屋07:2808:12鷹見岩分岐08:20大日小屋08:2408:55大日岩09:55砂払の頭09:5610:11千代の吹上10:1210:21金峰山小屋分岐10:54五丈石10:5511:04金峰山11:0611:09五丈石11:4612:09金峰山小屋分岐12:19千代の吹上12:34砂払の頭12:3513:53大日小屋14:02鷹見岩分岐14:0314:34富士見平小屋14:4015:16瑞牆山荘G
コース状況/
降水後ということで、鎖場は概ね滑りやすかったです。
尾根に出てからの岩場はやっぱり要注意。
山梨側は崖、足下はよくないので、よく注意して歩きたいです。
その他周辺情報温泉は韮崎の道の駅。
韮崎市民以外は710円です。

黄葉と青空・・・久しぶり!!
3度めの瑞牆山荘前登山口。
富士見平では富士山見え隠れ
降水後の日の出ってことでガスってたけど、幻想的で良し(^^)
ミラーボールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
金峰山は見えないけど、いい!
あ〜たまをく〜も〜の〜う〜えにだ〜し〜♪
五丈石デカい!
登頂!!
富士見平は晩秋

by robe

3年前、もう1人(女性)を加えて8時半から登り、ヒーコラ言いながら登頂も、体力を使い果たしコースタイムを大幅にオーバー・・・
富士見平から林道を過ぎ、下りていく途中で日の入り後の暗闇の中道に迷いやっとの思いで下山した・・・

そのリベンジを!ということで行ってきました。
出発時間を早め(この時期の日の出に合わせて)、オーバーペースにならないよう一定のペースで、休憩時はザックは下ろさず、30歳・運動不足を甘く見ないでこまめに休憩し、コミュニケーションをとり登りました。
この3年で経験した山のおかげもあり、コースタイム通り登頂。

リベンジはまだまだ!
無事に下りるまでがリベンジ、登山。

下りの岩場は苦戦し大日小屋までは倍近い時間をかけ下り、その後はオーバーペースにならないよう抑えつつコースタイムで下りました。
3年前に迷ったであろうポイントもしっかり迷わず(明るかったし)、無事下山!

体力的な課題は残りましたが、無事リベンジをかませたかな?と2人とも納得。
・・・コースタイムで下りるまで完全に納得はしないですけど 笑

2人で思ったのは、瑞牆山荘からの金峰山はレベルを測るにはいい山だね、と。
初心者のときに背伸びして失敗したのが3年前、今回は自分らのレベルに見合った山、次回は余裕を持って・・・と。

個人的には、次は廻り目平キャンプ場から登りたいなぁと思いました。
単純にテン泊したいだけってのもありますが 笑