記録ID: 999934 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

むじな森石橋ほか

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー bono2
アクセス
R286冬季閉鎖ゲート前に停めました。ゲートの開閉に邪魔のならないように注意

Sスタート地点05:2605:36笹谷古道入り口への林道分岐06:29仙人沢コース登山口06:4507:44仙人大滝07:4711:34ダンゴ平11:5112:23仙台神室岳12:55ダンゴ平12:5713:23山形神室北三叉路広場13:27山形神室13:3013:54トンガリ山13:5514:21ハマグリ山14:53笹谷峠14:5715:09有耶無耶関跡15:1315:15東国山仙住寺跡15:1715:34駒なかせ15:3715:40吹き越し15:43化け石15:4416:01上栃16:1016:11下栃16:1316:16笹谷古道入り口16:31ゴール地点G
コース状況/
・落ち葉の上に積った雪が結構、滑りました。
・むじな森石橋方面の山道は刈り払いが行われたようです。赤塗料やテープの目印も丁寧に付けられてます。しかしロープ等が無いので急斜面は、笹や枝を頼りながら通過する場所も有ります。

ゲート前から出発。昨日から来年4/21迄、冬季通行止めです
仙人沢コース入口で朝食を済まし入山!
紅葉もまだ残ってます
山道沿いの滝に降りれるのですが、先を急ぎます
ここの滝にも降りれますが・・ガマン、ガマン!
仙人大滝への分岐に到着!右に渡渉するとダンゴ平方面。直進し大滝へ
仙人大滝の迫力ある岩の壁!
滝つぼから
上を眺めます
分岐に戻り、左岸の尾根へ渡渉
尾根を登りダンゴ平方面へ向かいます。ロープ前を右折
細尾根を急登すると
緩やかな尾根歩き
右の仙台神室岳の左に、むじな森(11/9訂正:ピーク1180を“むじな森”と思ってました。むじな森は別の山の様です)
むじな森(P1180に訂正)の稜線を観察します。石橋、見えね〜かな?
更に下!・・見えない?!
左のダンゴ平と右のむじな森(P1180〃)との分岐に到着
むじな森(P1180〃)へ向かいます。綺麗に刈り払われてます
振り返ると至る所に赤マーク。帰りも安心!
斜面を登りきると仙台神室岳
左は山形神室岳方面
そして南は白い蔵王と雁戸山
石橋への降りルートも刈り払われてる様子。ありがたいです
赤マークに導かれながら下ります
振り返ります。岩の左を巻いて降りてきました。登り返す際の道しるべになりそうです
赤マークに導かれながら降ると左に大岩!これも道しるべに
赤看板発見、左の沢を覗くと
石橋です!
一枚に収まらないので分割で・・
・・3分割でした
下に降りて見たいところですが・・
岩の急斜面!
ロープ無しでは危なそう。30mロープぐらいでしょうか
しばし眺めます・・デカイ!
石橋の下に行くのを諦め登り返えします。藪も多いので慎重に赤マークを探し進みます
道しるべの岩を左にトラバ〜ス
むじな森山頂(P1180〃)から仙台神室岳
分岐まで戻りダンゴ平へ向かいます
ダンゴ平で昼食後、いざ!仙台神室岳へ
雪で滑りながらも山頂到着!オッ東側に道が・・
山頂部分は東側が見える所まで刈り払われてます。大東岳や磐司岩!
三神林道の稜線
山頂標識に戻り、二口林道と大東岳
山形神室岳に向かいます
二口林道への分岐を左折すると
山形神室岳に到着
山頂の展望所から月山!白いです
トンガリ山へ向かいます
久しぶりの笹谷峠
笹谷古道を降りることに
仙住寺跡を通過
雰囲気のいい笹谷古道。好きです!
なんとか明るいうちに下山できました
ゲートに到着!ありがとうございました

by bono2

二口山塊にある石橋の2個目を眺めに、むじな森石橋を訪ねてみました。見応えのある大きな石橋で、北石橋同様、どうやってできたのか、あれこれ想像を巡らしながら眺めることが出来ました。
 昨年、むじな森(P1180に訂正)を下見した際は、藪の濃そうなルートでしたが、だいぶ刈り払いして頂いた様子。赤マークも数多く本当に助かりました。しかし、むじな森(P1180〃)からの降りと登りは急斜面も多く、ロープ等が設置されていないので笹や小枝を頼っての通過場所も2〜3箇所。落ち葉に積った雪に滑り苦労しました。
 今回、むじな森石橋の位置情報が少ない中、SONEさんという方の「東北の山遊び」とのブログで詳細が紹介されてました。本当に参考になりました。ありがとうございました。

【11/9訂正・追記】P1180の名称が“むじな森”と思ってましたが、“むじな森”との名称の山は別にある様です。仙人沢沿いのP988?
 石橋の赤看板は“むじな森沢 石橋”との表示でした。石橋に付けられている“むじな森”の名称は沢の名前から来ているのかもしれません???