記録ID: 999051 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(↑中道↓一ノ谷新道) 〜快晴と奇岩に大満足♪

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー mount0432, その他メンバー1人
アクセス
国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いの登山者用無料駐車場を利用
・朝6時過ぎには満車、大盛況でした

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)06:1906:21中道登山口06:2506:26中登山道口06:2706:50おばれ石06:5707:01地蔵岩07:1507:19キレット07:2508:04富士見岩08:1408:16第一ケルン 裏道登山道九合目09:03大黒岩09:0809:14鷹見岩09:2310:08中登山道口10:1310:13中道登山口10:15ゴール地点G
合計距離: 5.24km
累積標高(上り): 623m
累積標高(下り): 630m
コース状況/
【中道】
 ・岩場、鎖、ロープ、ハシゴ...
 ・慎重に歩けば問題は無く、変化に富んで楽しめるルートです
 ・展望も良くてお勧めです
【一ノ谷新道】
 ・下山に中道を使うと混雑で難儀しそうなので一ノ谷新道を選択
 ・思った通り利用者は少なくてマイペースで歩けました
 ・但し、ずっと樹林の中で展望が無いのは残念(笑)

個人装備 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス GPS

国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いの登山者用無料駐車場、何と6時過ぎには満車という盛況ぶりにビックリ!
登りは中登山道、言わずと知れた人気のコースで〜す♡
いきなりの急登...
このルートは、最初から最後までストックが邪魔にしかなりませんねぇ
「おばれ岩」で〜す♪
2枚の巨大な岩が負ぶさるようになっていることから、この名が付いたそうですよ♡
快晴の中、岩場登りも楽しい〜
五合目で〜す♪
見事な青空でしょ♡
○○と煙は...
見ると行かずにはいられません!
地蔵岩を良く見る角度で♪
受験生の皆さん、これが噂の絶対落ちない岩ですよ〜(
笑)
地蔵岩を良く見る角度で♪
受験生の皆さん、これが噂の絶対落ちない岩ですよ〜(
笑)
wifeの後方には地蔵岩が...
ここの岩場は慎重に...
ありゃぁ〜、言ってる側からズンズン降りてくるwife♪
皆さん、次々と...
プチ・渋滞... かナ!?
山頂が近付いて来ました...
これだけ天気が良いと、疲れが吹っ飛びますねぇ♡
天気が良いだけじゃありませんよぉ〜♡
風も心地よい程度の微風で最高の登山日和です♪
ちなみに携帯の温度計では5度、背中に陽を受けるともっと高いような気が...
いい眺めですねぇ♡
山上公園でお腹を満たしたら、とっとと下山です(笑)
景色が良いので中道をピストンの、はずが...
下山は一ノ谷新道に変更で〜す♪
と言うのも...
朝6時過ぎには駐車場が満車だったことを考えると、下山に中道を使えば渋滞で難儀するのが目に見えているので♡
恐らく、この選択は正解だったんじゃないかな。
そこは御在所岳だけあって、それなりの人には会いましたが、終始マイペースで下山できました♪
少し視界の開けた所から見るロープウェイ。気持ち良さそうですねぇ♪
残念なのは...
一ノ谷新道って、ほぼ樹林の中なんですよね〜
ひたすらに...
黙々と急坂を下るのみ♡
おやぁ〜!
カッパドキアで見た景色にそっくりなんですけど(笑)
10時、早々と下山を完了!
このあと、水口まで行ってお気に入りの「つばきの湯」での〜んびり♡

今週末、残念ながら日曜日は自治会関係で終日NG
でも、土曜日は朝から空いている!!
とはいえ、19時半に自治会の役員会があるので、あまり遠出は...
ん〜、近畿地方は何処に行っても天気は大丈夫なんですよねぇ

で、wifeと相談...
自宅から1時間で行ける御在所岳に決定!
帰りは水口まで遠回りして、行きつけの「つばきの湯」に寄る計画

想定外だったのは、国道沿いの登山者用無料駐車場...
な・なんと、6時過ぎには満車なんですよね!
私達は滑り込みセーフでしたが、その後は路肩駐車のオンパレード!!
すごい人気ですねぇ♡

中登山道は変化に富んで楽しいコースでしたよ♪
本当は、下山も中登山道を利用したかったんですが...
どう考えても、山頂を9時半出発では登ってくる人が多過ぎて難儀しそうでしょ
なので、一ノ谷新道で下山することにしました

景観は少ないものの、マイペースで下山できたので結果オーライかな(笑)