ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > staygoldさんのHP > 日記
2013年10月20日 05:54未分類全体に公開

大腸内視鏡検査と初めての入院

人間ドックで、便に血が混じっているとのことで、大腸の内視鏡検査を
受けることにしました。
  
事前準備で、前日からの食事制限や検査当日の朝からムーベン(無便?)という
腸の中を空っぽにする腸管洗浄剤を、2時間かけて2リットル飲むのですが、
これが辛い。
ビールなら楽勝ですが、これはお腹がタブタブになります。
その後の数分おきにトイレ通い。ウォシュレットでよかった…

検査には後ろに穴の開いたパンツを着ます。
検査前鎮静剤を打たれてから、うかつにも検査が始まったのも覚えていません。
途中で、看護師さんがお腹の上から、ぎゅうっと押えられて、目が覚めましたが、
ここで声がでるほどの激痛。
大腸の曲がり角を内視鏡を通すためだそうですがさすがに参りました。
心配していたポリープが大小1か所ずつあり、ワイヤーをかけて切除。
これで、生涯初めての入院が決定。

検査室まで、若い看護師さんが車椅子で迎えにきてくれますが、
これはこれでなんとなく恥ずかしい。
ベッドに寝かされ、3時間は絶対安静。点滴もしていました。
その後、全粥食でしたが美味しくいただけました。
つらいのが、持ってきていた本をすべて読んでしまって、何もすることがないこと
ひたすら、寝ていました。
隣の人のいびきや独り言にも悩まされながら、初めての病院のベットで一夜を
過ごしました。

これから一週間、アルコールもダメ。
消化のいいものを食べてくださいとの注意が。
検査が終わってから、あれもこれも食べようとおもっていましたが、
その楽しみがなくなってしまい、ガックリです。
激しい運動もダメだとか、しばらく山へ行けないのが一番つらいかも…

あとはポリープの病理検査だけですが、悪い結果にならないようにと願っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4490人

コメント

RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
staygoldさん、検査入院お見舞い申し上げます。
私も3年ほど前に全く同じようなことになりました。
脱便剤ですか下剤ですね。
2時間で2リットルを飲むのはいいですが、すぐトイレへ直行、戻ればまた飲んで、そしてトイレへの繰り返しで大変でした。
私は自宅で、脱便剤を飲んで空にしてから、近くの病院へ行きました。
日帰りでした。内視鏡も結構辛かったです。
病理検査が出るまでは、あれこれ考え心配でした。
特に問題はなかったですが、ポリープが出来やすい体質ですねと言われました。
以後、毎年1回大腸の内視鏡検査を勧められました。

それからは、内視鏡検査が嫌で、いろんなことをしています。
朝食をパンからご飯に、そしてマーガリンを買うのを一切を止めました。
たまに食パンを食べるときはバターを薄く塗るか、ジャムを付けています。
牛肉をから豚肉へ量も減らし、魚を多く食べるようになりました。
勿論、野菜を多く食べるように。
朝食に納豆、味噌汁。
リンゴやバナナのフルーツにヨーグルトをかけて食べたりといろんなことをして食生活を変えました。
そして減量に運動です。
5kmの自転車通勤を歩いて通勤するようにしました。
そして、休みの日には山に登るようになりました。
今は、山行き中心の生活になっています。
早く、山行きが出来ますことを祈っています。
2013/10/20 7:01
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
ステイさん御疲れ様です。
長い人生のたった一週間ですから逆にのんびり入院生活を楽しんで下さい。滑落して骨折した訳ではないので退院されたら即山に戻れるんですから!!御一緒の山行楽しみにしています。ではまた!
MR-A
2013/10/20 9:05
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
幸いに私も今まで病院への入院経験はありません。
が、一時期、病気には苦しんだことはあります。
時間はかかるかもしれませんが、
「治る」という出口があるなら希望はありますね。
それがないと、ただただ、辛いだけですよね。

病気の時はいかに今までの何気ない日常が
幸せだったということを気づかせてくれます。
それは、今となれば私にとっていい体験でした。

しばらくは我慢の時かもしれませんが、
それを乗り越えたらまた、違う景色を見ることができますよ。
回復をお祈りしています。お大事に。
2013/10/20 10:10
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
おはようございます。
内視鏡検査、お疲れさまでした。

