関東

表妙義縦走1113m ー日本三大奇景の一つー

2016年10月30日(日) 〜 2016年11月01日(火)

1日目
妙義神社
奥の院
天候 晴れ後雨
アクセス
車2台を登山口と下山口に振分る
コース状況/
堀切から先(鷹返し)は通行禁止
その他周辺情報 ひしや旅館に宿泊、神戸から現地まで高速で片道8時間
前泊の夜は、高級な上州牛の入った「すき焼き」
東雲閣 望遠鏡でお山を覗きました
妙義神社でコースを確認
大の字への登り
記念写真
ここから上は”自己責任”
何かあれば必ず”絡む”好奇心旺盛なメンバー
30m3連鎖場
ビビリ岩取付き
後を見たら絶景が広がってるが、足元はビビル
「堀切」で中間道に降りる
この先、鷹返しは「梯子工事中のため、通行止めです」
この後、”胎内くぐり”は安全を考えてスルー
第四石門
カニの横ばいへの下り
第二石門
第一石門
お世話になった”ひしや旅館”さん
山旅の間中、注目度No1だった荒船山

グローブ 雨具 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット クライミングシューズ ハーネス ヘルメット カラビナ スリング ロープスリング セルフビレイランヤード
共同装備
ツェルト ロープ

感想

麓から見る岩稜帯の奇景と、事前にネットで入手した知識「表妙義縦走路「難路の登山道」、「その通過の難しさは、北アルプスの大キレットや剱岳の比ではない」とが相まって、かなり緊張していました。
妙義神社で安全祈願をしっかりして、登山道を踏みしめ、いよいよスタートです。鎖場を何か所かクリアし、体が温めてくると平常心が戻って来ました。鎖も足場もしっかりとしています。高度を上げ、稜線に出ると”紅葉と絶景”が目の前に広がりました。休日を外して入山しましたので、他のパーティーは居ません。ホントに気持ちの良い”我々だけの”岩稜帯です。メンバーにも余裕が出てきたのか?見るもの、触るものにツッコミが出てきました。神戸から遠征して良かったと思うのは、我らがホームグランド「六甲」では出会うことのできない貴重なポイントが満載だからでしょう。
生憎「鷹返し」より先は、登山道整備のため通行止めでした。でも良いのです。この山、何度でも来たくなる魅力があります。来春、間違いなく裏妙義と合わせてお邪魔しますよ。
*下山後知った情報ですが、登山道の整備は地元の山岳会の方がされてるとのこと、頭が下がります。