ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 999051
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(↑中道↓一ノ谷新道) 〜快晴と奇岩に大満足♪

2016年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
5.2km
登り
733m
下り
718m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
1:01
合計
3:56
6:21
6:25
1
6:26
6:27
23
6:50
6:57
4
7:01
7:15
4
7:19
7:25
39
8:04
8:14
2
9:03
9:08
6
9:14
9:23
45
10:08
10:13
0
10:13
10:13
2
10:15
ゴール地点
合計距離: 5.24km
累積標高(上り): 623m
累積標高(下り): 630m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いの登山者用無料駐車場を利用
・朝6時過ぎには満車、大盛況でした
コース状況/
危険箇所等
【中道】
 ・岩場、鎖、ロープ、ハシゴ...
 ・慎重に歩けば問題は無く、変化に富んで楽しめるルートです
 ・展望も良くてお勧めです
【一ノ谷新道】
 ・下山に中道を使うと混雑で難儀しそうなので一ノ谷新道を選択
 ・思った通り利用者は少なくてマイペースで歩けました
 ・但し、ずっと樹林の中で展望が無いのは残念(笑)
国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いの登山者用無料駐車場、何と6時過ぎには満車という盛況ぶりにビックリ!
1
国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いの登山者用無料駐車場、何と6時過ぎには満車という盛況ぶりにビックリ!
登りは中登山道、言わずと知れた人気のコースで〜す♡
登りは中登山道、言わずと知れた人気のコースで〜す♡
いきなりの急登...
このルートは、最初から最後までストックが邪魔にしかなりませんねぇ
2
いきなりの急登...
このルートは、最初から最後までストックが邪魔にしかなりませんねぇ
「おばれ岩」で〜す♪
2枚の巨大な岩が負ぶさるようになっていることから、この名が付いたそうですよ♡
2
「おばれ岩」で〜す♪
2枚の巨大な岩が負ぶさるようになっていることから、この名が付いたそうですよ♡
快晴の中、岩場登りも楽しい〜
3
快晴の中、岩場登りも楽しい〜
五合目で〜す♪
見事な青空でしょ♡
2
五合目で〜す♪
見事な青空でしょ♡
○○と煙は...
見ると行かずにはいられません!
4
○○と煙は...
見ると行かずにはいられません!
地蔵岩を良く見る角度で♪
受験生の皆さん、これが噂の絶対落ちない岩ですよ〜(
笑)
4
地蔵岩を良く見る角度で♪
受験生の皆さん、これが噂の絶対落ちない岩ですよ〜(
笑)
wifeの後方には地蔵岩が...
1
wifeの後方には地蔵岩が...
ここの岩場は慎重に...
3
ここの岩場は慎重に...
ありゃぁ〜、言ってる側からズンズン降りてくるwife♪
4
ありゃぁ〜、言ってる側からズンズン降りてくるwife♪
皆さん、次々と...
皆さん、次々と...
プチ・渋滞... かナ!?
2
プチ・渋滞... かナ!?
梯子〜♪
山頂が近付いて来ました...
1
山頂が近付いて来ました...
これだけ天気が良いと、疲れが吹っ飛びますねぇ♡
1
これだけ天気が良いと、疲れが吹っ飛びますねぇ♡
天気が良いだけじゃありませんよぉ〜♡
風も心地よい程度の微風で最高の登山日和です♪
2
天気が良いだけじゃありませんよぉ〜♡
風も心地よい程度の微風で最高の登山日和です♪
ちなみに携帯の温度計では5度、背中に陽を受けるともっと高いような気が...
3
ちなみに携帯の温度計では5度、背中に陽を受けるともっと高いような気が...
眩しい〜♡
いい眺めですねぇ♡
2
いい眺めですねぇ♡
山上公園でお腹を満たしたら、とっとと下山です(笑)
1
山上公園でお腹を満たしたら、とっとと下山です(笑)
景色が良いので中道をピストンの、はずが...
下山は一ノ谷新道に変更で〜す♪
2
景色が良いので中道をピストンの、はずが...
下山は一ノ谷新道に変更で〜す♪
と言うのも...
朝6時過ぎには駐車場が満車だったことを考えると、下山に中道を使えば渋滞で難儀するのが目に見えているので♡
と言うのも...
朝6時過ぎには駐車場が満車だったことを考えると、下山に中道を使えば渋滞で難儀するのが目に見えているので♡
恐らく、この選択は正解だったんじゃないかな。
そこは御在所岳だけあって、それなりの人には会いましたが、終始マイペースで下山できました♪
2
恐らく、この選択は正解だったんじゃないかな。
そこは御在所岳だけあって、それなりの人には会いましたが、終始マイペースで下山できました♪
少し視界の開けた所から見るロープウェイ。気持ち良さそうですねぇ♪
1
少し視界の開けた所から見るロープウェイ。気持ち良さそうですねぇ♪
残念なのは...
一ノ谷新道って、ほぼ樹林の中なんですよね〜
1
残念なのは...
一ノ谷新道って、ほぼ樹林の中なんですよね〜
ひたすらに...
黙々と急坂を下るのみ♡
1
ひたすらに...
黙々と急坂を下るのみ♡
おやぁ〜!
カッパドキアで見た景色にそっくりなんですけど(笑)
2
おやぁ〜!
カッパドキアで見た景色にそっくりなんですけど(笑)
10時、早々と下山を完了!
このあと、水口まで行ってお気に入りの「つばきの湯」での〜んびり♡
3
10時、早々と下山を完了!
このあと、水口まで行ってお気に入りの「つばきの湯」での〜んびり♡

