記録ID: 999785 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー shigetoshi, その他メンバー1人
アクセス
水とのふれあい広場の駐車場利用(10台程度で無料)

S水とのふれあい広場09:3711:06大ズッコ11:26扇ノ山11:4412:07大ズッコ12:47河合谷登山口12:49水とのふれあい広場G
コース状況/
★全ルート歩きやすい道です。
★「噴火口」について
  大石コース分岐から大石コース登山口方面へ下る方向に
 「噴火口まで10分」の貼り紙がありましたので行ってみましたが、
 大石コース途中にはありませんでした。
 2つ目の「噴火口→」の貼り紙から少し行ったところで左手(南方)
 へ分岐する微かなふみ跡(少し遠くに赤テープあり)をたどると、
 3分位で地面に長径8m、短径5mくらいの大きな楕円の穴がありましたので
 これが噴火口ではないかと思います。

その他周辺情報★加藤文太郎記念館
休館日 :毎週木曜日、第3火曜日(図書整理日)及び第4月曜日
       (いづれも祝日のときは翌日)
        年末年始・特別図書整理期間
 ということで11/4は祝日の翌日のため金曜日ですが休館日でした。
★加藤文太郎の墓の場所について
 町のあちこちにある観光案内図には大まかな位置が書いてあり、
 道路にも表示がありますが、普通の墓地の中にあり、墓地内には
 案内がないため、加藤家のお墓を探してその中に文太郎がないか
 墓地内をうろうろ探し回りましたがわかりませんでした。
 諦めて帰ろうとして、道路を歩ていた年配の方に聞いたところ、
 以前は墓地の中にも木の案内が有ったんだけど、今はなくなって
 しまったとのことで、墓地の中まで入って位置を教えてくれました。
 詳細な位置は私のGPSログ(写真の位置)でご確認ください。

上山高原の道路を車で登ります。素晴らしく広大なススキの原でした。
水とのふれあい広場手前で、道路をキジが歩いていました
水とのふれあい広場の登山口
紅葉している木もありました
大石コース分岐
下り約10分とのことで行ってみることにしました
平らな道を行きます
ところどころ紅葉しています
晴れてないのが残念
大石コースには噴火口が無くて、だいぶ下ってから引き返して途中でふみ跡に分け入ったら、突然こんな大穴がありました。これのことかな。でもなんの表示もありあせんが。
この付近は紅葉が多かった
分岐へ戻って、扇ノ山へ向かって冬枯れのブナ林を進みます
足元をふと見ると、天然ナメコ発見
まだ小さいけどおいしそう。
山頂手前の展望台から西方。
山頂の避難小屋見えてきました
登頂です
小屋の2回から、前日登った氷ノ山
ガラス張りの小屋、初めて見ました
東方の山々
さて、戻ります。山頂への天然の門をくぐります。
落ち葉が綺麗でした
とても濃密なブナ林です。ブナの幹で向こうが見えません
扇ノ山を振り返ります
小さな紅葉
ブナ林を下ります
ブナ林の中に1本の巨杉
サイ?恐竜?
登山口のもどりました。帰りはあっという間
水とのふれあい広場
この日のGPS記録
上山高原の案内図
火山だったようです
ススキ原
木曜日が休館日なのですが、昨日は祝日だったので、今日が代わりに休館日だったようです。残念。
浜坂のマップ
浜坂温泉の源泉です
やっと見つけました。加藤文太郎の墓です
遭難したことが書かれています
余部橋梁。かつては日本一の鉄橋だったのですが、列車転落事故もあり、今は新幹線と同じような頑丈なコンクリ製になり、なんの風情もありません。
余部橋梁
余部駅まで遊歩道を登り、橋梁の上を歩きました。
余部橋梁からの余部海岸
ジオパークです。今回の旅行で初めてしりました。いろいろ見どころがあるんですね。知りませんでした。今度はゆっくり海を楽しみに来たいと思います。

前日の氷ノ山につづき、加藤文太郎ゆかりの山、扇ノ山に一番楽な水とのふれあい広場からのピストンで登ってきました。

天気は曇り空で、期待していた展望はえられず、見たかった大山は見えず、肌寒い気温の中の登山でしたが、前日のように雪に降られることはなく、時々薄日もさして、快適な登山ではありました。

上山高原の広大なススキの草原と、扇ノ山手前の見事なブナの純林は今まで数々の山に登ってきましたが、初めて見る光景でした。
所々に混ざる楓の仲間の木々の紅葉も見られて、自然を満喫できました。

この日は香住の温泉宿に泊まる予定だったので、途中浜坂で加藤文太郎記念図書館によって行きましたが、たまたま休館日で(前日の木曜日が休館日ですが、前日は祝日だったので、この日が振替の休館日でした)、加藤文太郎のお墓参りに行きました。
加藤文太郎は私が大学卒業後に単独行を始めたとき憬れた存在で、私もテント泊ソロ縦走で高速ロングをやったものでした。
そのお墓は普通の大きな霊園の中にあって、有名人のお墓のように案内がなく、探すのに苦労しました。いったん諦めて帰りかけに、地元の方に教えていただいてようやく対面することができ、はるばる行った甲斐がありました。
活字を通してしか接することがなかった加藤文太郎が、実在の人物だったことを実感でき、感無量でした。

香住温泉の宿では、香住ガニ(ベニズワイガニ)三昧で、はるばる日本海まで来たことが実感できました。この地域は関東からだと中途半端に遠く、情報も少なくて足が向かなかったのですが、先月から単身赴任で明石に住むようになって、俄然近くになり来れるようになりました。ほとんどの場所が未知で、名前さえ知らない温泉地もたくさんあるので、また再訪したいとおもいます。