記録ID: 997727 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー hadzuki, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
飯能駅(西武鉄道池袋線)

Sスタート地点09:0210:01天覧山中段10:3510:42天覧山11:0511:48多峯主山12:3013:09飯能アルプス永田入口14:15久須美ケルン14:1614:37久須美坂14:4716:24八耳堂16:4817:43ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
登山道は基本的によく整備されている。
飯能駅から天覧山への途中にある十六羅漢は、軽い岩場あり。
天覧山から多峯主山へは見返り坂と呼ばれる長い木段の坂道で、山頂手前には「子供用クサリ場」があります。
多峯主山から萬福寺方面経由で飯能アルプス永田口へのルートは、作業中につき通行止めのため、永田台の住宅地に迂回しました。
久須美坂から久須美集落に下るルートは、入る人が少ないのか、下草に覆われ気味。

飯能駅から天覧山への途中にある昭和レトロな飯能銀座商店街にある手作りパン屋さん「英国屋」。今日のランチ用にパンを大量買いしました。
さすがヤマノススメの聖地・飯能。商店街のいたるところでアニメに登場する女の子が出迎えてくれます。
天覧山への登山口のある能仁寺門前の池は秋の空を映して紺碧。その水面をカモたちが気持ちよさそうに滑っていました。
能仁寺の参道も木々が色づき始めていました。
天覧山登山口には天覧山の由来を説明した案内板がありました。
天覧山山頂へ向かう途中でルートが分かれます。岩場コースを選ぶと十六羅漢があります。
短い岩場の急登を登りきると天覧山の山頂です。地図では標高197mですが、ここの山頂標識は標高195mになっていました。
天覧山山頂の展望台からの飯能市街の眺め。前方の関東南部方面は真っ白な雲に覆われていますが、ここの上空はきれいな秋晴れでした。
天覧山から多峯主山へはいったん下って、こじんまりした湿地を抜けます。まむし注意、だそうです。
源頼朝の母・常盤御前が、景色の美しさのあまり振り返り振り返り登ったという伝説が残る「見返り坂」を登っていきます。
多峯主山山頂手前では石段と併設された「子供用クサリ場」がありました。一度に子供5人まで、との注意書きあり。
多峯主山の山頂は、大勢のハイカーさんで大賑わいでした。山頂標識の向こうには奥武蔵の山並みがきれいに見えていました。風がかなり強く、そのせいもあってか見通し抜群。日光・男体山や筑波山まできれいに望めました。
多峯主山から萬福寺、白髭神社を回って飯能アルプス永田入口に向かおうとしましたが、ルートが作業中のために通行止めに。永田台の配水施設脇と抜けるルートに迂回しました。
永田台の住宅地を抜けます。よく整備された街路樹がきれいに色づいていました。
分かりにくいと定評だった飯能アルプス永田入口を無事に発見。
さすがに天覧山や多峯主山周辺の道に比べると寂しい感じですが、落ち着いたいい登山道で、よく整備されています。
かなり山の中の雰囲気ですが、木立の向こうはすぐに住宅地だったりします。
久須美ケルンに到着。標高277mのこの小ピークを、最近では永田山と称するむきもあるようです。
久須美坂の分岐。余裕があれば、この先の天覚山まで足を延ばす計画でしたが、今回は時間切れと判断。ここから久須美集落に下りることとします。
このルートはあまり人が入らないのか、ところどころ倒木などがありますが、通行には問題ありません。
久須美集落からの登山口は標識などは一切なく、こちらから登る場合は注意が必要ですね。集落に下りてみると、空はだいぶ曇が広がってきました。
橋の上から眺める吾妻峡。ここも天気よい日中に下りてみたいですが、今回はここから眺めるだけにしておきます。
舗装された一般道を歩いていると、いきなり放し飼いの鶏さんが出迎えてくれました。
金蔵寺八耳堂。飯能市大河原にある真言宗智山派寺院で太子堂とも呼ばれるそうです。お堂の前にきれいなおトイレとベンチがあったので、ここで最後の小休止。
薄暮の飯能河原を歩いて飯能駅に戻りました。