また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2016年07月12日 22:36未分類全体に公開

雨の休日もアクティブに

休日の今日は朝から雨もよう。
おまけに蒸し暑く、昨日の今日だから、雨のお山にいくのもなんだかな…

おまけに最近の不摂生がたたり、ベストの体重から4kgも増加。
このあたりで止めておかないと収拾がつかなくなるので、
山以外でも、休日の暇なときには体も動かしたい。

思いついたのが、7〜8年ぐらい前まで続けていたスイミング。
当時は毎晩遅くまで泳いでいたものです。
外は暑いけれども、温水プールなら快適な環境で体を動かすことができます。

さっそく、近くのスポーツクラブへ。
ビジターとして入館、簡単な説明を受け、準備運動をして、プールへ入水。
水の感触が懐かしい。
泳ぎ始めますが、ブランクがそうさせるのか、なんかぎこちない。

50mを4本ほど泳いでウォームアップ。
その後は100m、200mと距離を伸ばしていくトレーニング。
最後は遠泳。 長い距離を泳ぐのはもっとも好きな泳ぎかた。
ひたすらターンを繰り返していくと急にブレスが楽になって、
淡々と泳げます。ランナーハイならぬスイマーハイ状態。
きっかけがないと止められない。
コースに新しい人が入ってきたのでなんとか泳ぐことをやめれました。

プールサイドへあがろうとしたら、全身ふらふら。
気がつけば2時間近く泳いでいたので、めっちゃ疲れました。
山と違った疲れかた、違う筋肉を使うのであたりまえですが、
肩、胸、腰の筋肉が痛い。

プヨプヨにたるんだ上半身を鍛えるために、これからも続けようかな…
週一くらいでいけたらいいですけどね。
雨の休日もアクティブに動けて充実の一日でした
訪問者数:331人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2013/3/3
投稿数: 850
2016/7/13 6:49
 RE: 雨の休日もアクティブに
おはよーさんです☂

良い雨の日対策ですね!
でもなんとまー多趣味というか何でも出来るというか
羨ましい!!
私も動けなくなってから◯kgは確実に太ってしまったので何とかして痩せたい!少しでも膝の負担をなくしたいのですが、動けない。。。

っと言っても社内では結構動いてるのですが、寒い環境下なのでどうしても痛みますね。

今日は私がお休みですが、リハビリは行かずちょっと。。。夜には報告できるかな?っと。
日曜日のお天気が気がかりですね
プランBを考えておいた方が良さそうですな〜
登録日: 2010/9/21
投稿数: 2137
2016/7/13 10:18
 RE: 雨の休日もアクティブに
いっちゃん おはようさんです♪

久しぶりのスイミングを楽しんできました。
多趣味というか、なんでも「いっちょかみ」
その道のエキスパートになれなくても、そこそこできたら、
それはそれで嬉しくて楽しんでます

泳ぐの続けられたらいいんですけどね。
何かと忙しいので、隙間の時間をねらっていきますか。
そうそう、水中ウォーキングは膝のリハビリによさそうですよ

今日の休みは何するの? 報告楽しみにしてます
プランBは何にしようかな  考えておきます
登録日: 2011/3/28
投稿数: 1368
2016/7/17 11:41
 RE: 雨の休日もアクティブに
プールはいいですね
私は夏は暑くて山には登れないので
代わりに週末はプールに通っています。
体力低下防止と、体重の増加防止が目的です
stayさんみたいにストイックに
ずっと泳いではいませんが・・・
泳ぐ:水中ウォークの割合が3:7くらいかな?
それでも、身体を動かすと気分的にもスッキリしますね。
山でもそうですが、水の中でもstayさんには置いていかれそうですね
登録日: 2010/9/21
投稿数: 2137
2016/7/19 9:46
 RE: 雨の休日もアクティブに
orisさん おはようございます♪

返信遅くなりました<m(__)m>

orisさんは夏には登らないって聞いていました
でも、夏の暑いときに汗をいっぱいかいて登って、
山頂での爽やかな風に吹かれるのもいいですけどね

久しぶりのスイミングでした。
汗の心配はないんですけどね…
すっかり夢中になり、フラフラになるまで泳いでいました。
なんでもやり過ぎはよくありません

涼しくなったら、また山にご一緒してください。
コメントありがとうございました


ページの先頭へ