記録ID: 998707 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山の秋は? 体力は?(大倉から往復)

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー rinrinji
天候晴れ時々曇り
アクセス
渋沢駅北口からバス、大倉下車。
平日にもかかわらず初発のバスは長蛇の列。一歩ずつ中に詰めて1台のバスに詰め込まれた。

Sどんぐり山荘07:1607:48雑事場ノ平08:22駒止茶屋08:2509:35花立山荘09:3710:21塔ノ岳10:4611:52丹沢山12:0813:01塔ノ岳13:0713:33花立山荘13:3915:14大倉バス停G
コース状況/
今回のコースからは外れるが、小丸尾根は伐採作業等のため来年1月末まで通行止めになっている。

ハチがヤクシソウ(キク科)で朝餉の最中。
朝日に輝く相模湾。
木立の合間から富士山が見える。
やっと雪化粧してくっきり。
モミジはまだ青葉だが、一部色付いている。
この樹はグラデーションがみごと!
秋色の登山道。
マユミ(ニシキギ科)の実も熟して真っ赤な種が覗いている。
リュウノウギク(キク科)はあちこちに咲いていた。
紅葉も青空に映えて美しい。
リンドウ(リンドウ科)の青色はひときわ目を惹く。
黄葉と富士山。少し霞んできた。
秦野盆地と相模湾。この高度感を味わえるのがこのコースの良さの一つ。
一本のモミジだけれど一部の枝だけ紅葉している。
マユミ可愛いね。
鍋割山稜は紅葉真っ盛り!真っ赤な紅葉は少ないが、渋い色味が味わえる。
リュウノウギクの小群落。
なかなかいい色合いだ。
渋いねー
見下ろすと中腹辺りが美しい。
塔ノ岳西尾根も中腹辺りが良い色合いだ。
雲が出て富士山は隠れてしまったが、南アルプスが微かに見えた。
威風堂々の不動の峰と丹沢最高峰蛭ヶ岳(左奥)
塔ノ岳ー丹沢山間は落葉が進んでいるが、まだ見頃の樹もある。
メギ(メギ科)の実も熟していた。バラよりも鋭い棘があるので注意!
見通しの良い稜線歩きは気持ち良い。
渋い紅葉。
竜ヶ馬場。眺めが良く、休憩に最適だ。
不動ノ峰も間近。
きれいに紅葉したモミジ。
蛭ヶ岳山荘見えるのだが、今日は丹沢山まで。
丹沢山に到着。
振り返って富士山、雲が多く残念。
サラサドウダン(ツツジ科)も紅葉し、実を鈴なりにつけていた。
みやま山荘前のマユミの大木。気持ちの良い青空だ。
一面の笹原と冬枯れの木々。
きれいな紅葉も残っていた。
金冷しの案内板。「小丸尾根は伐採作業等でH29年1月末まで通行止め」
大きいねー。テニスボールほどもあるフジアザミの花。
サラシナショウマ(キンポウゲ科)が一輪だけ咲いていた。

夏の間、天候不順や体調不良で1000m越えの山からすっかり離れていた。
里山歩きで体力維持に心掛けてはいたが、体力が落ちていないか確認するとともに紅葉見物を兼ねて、6月と同じ丹沢山へ行くことにした。

駒止山荘より下は一部色づいている樹もあったものの、モミジの回廊はまだ青葉状態。

花立付近から見る鍋割山稜方面の紅葉が一番きれいであった。真っ赤な紅葉は少ないが、渋い色合いもまた丹沢らしい秋を感じさせてくれる。

塔ノ岳ー丹沢山登山道沿いは枯れかけた青葉の樹があったり、落葉している樹が多い。きれいに紅葉している樹は僅か。見下ろすと山の中腹辺りがきれいに色付いていた。

里山歩きで足慣らしはしていたものの、さすがに大倉尾根の上りは足が重く辛かった。

6月と比べ、大倉→塔ノ岳は10分ほど余計にかかったが、それ以外は大差なく、休憩時間を減らしたため総活動時間は25分の短縮となった。
足が重く辛かったのを解消し、快適に歩くためには日頃のトレーニングが大切であることを改めて感じた日であった。