記録ID: 998238 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー pierrot
アクセス
県営無料駐車場

S県営無料駐車場07:5808:31富士見平小屋08:46瑞牆山・八丁平分岐08:50桃太郎岩08:5109:34大ヤスリ岩09:3709:55瑞牆山10:3910:49大ヤスリ岩11:19桃太郎岩11:2011:26瑞牆山・八丁平分岐11:2711:39富士見平小屋11:4012:06県営無料駐車場12:0712:07ゴール地点G

車で走行途中・・・  異様な形。
まず、みずがき山自然公園に寄って。
まだ、こちらは陽が当たっていません。
8時前であと、10台くらい停められそうでした。
出発。瑞牆山荘の方へ行かないで突っ切ります。
無事を願って手を合わせます。
ちょっと回り道をすると見えます。
すぐにもとの道に。
霜柱。
富士見平小屋、賑やかでした。
桃太郎岩。大きいです。
登り始めて1時間半、初めて富士山が見えました(途中、見えるところがあったかもしれませんが・・・)
大ヤスリ岩。
着きそう・・・
と思ったら回り込むようです。
このはしごがあるともう少し。
見えてきました。
着きました。
金峰山、五丈石
太陽と富士山と標識。
富士山、撮りすぎ。
そろそろ下ります。
素通り。
着きました。路駐もありますが帰った車もあるようで、2台ほど停められるスペースがありました。
瑞牆山荘。
みずがき山自然公園に戻って。
もみじと瑞牆山。
今、登ってきたんだなぁと感慨深げ・・・・
残ったおにぎりを食べながら・・・
車で走って朝、撮影した場所へ。拡大してみると人影が見えます。私も2時間半前はあそこにいたんだなぁとなんだか不思議。

8月に途中雨が激しく降ってきたため途中で断念したので、今年のうちにもう一度登ることにしました。
6時前に自宅を出発しようとしたら車のフロントガラスが凍っていて、ラジオを聴くと今シーズン一番の寒さだと。
貧乏なため県内ひとりで行くときはほぼ高速道路を使わないので、何とか通勤渋滞が始まる前に甲府の市街地を抜けたかったのですが、車は多いものの何とか自宅から1時間で竜王を抜けられたので予定通りの時間内に着くことができました。竜王を抜けてからはお気に入りの茅ケ岳の広域農道を使って気持ちよく走行。時間的には20km以上近い大弛峠とほぼ同じなのが不思議でしたが、2時間を切る時間で着くことがきました。
とりあえず、みずがき山自然公園でトイレを済ませ、今から登る瑞牆山を写真で撮りテンションを上げ、瑞牆山荘近くの駐車場へ。あと10台くらい余裕があったと思います。戻ってからは車道にも20台ほど停まっていましたが、まだ停めるスペースはありました。
瑞牆山、見る山としてはすごくよかった。みずがき山自然公園から見る風景、最高でした。登山道は何となく編笠山に似ているなぁと思いました。眺望はすごくよかったのですが、考えてみると瑞牆山に登ると瑞牆山が見れないということだから、何かもったいない。山頂には30人くらいいたでしょうか。
これで山梨百名山25座登頂です。申請すれば山梨百名山登頂記念状が発行してもらえるみたいです。次の50座は到底登れそうもないので記念に申請してみようかなぁ・・・