ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > stone_riverさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2018年 01月 09日 19:12未分類

2018年は盲腸破裂でスタート

明けましておめでとうございます。 昨年12月20日に猛烈な腹痛。 近所の総合病院へ直行しましたが、ただの胃腸炎の診断と薬を頂き帰宅。 腹痛で苦しみ何度か通院しましたが改善せず。 5日後のクリスマス、たまらず大きな病院へ。 盲腸破裂の為、即入院。 年末年始は病室で迎え、ケーキ、蕎麦、餅は食
  37   6 
2017年 01月 13日 19:01未分類

2017年は帯状疱疹スタート

明けましておめでとうございます。 2017年が始まりました。 今年はどんな年にしましょうか。 さて、年末に帯状疱疹を発症してしまいまして。 痒いし痛いし。 年明け早々に病院へ。 腰の下というかお尻の上、うち腿。 ちょっとレアなケースのようです。 ウィルスをやっつける薬が高価で70
  14   2 
2016年 12月 20日 21:23未分類

今年の山行の反省

いよいよ今年もあと少し。 私の休みだと、あと2回。 今週末の休みは天気荒れそうな予報だし。 今年の山活動は終了かな。 さて、ちょっと振り返ると。 冬はワカサギ釣りの合間に雪上散歩。 春は北根室ランチウェイを分割完歩。 山開きに参加したり。 初夏の休みは天気悪く。 大雪山に何度か
  9 
2016年 10月 02日 12:53未分類

スノーポン買う

山活動を小休止していたら、北海道の夏山シーズンも終了間近。 左膝と右足首に違和感があり、無理せずのんびりしてました。 さて、先日モンベルのスノーポンを購入。 アウトレットでお得でした。 スノーシュー部分の裏はまっ平。重ねて収納可能。 取り外し可能なクランポンはしっかりしてます。 けど
  14 
2016年 09月 03日 19:10未分類

初物ゲット

今年の天気、どうなってるの? 雨が多かったり、台風が何度も通過したり。 大雨であちこち崩れましたが。 私の自宅も職場も、とりあえず大きな被害はありません。 山に行けないなら、海へ。 本日、鮭釣りに行き初物ゲットしました。 もう秋なんですね。 さて。今年はあと、どこに登る? 赤
  9 
2016年 08月 01日 19:19未分類

ザック購入

北海道の夏は短いのに、この天気。 さっぱり山へ行けず。 こんな時は道具や装備を整えようと思います。 先日札幌に行き、ザックを購入。 取り寄せしてもらい、本日宅配便にて到着。 ドイター フューチュラプロ36 緑色。 夏山日帰りメインの私。 汗っかきで、いつも背中ビッショリの私。 今回は
  24 
2016年 07月 26日 18:06未分類

デジカメ更新

長らく使ってたデジカメを買い替えました。 パナソニックDMC-TZ7からニコンS7000。 以前はミラーレス一眼を持ち歩いてましたが。 画質にこだわらない、野生動物の撮影でズームが必要、ズボンのポッケに入れてもズボンが下がらないので、コンデジを復帰させてました。 しかし最近、レンズ内部の汚れ
  20 
2016年 07月 11日 19:32未分類

週末の山行

仕事柄、土日が休みになる事が少なく。 偶然と必然が重なり、今週は土日が休みになりました。 どうしようかな?と考えていたところ、皆さんのレコを見て。 大雪に行きたい! となってしまいました。 さて。大雪に行くといっても、コースいろいろありますね。 候補としては。 ・層雲峡から黒岳、お
  8   2 
2016年 07月 05日 21:33未分類

北根室ランチウェイ完歩のまとめと反省

先日、やっとのことで北根室ランチウェイを分割完歩できました。 忘れる前にまとめと反省。 4/27に中標津町交通センター発。 5/16、19、24、27、28、6/30。 7/1美留和駅到着。 日帰り往復全8回で、たどり着きました。 ログの移動距離の合計は156.18km、累積標高の合計は
  10 
2016年 05月 11日 19:51未分類