2リットルの洗浄剤、トイレ通い、それに若い看護師さんなど
ホントに大変でしたね
家内も2〜3年前に同じ検査をしてその大変さを語ってました。
stayさんにとってしばらくグルメとアルコール、それに山歩きを
制限されるのが一番大変かも
まずは十分療養してください。

えらそうなことをいう私も肝臓検査の値が今年も少し上がってい
て、家内からアルコール制限を申し渡されてしまいました
2013/10/20 10:52
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
Staygoldさん、こんにちは。

検査入院お見舞い申し上げます。
内視鏡治療お疲れ様でした。
まずはポリープ切除がうまくいってよかったです。
病理検査の結果がよい結果になりますことを祈っています。
回復されていつもの健脚ぶりを拝見するのを楽しみにしていますw

P.S.
内視鏡処置具や心臓カテーテルなど医療に使われるワイヤーロープを設計・製造する立場として、よりよいワイヤーロープ開発が必要だと改めて感じさせられました。

COOPER
2013/10/20 11:27
食生活には気を使っているのですが?
annyonさん こんにちは♪
コメントありがとうございました。

もう何年も前になりますが、メタボと診断されて
ウォーキングや山歩きを初めて、今の体型を維持しています。

もともと野菜が好きなので、家内と二人なら野菜料理しか食べないこともしばしば
今回はそれだけにショックが大きかったです
親父が今の自分と同じ年齢で胃がんにかかり、翌年
亡くなっているので、ポリープといえども少し怖いですね。

日記の書き方が悪いせいで、まだ入院していると思われているようですが、出血があると大変だから大事をとって一泊入院しただけです。
山行きもすぐに復帰できますので、ご心配なく
2013/10/20 15:07
すいませんm(__)m もう退院しています
MR-Aさん こんにちは♪

ご心配かけて申し訳ありません。
日記の書き方が悪くて、まだ入院していると思われているようですが、一泊だけの入院でした
翌日の午後からは休日でしたが仕事にいきました。
今日の日曜日も出勤しています

一週間はアルコールや肉類、繊維質の多い野菜や香辛料はダメって言われています。
次回の診察でなんともなかったら山行も復帰できます。
ご心配かけてすいませんでした。
また山にご一緒しましょう
2013/10/20 15:18
ご心配かけてすみません
orisさん こんにちは♪
コメントありがとうございました。

今まで入院したことがなかったので少しとまどいましたが、出血があると大変なので様子を見るための入院でした。(この病院はポリープを取ったら入院となっているようです 。)

自分でもポリープがあったのはショックでした が、
早めにポリープをとっただけで、病気でもないやと思っています

オーバーな書き方で誤解を招いているようで申し訳ありません。

まあこれから一週間、安静にしていろということでしょう
2013/10/20 15:58
まさかのポリープでした
katatumuriさん こんばんは!(^^)!

軽い気持ちでの内視鏡検査でしたが、
思いもかけずポリープがあるなんて…

検査結果が出てからですが、
それまでの辛抱だとおもってますよ

また ご一緒してください
2013/10/20 17:21
もう普通にしてますよ
CO0PERさん こんばんは

コメントありがとうございます。

内視鏡で、ワイヤーで簡単にポリープが切除できるのは
当たり前らしいですが、すごい技術だと思います。
切除した後はクリップで止めているそうです。(クリップは自然に排出されるとか…)
こういった世界で仕事されるとは素晴らしい。
これからもよりよい器具を設計・製造してください

もう普通にしてますので、しばらく出血しないように様子を見るだけでしょうから、大丈夫です

また にご一緒しましょう
2013/10/20 18:57
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
s_fujiwaraです。

いつも元気いっぱいのレコを楽しみに見せていただいて
いるのに・・・、しばらく安静ですね。

しっかり養生なさって、あせらずまた山に復帰してください。
2013/10/20 19:11
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
staygoldさん、大変でしたね。

私も3回受けて2回ポリープの切除を受けたことがあります。何といっても検査前と検査がしんどいですね。終了後の一泊はホッとして、夕ご飯が最高に美味しかったことが印象に残っています。一泊は普段の疲れを解消せよということだと思って良く眠ったことを覚えています。

手術を経験すると健康である事の有難さをしみじみと感じますね。
2013/10/20 21:10
大げさに書きすぎで、いらぬ心配をおかけしました
s_fujiwaraさん こんばんは♪

