記録ID: 998628 全員に公開 ハイキング四国剣山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー max108, その他メンバー2人
アクセス
見ノ越駐車場に車を停めました。朝8時の時点でまだ1〜2台空きがありました。

S見ノ越登山口08:5510:35剣山頂上ヒュッテ10:40剣山11:0012:00次郎笈12:1013:10剣山13:4513:45剣山頂上ヒュッテ14:50ゴール地点G
コース状況/
コース状況::
見ノ越から剣山山頂迄はリフトも整備され何でもない登り。結構、高度を稼ぐため急登でも有りますが、良いペースで登れます。剣山山頂は木道。次郎岌迄は熊笹の気持ち良い尾根道ですが、300m下って300m登り返す為にかなりハードです。次郎岌山頂からは360度の大パノラマ。三嶺から石鎚辺りまで綺麗に見えてました。この日は一年で一番天気が良いのではないかと思える程の快晴、気温も思った程下がらず。絶好の山日和でした。

危険箇所:
剣山から次郎岌迄の下り、剣山直下でガレ場があり足許が悪いです。あとコルから次郎岌の山頂迄も北面で霜が融け始めた所があり、急斜面なので滑ると危険と言えば危険。剣山〜次郎岌迄の尾根道は景色は素晴らしいですが、実際にはかなり切り立った尾根道なので脚を踏み外せば転落の危険も有ります。この日も実際、脚を踏み外しヒヤリとした場面もありました。あと剣山山頂から見ノ越迄の大剣道を下りましたが、途中で霜が融けた道で私は滑ってしりもちを着きました。登りやすい山ですが油断は禁物には変わりないですね。
その他周辺情報剣山木綿麻温泉:
国道438を美馬方面に下った所に有ります。施設は小さめですが綺麗です。400円の安さが魅力。地元の方の社交場です。

四国三郎の郷:
宿泊はここのコテージに一泊しました。三人で 11840円。食器から電化製品まで揃い、綺麗な施設でした。お勧めです。

今日のパートナーはTTさんと、山ガールのMKちゃん。YMZは今日は残念ながらお仕事。
剣神社で安全祈願して登ります。
張り詰めた秋真っ只中の空気の中、登り始め。
紅葉がちらほら。
リフト西島駅。今日は快晴。
ふむふむ。ルート確認中のTTさん&MKちゃん。
なかなかキツイやんけ。汗が…
ぢめんには霜柱なのにね。
歩き始めて1時間45分。剣山頂上ヒュッテの上に出ました。
山頂の木道。
一旦、剣山頂をスルーして次郎岌に向かいまっせ〜
青い空と素晴らしい稜線美に感嘆😂
こんなトコロに一輪の花が…名前がわからないのが残念やなぁ。
剣山頂上直下、ちょっと足許ワルぃんやけど。空が綺麗。
どんどん下りてます。
紅葉してるんやけど、このスマホでは撮れんな。
次郎岌に向け頑張る二人。
次郎岌着。やった〜🙋
皆さんお疲れ様🙌
三嶺から石鎚方面一望。
ここの下り、結構急やな。
コルまで戻りました。素晴らしい天気。
をんな一人。物思い(やらせっぽいね〜(笑))
をんな一人。物思い供覆瓦瓩鵝やらせです。)
こちらはオッサン二人。あ〜早く🍺飲みてぇ〜
歩いて来た道を振り返り。やっぱり綺麗な稜線やなぁ。
もうちょいや!頑張れ〜
剣山に再び到着
展望台で昼メシ。うめぇ〜
降りてきた。紅葉見納め。
(番外)二日目の帰り、MKちゃんの紹介で鳴門の海鮮市場さんへ。旨いお魚てんこ盛り。いゃあ旨かった。

by max108

一年にあるかないかの快晴☀。
三人の日頃の行いの良さから?か…気持ち良い山行が出来ました。
寒いと予想して防寒着も買い揃え臨んだものの、蓋を開ければ恐れた寒さも然程ではなく、空は偽物?と思う程青く、太郎岌(剣山)から次郎岌迄の綺麗な稜線を絶景を堪能しながら歩け皆様大満足。降りた後の宿の宴会も登りきった満足感で美味しい酒を堪能出来ました🙌