記録ID: 999445 全員に公開 ハイキング北陸

赤兎山(1,629m)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー HizPL
アクセス
無料駐車場あり。簡易トイレ2基あり。林道入り口で環境保護費として300円支払う。

S赤兎山登山口駐車場11:3912:32小原峠12:3513:08大舟分岐13:0913:50赤兎山14:0514:27赤兎避難小屋14:3114:49赤兎山14:5215:06大舟分岐15:24小原峠15:2816:06赤兎山登山口駐車場16:0816:13ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道で、危険個所はありません。
あえて挙げるとしたら…階段状になった木の根で滑らないようにご注意ください。

登山口近辺は、ちょうど見ごろでした
山頂までには沢を3回ほど渡ります。
元々、湿気の多い山のようです。
透明度の高い水。落ち葉に秋を感じます。
滴が落ちる瞬間。
12時を過ぎたというのに、霜柱が見られました。
白山と巨木。
大長山。快晴!
白山と別山。
9月は天候不良でどこにも登ることができなかったのですが、この景色を見たら、それも気にならなくなりましたw
避難小屋までの道のりは、溶けた霜柱でぐっちゃぐちゃ。
午後2時を回って、雲が増えてきました。
爽やかな秋の空。
この日は予定があって登り始めが遅かったのですが、無理して来て良かったです。
連なりに面白さを感じました。
冬枯れした樹木。
黄色に染まる。
赤もキレイ。
木々のところどころにそっとあるのが、つつましくて美しいと思います。

by HizPL

今回は、小原地区から登りました。
初めてのコースでしたが、登山道が綺麗に整備されており、分岐点にはわかりやすい道しるべが設置されていたので、迷うことはありませんでした。
前回、鳩ヶ湯からのルートを6時間かけて登った時と比べたら、天と地の差があります。
初めて登られる方は、こちらから登ることをオススメします。
ただし、11月中に林道で積雪が観測されると、それで今シーズンの林道開放は終了してしまうそうなので、これから登られる方は事前に情報収集されると良いでしょう。