記録ID: 999712 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー EastWest
アクセス

S桜坂駐車場06:0906:595合目07:0007:346合目07:3508:47ニセ巻機山09:05巻機山避難小屋09:0609:30御機屋(巻機山山頂の標)09:3109:45巻機山09:4610:03牛ヶ岳10:2010:33巻機山10:42御機屋(巻機山山頂の標)11:02巻機山避難小屋11:0711:16ニセ巻機山11:1711:586合目12:255合目12:2813:02桜坂駐車場G

井戸尾根コースへ進みます
どちらも「尾根コース」で紛らわしい?
♪自分の重さを感じながら坂道を登る〜♪ 最近、山を登る時に浮かぶメロディー。
雪の重みでブナの木が曲がっています
この木は何があったのか?凄い生命力です。
雪の登山道を進みます
この日のご来光
割引(われめき)岳が見えてきます。天気は最高!
このピークがニセ巻機
遠くに火打と後立山が見えます
登ってきた井戸尾根を振り返ります
八合目
山頂が見えてきました(雪を被った左側のピーク)
近くに見えたけど、遠かったニセ巻機
眼下に魚沼盆地が見えます
避難小屋
♪いくつもの峠を越えてもっともっと上を目指す〜♪
池糖はシャーベット状になっていました。
稜線上の分岐に山頂の標識はありますが、本当の山頂ではないようです。ここを左に行くと割引岳、右に行くと牛ヶ岳。
越後三山が綺麗です。左から八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳
♪いつかたどり着ける世界へ〜♪
稜線は風が強かった!
山頂から先には踏跡がありませんでしたが、牛ヶ岳へと進みます。
途中から先頭を変わってもらって歩くのが楽になりました。先に見えるピークが牛ヶ岳。空に向かって歩いているようです。
♪僕は雲を抜けて空の一部になる〜 僕は空になる〜♪
♪らららら・・・・♪
山頂まで戻ってきました。この石積みが山頂。山頂の標識はありません。
山頂には誰もいないのでセルフで撮影。ピースサインの上は先週登った谷川岳。
分岐まで戻り、割引岳へと進みましたが、ここも踏跡なしでした。ここのルートは風裏で雪が多かったので途中で断念します。
避難小屋前でカップラーメンを食べてから下山しました。この天狗岩は迫力があります。
雪が融けて登山道は田んぼのようです。
標高が低いところは、まだ紅葉が楽しめます。
駐車場に到着。このあたり紅葉が綺麗です。
帰る途中、キャンプ場近くから見えた巻機山。最高の天気と景色をありがとう!
R353を通って、帰る途中で寄った清津峡。車が渋滞していました。
清津峡も、ちょうど紅葉が見頃のようです。

新潟県と群馬県にまたがる巻機山に登ってきました。自宅から車で2時間ちょっとで登山口のある桜坂駐車場に到着です。この日は朝から快晴だし、初めての山に登るということで気分はワクワクです。

登山道の途中から積雪がありますが、グリップの効く雪質だったので問題なしでした。森林限界に出てから、ニセ巻機が近くに見えてはいるものの、なかなか着かずに遠く感じましたが、登山道は比較的に穏やかな登りでなので楽に登れます。結局、休憩もほとんど取らずに山頂に到着です。

巻機山山頂から牛ヶ岳と向かいましたが、この日はまだ踏み跡がなくて進むのが大変でしたが、途中から後から来られた方に先を歩いてもらって、だいぶ楽になりました。このあたりの標高は2,000mもないところですが、景色はとても綺麗で、天空の稜線歩きが出来て最高でした。

分岐まで戻り、時間も早かったので割引岳へと進みますが、ここもまだ踏後がなくて、風裏コースということもあって積雪が多くラッセルになりそうだったので、途中で諦めて引き返しました。

避難小屋まで下り、休憩を取ってから下山しますが、気温が上がった影響で雪が融け、登山道は田んぼ状態。途中まで靴が濡れないように慎重に歩いてきましたが、あまりのグッチャで途中からどうでもよくなってきます。駐車場のあたりはちょうど紅葉が見頃で、この日は1日で秋と冬を楽しむことができました。

天候にも恵まれて気持ちの良い山歩きができたことに感謝です。