記録ID: 999136 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩湖から三頭山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー setaka, その他メンバー1人
アクセス
ホリデー快速奥多摩号で奥多摩駅8時20分着
8時35分発の丹波行きバスにはすでに100人以上の行列。
臨時バスが2台出ました。

S峰谷橋バス停09:2209:26小河内神社前バス停09:2909:34麦山浮橋09:4009:48三頭山登山口(ヌカザス尾根)09:5310:32イヨ山10:3511:20ヌカザス山(糠指ノ峰・キタミノ峰)11:28ツネ泣峠11:37入小沢ノ峰(檜尾ノ峰)11:3911:51鶴峠分岐12:11三頭山(西峰)12:12三頭山12:12御堂峠12:1712:17三頭山(西峰)12:1812:39三頭山12:5813:22見晴し小屋13:2413:37鞘口峠13:4613:57森林館14:0514:11檜原都民の森駐車場14:11ゴール地点G
コース状況/
ヌカザス尾根は急登のアップダウンか3箇所くらいあります。
その他周辺情報数馬の湯

すでに大行列。臨時バスは鴨沢西行きになりました。
丹波まで行く人は臨時でない8時35分に優先乗車。
トイレのある峰谷橋バス停で下車。
3人しか降りませんでした。
ほとんどのかたは雲取山に行くんでしょうね。
トイレのある峰谷橋バス停で下車。
3人しか降りませんでした。
ほとんどのかたは雲取山に行くんでしょうね。
橋を渡りその先のトンネルを歩きます。
ここを歩きたかったんです。
ちょっと揺れますが怖くはありません。
おじさんがワカサギ釣りを5本くらいの竿でしてますが、釣りは禁止と書いてありました。
いったん奥多摩湖周遊道路を1KMくらい歩き、ここが登山口。
わかりやすいです。
イヨ山に到着。バスが遅れたせいで予定より20分遅れ。
ヌカザス山に到着。ほぼ予定どおりで到着。
ここまではさほど急斜面はありません。
ヌカザス山からここまでが急登があります。
アップダウンが3箇所くらい。
なんとなく撮影。
色づいている木々がありません。
紅葉はいまいちです。
なんとなく撮影。
色づいている木々がありません。
紅葉はいまいちです。
山頂に到着。
ヌカザス尾根では10人くらいの人しか会いませんでしたが、ここに来ると50人はいるでしょうか。
雲取山。
鷹ノ巣山。
鷹ノ巣山への道のほうがきつかったと思います。
そして富士山。
中央峰
東峰
東峰
大岳山と御前山
下山は楽ちんです。1時間で森林館へ。
そして都民の森駐車場に到着。
皮肉にも駐車場の近辺が一番紅葉していました。
下山後は数馬の湯に行かず、別の秘湯に行きました。

by setaka

都民の森から三頭山ではなく、奥多摩湖から行きました。
奥多摩湖の浮橋を渡りたくて。今年はしばらく渇水の影響で浮橋が渡れませんでした。
最初の1時間くらいは誰にも会わずに静かな山歩き。
急斜面になったあたりでちらほらと登山者にお会いしました。
ほぼ予定通り約3時間で山頂。山頂は急ににぎやかになります。
今週もきれいな富士山に出会えて大満足です。
下山後の温泉は、同行者に秘湯だから書かないでくれ、と言われたのですみませんが内緒です。