記録ID: 997079 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山umecheese, その他メンバー2人
アクセス
電車ケーブルカー等
京王高尾山口駅下車
今回はリフト使用

Sリフト山上駅10:4210:46霞台園地10:4711:05高尾山薬王院11:1711:33高尾山12:1613:18霞台園地13:4213:44高尾山駅14:0714:11リフト山上駅14:1514:23ゴール地点G
コース状況/
3号路は幼児にはやや危険
その他周辺情報いろいろあるよ

初めてのリフト。なかなか高い。
こちらも初めての男坂。
3号路。4歳児は補助が必要でした。

思い立って高尾山へ。

4歳の娘は二度目の高尾山。
でも、前回はケーブルカーでサル園と薬王院に行っただけだし、ほとんど自分では歩かなかったのでほぼ初めて。
というか、山歩き自体が初めて。

さて、まずはリフトで中腹まで上がります。
なかなか高度感もあり、娘は怖がるかと思いきや、楽しかったみたい。
私もリフトは初めてで楽しかったー(´▽`)

リフトで上がってからは人並みに揉まれながら1号路を通って山頂まで。
山頂はどこぞの駅前かと見間違うぐらいの混雑で、高尾山らしい。
それでも、山頂下の食堂に席があったのでお昼はお蕎麦をいただきました。

1号路の混雑具合がひどいので、娘が元気なのをいいことに3号路で下山することに。
相変わらず空いている。
山道に慣れない4歳児だが、手を引いたり補助することでなんとか自力で歩けました。
谷底に転がり落ちないかとひやひやしたけれど、慎重派な娘でした。

空いているのですれ違う人も、追い越していく人も少ないし、そういう人に出会っても少し広いところで止まって道を譲り、ゆっくり歩くことができました。
3号路好き。

1号路に合流したあとは、サル園見たり、団子や天狗焼きを食べ、40分ほど待ってまたリフトで下山しました。
家に帰るまでほとんどを自力で歩き通した娘に、成長を感じました。

娘、初めての登山。