記録ID: 997449 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hyena_kick
アクセス

S大倉バス停10:2511:22二俣11:2311:39林道終点11:58後沢分岐11:5912:49鍋割山12:5012:54鍋割山荘13:0213:20小丸13:2113:29小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)13:3013:47金冷シ13:4813:52花立13:5313:58花立山荘14:13天神尾根分岐14:25堀山の家14:2814:38堀山14:3914:45駒止茶屋14:4615:04見晴茶屋15:0515:08雑事場ノ平15:16観音茶屋15:30大倉山の家15:34ゴール地点G

お、富士山。俄然テンションがややあがる。
この日は親子連れが多くみえて微笑ましいこと山の如し。
ヒルの研究に尽力した先生。
四十八瀬川。キャンプしてはいけないのだろうけどしてみたい。蛭がいなければ。
年配の人たちがニコニコしながら小屋のペットボトルを歩荷準備してました。
太陽光パネルがどんどん増えていく。
この瞬間、150人はいたと思う。
うどん屋の店主と化した草野のおやじさん。また次回。
保険でおにぎりセット持ってきて良かった。
うどん食いに来たのになあ、早く帰ろう。
蛭が岳、そういや足を伸ばしたことがない。
気が付いたらガスも晴れてきた。
ここは4年ぶり。こうなっていたか。たぶんこの場所が金冷やしなんだろうねえ。
懐かしい!だいぶガタが目立ってきてしまったね。
そしてこんな綺麗な…。

朝食にほっけの開きを食べながら昼はどうするかなーと考えていたら鍋焼きうどんに決定しました。
とはいってもなんかあるといけないのでコンビニでおにぎりセットと水を購入。

久しぶりの丹沢。運動不足の解消の為に歩きます。大倉に車を停めて進むと無人販売が目につきます。ブロッコリーが100円かあ。いいなあ。帰りに買おう(買わなかった)。

河原っぷちのいつものペットボトル置き場が初の空っぽ。これはもしや凄い数の山歩きの人が通過していったのではないだろうか。大倉を10時半に出発したのでこの日は恐らくどん尻のはず。

さて、初めての昼時に到着した鍋割山荘は驚異のうどんブーム。これは…さすがに…待つわけにはいかない。
おにぎりを口に放り込み、どうせ自営業なんだから休日に来ることないのになあなどとこぼしながら塔ノ岳方面へ歩きだす。

金冷やしをくだり4年ぶりの道。こんな段々だらけだったっけ。

前回、おでんとビールをご馳走になった味のある(もはや味しかない)小屋も申し訳なく素通りして大倉へ。

綺麗なトイレ。綺麗なステップ。入る気配のないチップボックス。
おっと今回も皮肉っぽい。

雪が降ったら宮ケ瀬まで抜けてみるのも面白いかもなあ。雪の天気あわせの思い付きの行動になりそうだけど。

大倉からあがってくる人達と午後三時ごろすれ違ったけど尊仏に泊まるのかなあ。
ちょっと心配しちゃいますよね。
ヨタヨタの人もいたし。