ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pikachanさんのHP > 日記
2022年06月09日 23:57未分類全体に公開

高尾で出逢った人がきっかけで・・🍴🎵

高尾で偶然4度もお逢いした、埼玉から来られている女性
いろいろお話しながら一緒に歩いたとき、
「ミツカンの簡単酢で、ピクルスをよく作り食べてる・・」と🙄
お聞きしたところ、新タマネギや、新ショウガ・・
諸々、簡単酢に漬けるだけで美味しいピクルスが出来るとのこと

私も以前その酢を買って、わかめの酢の物や寿司酢代わりに使ったことはあるけど、
野菜を漬けたことは無かった・・

で、早速まねして、新タマネギ🧅、新ショウガ、キャベツ、と漬けてみた
あと、近所のスーパーで、ミョウガの茎が大量に入ってて安いのがあったので、
それも漬けてみた
あ〜、どれも美味しい🎵

今日、またまた近所のスーパーで鳥取のらっきょうが売られてる
スマホで、らっきょうの甘酢漬けの作り方検索し、
またらっきょうの隣に売っていた、らっきょう用のお酢の裏面の作り方見たりして、
なんと初めて漬けるのに、全部で2.5kg分買った
2kgは、甘酢
0.5kgは、塩漬け
いつも時期になると、成城石井で大きなボトルの鳥取産らっきょう買ったりしますが、一つ¥2000超え、
買うときはまとめて4〜5個くらい買うので、作るのも大量にと!😁

甘酢漬けは、浅漬けで10日くらいから食べられるよう、
また、塩漬けは、3日くらいで食べられるそう
甘酢漬けは、らっきょう用のお酢利用、
塩漬けは、こちらのレシピで作成(下処理もこちらのレシピで)
https://mi-journey.jp/foodie/39281/

あ〜、楽しみだなぁ😁🎵
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:791人

コメント

おはようございます

私も、夏になるとピクルスをよく作ります
(いつも中身は、一緒!玉ねぎ、パプリカ、カリフラワー、きゅうり)
昔は、自分で甘酢作っていたのですが、面倒になってsweat01
去年までミツカンさんの「ピクル酢」使ってたんですが、
今年から売らなくなっちゃた
ただいま、ミツカン、オタフク等で、好みの味探してます。

残念ながら、らっきょうは面倒なのでやってませんけど・・
夏は、お酢がいいですよね
2022/6/10 8:11
jikyoonさん、こんにちわ(^^♪

jikyoonさんも、夏にピクルスとか作っているんですね!
酢の物食べると元気出る感じがしますよね?😁👍
お酢の味を追求すると、本当は自分で合わせた方が良さそうですが、
面倒だと続かないし・・💦

以前梅酒とかは作ったことありましたが、
ラッキョウは初めて、、、
でも以外に簡単に出来て、保存が効くならいいなぁ〜と🎵
おたふくから酢が出てるなんては知りませんでした
お好み焼きソースはいつも使っていますが😁
本当は、貼り付けたレシピ通りの材料酢で・・
と思ったんですが、我が家は砂糖って酢豚以外には使わないし、
あれこれ選ぶと無駄になりそうかなと、簡単なラッキョウ酢でやってみました!

今度、カリフラワーや、パプリカにも挑戦してみますね✨
、ありがとうござました!!💖
2022/6/10 12:04
pikaちゃん、こんにちは〜
これからは、pikaちゃんのことを”料理研究家のpikaちゃん”って呼ぼう。
高尾山では、ピクルスに花が咲いたんだね。
ウチのあや子さんは、カレーのお供”ラッキョウ”専門なんです(^^)/
2022/6/10 12:21
toradoshiさん、こんにちわ(^^♪

へ〜、じゃあラッキョウ酢なんて使ってたら、あやこさんに怒られちゃいそう😅💦
カレーにも、そのまま食べても、美味しいですよね?
いつも国産買うんだけど、めちゃめちゃ高いし、
カンタンそうなんで、初めてチャレンジしてみました🎵👍

今度、月下美人でも見に行かせてもらいながら、
ラッキョウの付け方の秘伝?でも教えてもらおうかなぁ〜〜😁✨
2022/6/10 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する