装備

個人装備
行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPS

感想

今週末、残念ながら日曜日は自治会関係で終日NG
でも、土曜日は朝から空いている!!
とはいえ、19時半に自治会の役員会があるので、あまり遠出は...
ん〜、近畿地方は何処に行っても天気は大丈夫なんですよねぇ

で、wifeと相談...
自宅から1時間で行ける御在所岳に決定!
帰りは水口まで遠回りして、行きつけの「つばきの湯」に寄る計画

想定外だったのは、国道沿いの登山者用無料駐車場...
な・なんと、6時過ぎには満車なんですよね!
私達は滑り込みセーフでしたが、その後は路肩駐車のオンパレード!!
すごい人気ですねぇ♡

中登山道は変化に富んで楽しいコースでしたよ♪
本当は、下山も中登山道を利用したかったんですが...
どう考えても、山頂を9時半出発では登ってくる人が多過ぎて難儀しそうでしょ
なので、一ノ谷新道で下山することにしました

景観は少ないものの、マイペースで下山できたので結果オーライかな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

快晴でしたね
mount0432さん こんばんは

今日は、雲一つない快晴でしたね。
時間帯は違いますが、竜ヶ岳で快晴の空と鈴鹿の山々の風景を楽しみました。
御在所には、冬に登ってみようかなと思っています。
しかし、竜ヶ岳も人が多かったですが、御在所も多かったみたいですね。
みんな考えることは同じ。
半日でもこんな天気を逃すのはもったいないですね。
2016/11/5 19:55
Re: 快晴でしたね
こんにちは、100yamaさん。

竜のレコ、拝見しましたよ
そちらも大賑わいだったようで、天気廻りに感謝ですね
これが1日遅れると、今日の日曜は天気は良くても風が凄くて...
私は自治会の奉仕作業でしたが、平地でも風の強さには閉口してましたから

100yamaさんは、冬の御在所を予定されているんですね
私は冬の御在所の経験ありませんが、きっと素敵なんでしょうね
冬のルートって、お勧めはありますか?
何故か「冬の御在所」って、二の足を踏んでしまうんですよ
技量と相談して、私も行ってみようかナ
2016/11/6 18:02
最高の登山日和でしたね〜
mount0432さん、こんばんは。

ご夫婦で仲良く中道登山道を歩かれているお姿 ...
遠足尾根から見えてましたよぉ〜

今日は雲ひとつない最高の天気でしたね!
一の谷の選択は正解だったと思います。

所用の間に登山と温泉 ...
いつもながら素晴らしい行動力ですね〜

あ、竜の赤い羊さんは ...
ちょっと好機を逃してしまった感がありましたが、
笹原に映える赤い羊毛が綺麗でした。
2016/11/5 23:55
Re: 最高の登山日和でしたね〜
こんにちは、shin1116さん。

私も御在所から遠足尾根を行くお姿が見えていましたよぉ〜
今日のような強風(暴風?)じゃなくって、心地よい微風じゃなかったですか
風の強いことで有名な竜だと、それなりに山頂は風があったのかナ

色付きが残念な年回りのようですが、竜の羊は「絵」になりますよね
wife曰く「最近行った空木・立山・大天井に比べると」って、おいおい...
満足してもらえるイベントを用意しなくっちゃ

とは言え、下山後の「つばきの湯」ではご満悦のようでした
何せ、お風呂→食事 →お風呂ですから happy01
2016/11/6 18:40
予定変更
今日は市のゴルフ大会があって山は行けなかったのですが、この天候に幸せを感じていました。
で、明日は頑張って霊仙行く予定でしたが、金曜時点での天気予報が微妙な感じなので、残念ですが山は断念。お手軽紅葉散歩に変更します。

来週は会社のコンペ
なかなかゴルフから抜け出せず山に行けません。

ホントに今日の天気は最高でしたね。
2016/11/5 23:58
Re: 予定変更
こんにちは、yas43さん。

流石ですね、市のゴルフ大会で足腰の鍛錬をされていたとは
きっと斜面の渡り歩きを、自ら好んで選ばれていたのでは
いやいや、実力を発揮して上位入賞されていたのかナ

yas43さんは来週も会社のコンペなんですね
多趣味が羨ましいデス
私のゴルフ歴はパーシモンヘッドの時代で終わりました
懐かしいでしょ、パーシモンヘッド!
えっ、ご存知じゃない
2016/11/6 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 (本谷ルート/一ノ谷新道)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳、本谷ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら