ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 998293
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

丹沢山〜塔ノ岳(塩水橋より)*山頂から初めて海を見た(*^^)v

2016年11月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
18.0km
登り
1,836m
下り
1,811m

コースタイム

日帰り
山行
6:55
休憩
1:47
合計
8:42
6:20
44
7:04
7:05
28
ワサビ沢出合
7:33
7:34
65
8:39
8:40
7
9:16
9:50
15
10:05
10:06
15
10:21
10:21
21
10:42
10:42
1
10:43
11:30
1
11:31
11:32
26
11:58
11:58
16
12:14
12:14
18
12:32
12:45
22
13:13
13:13
7
13:20
13:20
27
14:21
14:22
13
14:35
14:40
22
15:02
15:02
0
15:02
ゴール地点
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塩水橋駐車スペース(無料、トイレ無し)
「道の駅清川」に前夜泊
http://michinoeki.kiyokawamura.jp/
塩水橋までは25分位
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特に無し
大崩ノタツマは登りより下りの方が苦手(いつものことですが💦)
今日は丹沢山に登ります。
塩水橋からのルートは丹沢山への最短ルートらしいです。
3
今日は丹沢山に登ります。
塩水橋からのルートは丹沢山への最短ルートらしいです。
登りは林道コースにしました。
ショートカットルートを使うと意外と早く登れそうだからです。
2
登りは林道コースにしました。
ショートカットルートを使うと意外と早く登れそうだからです。
日が差し込んで美しいです。
2
日が差し込んで美しいです。
ワサビ沢出合を右へ
2
ワサビ沢出合を右へ
ショートカット道なので急登です。
1
ショートカット道なので急登です。
約30分で雨量計の建物の脇に出ます。
ここでショートカット道は終了。
2
約30分で雨量計の建物の脇に出ます。
ここでショートカット道は終了。
林道を横断して登山道へ入ります。
1
林道を横断して登山道へ入ります。
丹沢山まであと2キロ
4
丹沢山まであと2キロ
黄葉に日が当たってキレイ✨
7
黄葉に日が当たってキレイ✨
紅葉もいいねぇ!
6
紅葉もいいねぇ!
天王寺尾根分岐に到着。
天王寺尾根は下山時に使う予定です。
2
天王寺尾根分岐に到着。
天王寺尾根は下山時に使う予定です。
大崩ノタツマという所かな?
鎖のある岩場です。
それほど難易度は高くありません。
2
大崩ノタツマという所かな?
鎖のある岩場です。
それほど難易度は高くありません。
海が見えました♪
海無し県のグンマーはテンションアップ(^^♪
7
海が見えました♪
海無し県のグンマーはテンションアップ(^^♪
登ります。
振り返って。
随分登って来たね〜
4
振り返って。
随分登って来たね〜
紅葉もいい感じです。
4
紅葉もいい感じです。
段差の無い木段。
ここまで親切な木段は初めて。
4
段差の無い木段。
ここまで親切な木段は初めて。
あ、小屋が見えた!
2
あ、小屋が見えた!
丹沢山に到着♪
富士山は裾野しか見えない_| ̄|○ガックシ...
3
富士山は裾野しか見えない_| ̄|○ガックシ...
深久百名山47座目ゲット!?
実は蛭ヶ岳の方が高いから那須岳に続き暫定かな〜
5
深久百名山47座目ゲット!?
実は蛭ヶ岳の方が高いから那須岳に続き暫定かな〜
オジサン
今日のスイーツはモンブラン🎂です。
目指せ!モンブランってことで(嘘です)
持って来る途中で崩れちゃいました💦
7
今日のスイーツはモンブラン🎂です。
目指せ!モンブランってことで(嘘です)
持って来る途中で崩れちゃいました💦
予定より早く登れたので
塔ノ岳まで行ってみることに。
塔ノ岳の方が景色がいいらしいしね。
3
予定より早く登れたので
塔ノ岳まで行ってみることに。
塔ノ岳の方が景色がいいらしいしね。
竜ヶ馬場通過
塔ノ岳まで整備された登山道です。
2
竜ヶ馬場通過
塔ノ岳まで整備された登山道です。
小さなアップダウンがあります。
3
小さなアップダウンがあります。
塔ノ岳ゲット!
ここは大勢のハイカーさんがいました。
14
塔ノ岳ゲット!
ここは大勢のハイカーさんがいました。
大都市に近い山です。
よく見ると高層ビル群が見えます。
横浜でしょうか?
4
大都市に近い山です。
よく見ると高層ビル群が見えます。
横浜でしょうか?
海岸線も見えます。
真鶴半島から伊豆半島方面。
7
海岸線も見えます。
真鶴半島から伊豆半島方面。
富士山も雪を被った山頂部分だけ見えました。
4
富士山も雪を被った山頂部分だけ見えました。
山頂から下を見ると紅葉がとてもキレイ♪
7
山頂から下を見ると紅葉がとてもキレイ♪
大山でしょうか?
海岸線の左には江の島。
ランチも済んだので帰ります。
3
大山でしょうか?
海岸線の左には江の島。
ランチも済んだので帰ります。
奥が蛭ヶ岳
今日は大事を取って塔ノ岳にしちゃったけど
蛭ヶ岳にもいかなきゃかな〜。
4
奥が蛭ヶ岳
今日は大事を取って塔ノ岳にしちゃったけど
蛭ヶ岳にもいかなきゃかな〜。
丹沢山へ行く途中に富士山が良く見えました。
やっぱり富士山が見えると嬉しいな〜(*^-^)ニコ
3
丹沢山へ行く途中に富士山が良く見えました。
やっぱり富士山が見えると嬉しいな〜(*^-^)ニコ
紅葉もいい感じだし
2
紅葉もいい感じだし
丹沢山はあの上かな〜
6
丹沢山はあの上かな〜
整備されている道ですね。
2
整備されている道ですね。
丹沢山に戻って来ました。
少し休憩して帰りましょう。
1
丹沢山に戻って来ました。
少し休憩して帰りましょう。
緩々、木段を下ります。
2
緩々、木段を下ります。
海が見えると嬉しいな〜o(^o^)o ワクワク
7
海が見えると嬉しいな〜o(^o^)o ワクワク
帰路は天王寺尾根で
1
帰路は天王寺尾根で
紅葉の中を
モチゴヤノ頭でしょうか
1
モチゴヤノ頭でしょうか
天王寺橋まで戻って来ました♪
お疲れ自分(笑)
あ、でも、この後1.7kmの林道歩きがあったんだった(^_^;)
4
天王寺橋まで戻って来ました♪
お疲れ自分(笑)
あ、でも、この後1.7kmの林道歩きがあったんだった(^_^;)

