記録ID: 998223 全員に公開 ハイキング近畿

橿原市最高地点踏破(貝吹山)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー perspektiv
天候
アクセス
登り口から5分ほど東に歩いたあたりに路上駐車しました。カンジョ古墳の前あたりに駐車することもできるのかも知れません。
電車で来た場合は、飛鳥駅から歩くことになるでしょう。

Sスタート地点14:3314:50貝吹山14:5115:04ゴール地点G
コース状況/
登り口だけ間違わないように注意。あとは迷うところはありません。道は多少荒れています。

カンジョ古墳
玄室の中が覗けます。
実はここで道を間違いました。正しくはこの標識の所から登っていくのですが、その前に車が停まっていたため、手前の畑の方に入っていってしまいました。
この辺、道は多少荒れていますが、迷うような箇所はありません。
頂上手前の急登を過ぎると平らになります。急登と言っても20mくらいのものです。
牛頭天王とか書いてありますが・・・
貝吹山城跡。
三等三角点がありました。
この辺に砦があったのでしょうか。
下山してからの山容。

このレポートはYAMAPにもミラーしてあります。

私は25年以上橿原市民だったのですが、その95%以上は橿原市の最高峰は畝傍山だと信じ込んでいました。しかし、実際は畝傍山は199mであり、橿原市の最高地点は貝吹山山頂の210.3mだったことを、今年になって初めて知りました。とはいえ、登り道は全て高取町で、山頂が橿原との境界にあるだけのことなんですが。というわけで、一度は行ってこなければと思い、お昼休みに登ってきました。

歩いて行っても良かったのですが、都合上車で行くことにしました。駐車スペースを探すも、結局(駐車禁止道路ではないことに甘えて)少し広くなった箇所に駐車。登り口にはカンジョ古墳があるのでよく目立ちます。

「貝吹山城跡」の標識を目印に登り始めると、じきに竹林の中を進むようになります。足元には落ち葉がうずたかく積もり、土が見えません。最後に少しだけ急な登りがありますが、山頂到着。木が茂っているので展望はさほど良くありません。ここから北に向けて下ったレポートも読んだことがありますが、私は自動車なので引き返しました。途中、どなたにも会いませんでした。