ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SirozouさんのHP > 日記
2024年03月24日 08:57未分類全体に公開

行きつけのラーメン屋、閉業のお知らせ。

昨晩、久々に行きつけのラーメン屋に行ったら、明日(3/25)で閉業との案内が出ていた。
客足が減っていたのだろうか。八角香る担々麺が好きだったのに。

その一週間前にも近くにあるオキニのインド料理屋が閉業していた。
私は海深い底に沈む貝になりたい(←表現過多なんだよ)

よく同僚に「そんな行きつけのメシ屋ばかり抱えてると、潰れるたびに落ち込むだろ。日○屋みたいなチェーン店でラーメン食ってりゃいいんだよ」と言われる。
確かに○高屋のピリ辛とんこつラーメンは嫌いではない。だが「今」食べたいラーメンはそれではないのだ。
なあ、分かるだろ?(笑)


数年前に、神田三崎町に[ランディバーグ]というハンバーグ屋があった。ある日閉業の噂を聞き、最終日に血相を変えて店に飛び込んだ事がある。
「もっと頻繁に食べに来れば良かったと後悔してます」
と店主に言ったら、彼は満面の笑みで「はい!後悔してください!!」
と言ってのけた。

あの五寸釘で眉間を打ち抜かれた様な気分は二度と味わいたく無かったので、行きつけの店にはなるべく通い続けていたのだが、今回また同じ轍を踏んでしまった。無念。

そういえば、通勤途中にもう一軒、しばらく行っていないラーメン屋があったっけ。
知らぬ間にサヨナラをされたくはないので、来週あたり久々に行ってみようかな。

行きつけの店のコンロに火を灯し続けること、それが常連客の責務だと思っている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

Sirozouさん
はじめまして、こんにちは。
どこかと思って調べたら、複数回行ったことあります。確かに美味かった記憶があります。閉店残念ですね。年一度くらいしか行かなかった私の落ち度かもしれません。
2024/3/24 17:19
いいねいいね
1
makovooさん
初めまして😊

某駅ビルの地下にあるこぢんまりした店です。
常連も多く、10年くらいは続いていたと思います。

だいたい行きつけの店は、久々に食べたくなり訪問すると別の店に替わっているケースが多いのですが(笑)、今回は運良く閉業の二日前に知りました。
今回は担々麺を食べたので、最終日に塩味を食べに行こうかなと思っております。
2024/3/24 17:47
いいねいいね
1
Sirozouさん、こんばんは😄

まるで小説家のポエムを読むように、感動しながら拝読させて頂きました✨
後悔してくださいからの五寸釘は秀逸です🤣


あれ、下ネタは?(笑)マダー
2024/3/24 20:20
いいねいいね
1
Q太郎👻さん
お今晩は🙋

>まるで小説家

そういえば同じ職場のパートさんから[売れない昭和の文豪モドキ]と言われた事があります("売れない"と"モドキ"が余計だw)。

>あれ、下ネタは?

うむ、小生はTPOをわきまえているのでね(爆)

ていうか日記で下ネタ発動って、どんだけ劣情なのかと(爆×2)
2024/3/24 20:32
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する