感想

丹沢山に登って来ました。
深久百名山47座目です。

塩水橋からのルートが最短距離ということでしたので迷わず選択します。
登りは林道コースを使いましたが途中からショートカット道で登ったせいか
予定より早く丹沢山に登れたため、景色の良い塔ノ岳まで行ってきました。
本当は丹沢の最高峰蛭ヶ岳の方が良いのかもしれませんが
私の足ではちょっとキツイかなと思い諦めました。

丹沢は標高はそれ程高くなくても
登り始めの標高が低いのでどのコースでも意外と大変ですね。
日帰りで蛭ヶ岳までは私にはちょっとハードルが高そうなので
次回はゆったり小屋泊まりもいいですね。
(丹沢山系は幕営禁止なんですね、今回初めて知りました。)
それに丹沢山の山頂で出会ったベテランさんから
「日帰りもったいない!塔ノ岳からみる夜景最高だよ!」と言われ、
確かに大都会の夜景はさぞかし素晴らしいだろうと
想像するだけでちょっとドキドキ💓しちゃいました。

それにしても丹沢!っていうか塔ノ岳!
ヤマレコで人気の山でいつも上位なだけありますね。
平日でも大勢のハイカーがいてビックリしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:769人

コメント

\(^o^)/
なんとなく、懐かしいような山だ〜
2016/11/7 2:58
Re: \(^o^)/
そっか〜、大山詣でもしたんだっけ?
そうそう、伊東マリンタウンという道の駅でピカチュウ初ゲットしたよ〜
嬉しい〜〜〜〜
2016/11/7 9:39
凄くねぇ?
なんかさぁ〜〜
標高差がアリ過ぎ〜〜〜! 実力をあげたなー^^
そういや、、
♪富士山見たけりゃ〜たまたん山行!
今度はしっかりと見せてねー 

モンブラン・・残念な姿 
山で甘い物イイよね 
夜景で💖 ここにも乙女ハイカーがいたとは。。

お疲れ様でした。
2016/11/7 10:55
Re: 凄くねぇ?
えっへん、凄いでしょ
今回は筋肉痛も出なかったし、実力アップしてるかな〜
富士山はね、来年登ろうかな。
50座目の記念とか。

夜景いいじゃないですか!乙女じゃありませんが(笑)

コメントありがとうございました。
2016/11/7 23:49
日帰りで蛭ヶ岳
>日帰りで蛭ヶ岳までは私にはちょっと

丹沢に来られたのですか。ヒルやダニがお休みになるこれからの時期は、丹沢はとてもよい山域だと思います。

ただし、北側からの入山をお勧めします。南側は霜と雪が解けて登山道は泥濘となります。

で、蛭ヶ岳ですが、青根の釜立林道ゲートからの入山だと余裕で日帰りができます。神の川ヒュッテに車をおいて、蛭が岳山荘か檜洞丸の青が岳山荘に一泊して、周回コースもいいですよ。

塔ノ岳と丹沢山の間の日高あたりから西へ尾根を下りキュウハ沢の出会いに降りるバリルートもお勧めです。
2016/11/7 11:57
Re: 日帰りで蛭ヶ岳
rokuroutaさんこんばんは♪

そうだ、 rokuroutaさんは地元なんですよね〜。
丹沢ってヒルやダニが多いんですね。
あ、だから蛭ヶ岳って(笑)

丹沢は群馬からは遠いと思ってましたが高速なら意外と近いですね。

次は小屋泊で夜景観賞を目的で行きたいと思ってます。

地元ならではの詳しい情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
2016/11/8 0:04
初丹沢だったのですね
こんばんは!

そういう私も、近い割にはあまり行っていないんです。
夏場はヒル地獄(ってほどでも…)、冬場はドロンコ地獄(これは確かに…)。

でも、夜景はすごい!。
丹沢山の小屋は食事はいいけど、夜景はイマイチ。
蛭が岳や塔ノ岳の小屋は食事はカレーだけど、夜景はすごい。
鍋焼きうどんで有名な鍋割山荘(少人数だと夕食もウドン出ます。)からは東京や横浜は見えません(小田原とかそのへんです)。

これからの季節、また泊りに行きたいな、なんて思っています。
2016/11/7 20:54
Re: 初丹沢だったのですね
tsu-pmさんこんばんは♪

そう初めてなんです。丹沢。
登山をやり始めたのが遅いので初めての山が圧倒的に多いです
旦那は大学時代ワンゲルで丹沢には結構登ったらしいですが…

やっぱり夜景いいですか?
そうですよね〜。
やっぱ、夜景は塔ノ岳か蛭ヶ岳ですね。

鍋焼きうどんもたべてみたいな〜。
まあ、鍋割と言えば私の場合は赤城山になっちゃいますけどね。

>これからの季節、また泊りに行きたいな、なんて思っています
素敵なレコお待ちしてます!
2016/11/8 0:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら