また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > icchikunさんのHP > 日記
2021年03月11日 20:15未分類全体に公開

もうひとつの奇跡

「奇跡の一本松」と聞くとピンとくる人が多いと思いますが、
「奇跡の一本ポプラ」と聞くと「ん?」と思う人が多いかもしれません。

正式名称は「ド根性ポプラ」と言うようです。
「ド根性ポプラ」は岩手県大船渡市の三陸鉄道の三陸駅の近くにあります。

今から10年前の東日本大震災の時に周りの建物や木々がなぎ倒されていく中で奇跡的に残ったポプラで今もその場所に生え続けています。
更に調べてみると昭和三陸地震(1933年)、チリ地震(1960年)の津波にも耐えた凄い木だそうです!

三陸のことについては以前にも触れていると思いますが、私が学生時代に実習で初めて大船渡に来た時、高い建物がない中でド根性ポプラだけがぽつーんと立っていました。一本だけ経っているのが不思議だなと友達と話していると、友達がド根性ポプラについて教えてくれました。
それ以来何度も行くたびに道しるべの役割を果たしてくれていました。きっと三陸が復興していく姿も見て、人々の希望にもなっていると思います。

ド根性ポプラについては知名度が低いですが是非ともいろいろな人に知ってほしいです。
コロナが終息したらまた行きたいなぁ〜
また、東北が復興することを願って…。

過去の三陸日記
https://www.yamareco.com/modules/diary/103958-detail-209674

写真:ド根性ポプラ(2014年8月撮影)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

RE: もうひとつの奇跡
icchikunさん、こんばんは。
 私は震災後の災害派遣で大船渡市に合計3年程滞在していました。
 ポプラの木は何回か見ましたし工事現場の写真にも写り込んでいるのですが、今日3月11日にヤマレコ日記という思わぬ所で写真を見て元気をいただきました。

 三陸駅の居心地のいい待合室と昔風の小さな硬券切符も思い出しました。徹夜の職場も、息抜きに登った五葉山のハイマツや鮮やかな紅葉、冬の暴風も懐かしいです。

 私も岩手県沿岸部の復興を、地域特性を活かした生業や人々の穏やかな生活の復興を願っています。
2021/3/11 21:33
RE: もうひとつの奇跡
irazuyamaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ド根性ポプラについての話題を共有でいる方がいらっしゃってうれしいです!

私が大学のときに実習や研究のために何回か大船渡市の越喜来地区を訪れていました。
三陸の思い出はとにかく印象深いものが多いです。

春先の海沿いの暴風にびっくりしたこと、収穫したワカメが自分の背丈を超えていたことにびっくりしたこと、秋に川を遡上するサケにタックルされたこと…など、東京にいる時に味わえないものばかりでした。

一度だけ三陸駅付近の工事現場の近くで調査をしたことがあるのでもしかしたらirazuyamaさんの働いている現場の近くにいたこともあるかもしれませんね。

私も被災された方が明るく元気に暮らせる日が来るように心から願っています。
2021/3/13 17:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する