コメントありがとうございます。

激しい運動は1週間から10日間やめるようにいわれているだけですので、
すぐに 復帰したいと思ってます

行かれる山域がよく似ていますので、どこかでおあいできればといいですね
2013/10/20 21:38
お久しぶりです♪
bokemonさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

検査の後はすぐに帰れるだろうと思っていたのですが、
甘かったですね。
検査前の下剤も大変ですし、内視鏡が痛かった ので
(ポリープ切除は何も痛くなかったです)
もう二度としたくない検査ですね。

本当に健康ってありがたいです。
もう少し節制がひつようかなあ…
2013/10/20 21:49
検査入院、お見舞い申し上げます
ステイさん おはようございます

私も3年前に日帰りで同じ検査を受けました。
生体検査は良性でした。
ステイさんも良性の結果が出ますようにお祈りしてます。

しばらくはアルコールを我慢して養生して下さい。
また、元気なステイさんに戻って山歩き、ご一緒しましょう!
2013/10/21 6:25
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
stayさん ご無沙汰です!

私は8年前に<食道アカラジア>http://www.jikeisurgery.jp/diseasegroup/upper-dig/esophagus/achalasia/
って病気の検査・手術入院の時に、直腸からの内視鏡検査をした経験があります。
同じく後ろの開いたパンツを履きましたが、恥ずかしいですよね

噴門部が閉じて食べれない事より、発病前74Kg→手術時57Kgと体重が激減し、栄養失調の骨皮筋衛門の状態だったんですよ
今、マラソンしたり・山登りをしてるのは、それからのリハビリ・健康づくりがスタートなんです。

人生の棚卸しだと思って、ユックリして下さい。
後々、貴重な時間やった!と思う日が来ると思いますよ
2013/10/21 15:57
本当に大丈夫ですよ
amakawayaさん こんばんは。

心配かけて申し訳ないです

もう食生活以外は普通にしていますよ

アルコールも一週間の辛抱です。

それが養生にしときます
2013/10/21 19:32
お気づかいありがとうございます
ButaModernさん おひさしぶりです。

聞いたことのない大変な病気みたいですが、
そこから復活されるのは、さすがBMさんですね

今回の大腸ポリープを切除したことを、
皆さんがご心配してくださるのが恐縮なくらいです。
翌日の朝に退院して、午後からは仕事に復帰
食事には気をつけていますが、もう普通に生活のペースです。
激しい運動は控えるようにといわれているので、山歩きはしませんが、それも短い期間です。

解禁になったら、また山を楽しみにいきまっせ
2013/10/22 5:27
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
大腸検査ご苦労さんです、私は毎年胃カメラとエコー検査と大腸検査は欠かさずしています、これらの検査は先生によって上手い下手が別れますね、

私はお腹を3度切っていますので腸の癒着がひどく初めはカメラが入らず先生が3人でお腹をアチコチ押されて苦しみましたが、

今の先生は楽に検査をモニターを見ながら余裕で見ています、検査後はすぐに先生から結果の説明を聞き会計を済まして帰宅です、別に注意点はなく家に帰って軽い食事をしていますよ、

皆さんにはこれらの検査は毎年進めていますよ、癌なども早く見つかれば別段心配しなくても良く私自身胃癌も再発もなく30年も生きていますから、
2013/10/23 8:36
コメントありがとうございます
初めての大腸内視鏡検査でした。
下剤の服用や内視鏡の痛さに参りました

検査の重要性はわかってつもりですので、
機会があれば、胃カメラもするつもりです
2013/10/23 17:17
RE: 大腸内視鏡検査と初めての入院
大腸検査、おつですた。
わたくしも先月検査致しました。。。

小さなポリープがありましたがその手でジュンっと焼いてもらいました。
何とも言えない辛さがありますよね。。。
終わったあともしばらく不調続きでした。

ピロリ菌検査で来月は胃カメラです。
一生山登りが出来なくなる前に検診ですね^^b
胃カメラも是非受けてくださいね^^
2013/10/26 19:23
コメントありがとうございます♪
marochicchiさん おはようございます。


今回の検査は、下剤と痛みに参りました

検査後は、忙しいこともあって、休日出勤で、休む間もなく働いていたせいか、
不調にもならず普通に生活できていましたよ

胃カメラも受けたことがないので、不安ですが
やってみますか
2013/10/27 5:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する