天塩岳山開き

昨年8月の大雨でヒュッテまでの道路が通行止めになり、 夏以降は登れなかった天塩岳。 真冬に川を堰き止めて道路復旧工事を行ったようです。 さて、今年はどうかな? 士別市のHPを見ると山開きのお知らせありました。 無事開催、良かったですね。 6月5日に開催されますが、新道コース以外は使用中止
  10 
2016年 04月 11日 16:35未分類

てしかが えこリストバンド

今年も てしかが えこリストバンドを購入しました。 今年はピンク! これがあると、弟子屈町のお店やホテルで特典があります。 (4/1から来年の3/31まで) その一部を紹介しますと。 川湯第一ホテル忍冬、欣喜湯、きたふくろう、屈斜路プリンスなどで日帰り入浴割引。 弟子屈ラーメン、ぽっぽ亭
  6 
2016年 04月 10日 22:25未分類

靴買いました

用事が数件ありまして。 行ってきました、日帰り札幌往復700km。 用事の1つとして、夏靴の品定め。 店頭で気になったのがkayLand FAST HIKE JP。 サイズ、フィット感、特に問題なし。 店員さんに聞いてみたら、しっかりしてるわりに軽く。 歩ける靴だそうです。 日帰りメ
  15 
2016年 03月 10日 19:29未分類

スパイク長靴の外敷

北国で、あると便利なスパイク長靴。 気軽に機動力アップです。 スパイク長靴の注意点は、お店や車に乗る時は履き替えないと床を傷めます。 当然そのままスノーシューはダメ。 フィールドで履き替えるのは大変なので、 皆さんダンボール等で工夫してます。 なんか良い物ないかなぁ?とホームセンターでブ
  21 
2016年 03月 10日 18:42未分類

日食

昨日の日食。 職場の机の引き出しの奥にあった、数年前のBE-PALのオマケが役に立つ。
  2 
2016年 03月 01日 19:52未分類

阿寒湖で車中泊

気が付けば3月。 寒い冬も、あと少しです。 一昨日、仲間とワカサギ釣りで阿寒湖に行ってきました。 雄阿寒岳がとてもキレイで。 さて、我が家から阿寒湖まで車で約1時間半。 4時起きで出発すれば集合時間に間に合いますが、ギリギリまで寝坊したい。 そこで前夜出発、車中泊敢行。 21時
  30 
2016年 02月 11日 20:16未分類

糠平湖でワカサギ釣り

糠平湖に行ってきました。 とても天気が良く、ニペソツもクッキリ。 タウシュベツ橋梁には時間がなくて行けなかったのが心残り。 糠平湖の氷はとても透き通った氷です。 満水時の積雪が少なかったせいか?切り株のキノコ氷は少なめ。 釣果もまぁまぁ。 お昼に食べた味噌煮込みうどん(ローソン)が美味し
  8   2 
2016年 01月 31日 18:57未分類

釣り大会惨敗

今日の釣り大会、2時間で37匹。惨敗です。 頑張って練習したけど、本番ボロボロ。 らしいって言えばらしいです。 来年頑張りまーす。雪山散歩も頑張りまーす。
  3   2 
2016年 01月 28日 19:47未分類

夕刊デビュー

先日の釣りが道新の夕刊に。 日曜日は大会。頑張ります。
  2 
2016年 01月 20日 18:45未分類

宿直グッズ

今年は雪が少ないなぁと思ったら、今回の吹雪でモッサリ。 私の職場は、山の奥。 ちょっと吹雪くと道路閉鎖。すぐ陸の孤島になってしまいます。 技術職の私は、障害に備え居残りになることが多く。 そんな時に役立つのが車中泊道具。 どうせ泊まるんならさぁ、快適にしないとね。 寝床は。 ニトリで買
  38   4 
2016年 01月 17日 20:19未分類

【藻岩レルヒ会】簡単スキー欲しい

ここのところ、山には行かずワカサギ釣りばかりやってます。 1/31の大会で、楽しみつつそれなりの結果を残せるよう特訓中です。 2月になったら、雪山ハイキングへ出かけようと思います。 さて、気になるアイテムがありまして。 秀岳荘で取扱ってる【藻岩レルヒ会】簡単スキー。 スノーシューで歩いてる
  6 
2016年 01月 05日 18:46未分類

ワカサギ釣り

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 さて、待ちに待ったお正月休み。 今年は2日から。 何する?何する?何する? ずっとワカサギ釣りをしてました。 おけと湖、網走湖。 残念ながら、阿寒湖、糠平湖は氷結が遅れオープン前です。 自然豊かなおけと湖。サイズが大きく
  13   2 
2015年 12月 09日 18:45未分類

モンベルの福袋 敗退

本日、3万円の福袋のハズレの通知がきました。 去年の3万円に引き続き、2年連続ハズレ。 過去5年、2勝3敗で負越してしまいました。 メンズのMは人気なのでしょうか。 家からモンベルの店舗まで遠く、店頭で1万円福袋ゲットも困難だし。 元旦は出勤のシフト予定だし。 前向きに諦めます。 福袋
  32   2 
2015年 11月 17日 20:39未分類

夏山の反省

そろそろ雪が積もってしまうのでしょうか? このままでは夏山終了となるかもです。 今年の夏山、どうだったっけ? 反省してみます。 今年の目標として、手塩岳、石狩岳、ウペペサンケ山に行きたいと思ってました。 結果、手塩岳しか行きませんでしたので30点。 ・21座と自転車1に挑戦。2座と自
  14 
2015年 10月 31日 08:38未分類

買い物の旅

この時期、秀岳荘のセールの行くのが恒例の行事となっておりまして。 特売品のほか、全商品の10%オフ、更にメンバーズバックで5%オフ。 お目当ては、モンベルのアルパインカーボンポールS、特売品のKEENのデュランMID WP、通勤用のカバン。 一昨日の仕事後、夕飯食べてからスタート。 上川IC
  7 
2015年 09月 21日 19:21未分類

紅葉狩り

数日前、実家で一人暮らしの母親から。 「紅葉が見たい」、「歩きたくない」、「ロープウェイに乗りたい」 と言われており。 めんどくせぇなぁ。 まぁ、今まで勝手気ままにさせてもらってるし。 仕方ないか。 今日が連休初日。オラウータン似の母を連れて黒岳に行ってきました。 実家から3時間。層雲
  15   2 
2015年 08月 20日 19:37未分類

大雪山散策のまとめ

これまでなかなか行く機会がなかった大雪山の山々。 今年は、なんとなくで4回(日帰り)も通ってしまい。 せっかく行ったし。忘れちゃう前に、まとめないとね。 私が勝手に思った事です。(あまり参考にならないかな) ・1番のお気に入りは?   :黒岳からお鉢巡り ・お鉢巡りはどっちから?  :
  13 
2015年 08月 09日 20:06未分類

おもいでTシャツ

旅先で、おもいでにTシャツを買うことがよくあります。 微妙なデザインも多いですね。 狙いすぎたり、流行りもの、派手なバックプリントはちょっとね。 今回のTシャツは私好み。 シンプルで字体もいいカンジ。 よく見ると。 数字は標高ではなく、国定公園面積なんだね。 意味も「神々の遊ぶ庭」では
  14 
2015年 04月 30日 20:05未分類

桜前線、もうすぐゴール?

昨日の夕方、チラホラと桜が咲いていました。 私の住んでる地域では、今日正式に開花日のようです。 天気もいいので、桜調査。 場所によってかなり差はありますが、満開に近い木もありました。 写真は宇宙展望台。 斜里岳がキレイですね。 明日、知床横断道路が開通します。 春ですよ。もう。(や
  1 
2015年 03月 31日 18:48未分類

てしかが えこリストバンド(青)

川湯温泉へ日帰り入浴に行ったらありました。 2015年度版 てしかが えこリストバンド。 いつもの有効期間は6月から翌5月末でしたが、今年は4月から3月末なんですね。 赤は今日まで。明日からは青です。 あると便利なんですよねぇ。 日帰り入浴とか、ラーメン弟子屈とか。 私は川湯第一ホテ