ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > pikachanさんのHP > 日記
2024年01月17日 22:34未分類レビュー(書籍)全体に公開

「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から

遅ればせながら昨年ちょっと話題になっていた本を読みました
「おかえり」と言える、その日まで 山岳遭難捜索の現場から
著者:中村富士美 新潮社

昨年この本の存在を知り、川崎市の図書館にリクエストしてて、
やっと順番が回って来たのが昨日でした

二枚目の写真に本の、はじめに の写真を載せましたが、
身近な里山でも大けが、山の何が危険なんだろう?
と、登山スポットが多く存在するエリアの看護師をしていた著者が、
山岳遭難捜索に携わり、それについて書かれた本です

本は6章に分かれていて、6つの遭難捜索が記されています
各章の山は・・
第1章 棒ノ折山
第2章 飛龍山
第3章 秩父槍ヶ岳
第4章 丹沢の沢登り
第5章 皇海山
第6章 巻機山

私は第3章の、秩父槍ヶ岳には登ったことは無いですが、割と身近な
皆さんが行かれるエリアで起こった遭難です

あたらめて、単独行動、登山計画、登山届、家族や身近な人への報告、
装備・体力・経験に見合った山歩き、山岳保険、ココヘリなど、GPS活用・・
再確認が出来たように思います
いつも計画を入れたヤマレコマップはGPS機能で計画上の自分の位置も確認出来ますし、大いに役立っています
たった数年前、高額なGPSをある一部の方しか持っていなかった時代は
私も紙地図のみでしたが、今はホントに便利ですね
また、ヤマレコマップの機能も、そのエリアでマップ開いても登山開始ボタンを押し忘れた場合、聞いてきてくれる機能が加わったようで、助かりますね
https://www.yamareco.com/modules/diary/85874-detail-319820

この本、既に読まれている方も多いと思いますが、
機会があれば再確認の意味でもぜひ😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:603人

コメント

ビカちゃん、秩父槍には、私も行きたいと思ってますが、腰が上がらない。できたら、行ってみたいけど、一度いってくるか?そしたら、案内できるかも、知れないからね。
色々病気して、大変だよ。胃癌、前立腺癌、不整脈、そう、68のときに、脳出血もしたからね。まだ元気なのが不思議だよ。いまは、近くの山をさそわれたら行くくらいかな。今年はどうなるかな。免許ないし。電車で行ける山だけだね。
2024/1/18 20:33
hagure1945さん、こんばんは(^^)
最近は低山ばかりですが、行けそうなところにボチボチ登ってる感じです
🚙も良いですが、電車やバス利用も、特に帰りの時間が読めるし、
楽なところもあるので、公共交通機関で行ける山をチョイスして行くのも良いかと🎵

大変な病気を乗り越えて元気に過ごしているようで安心しました
2024/1/18 22:09
ありがとう。まあ、まだ体力がどうなるか、わからないからね。でも、いつか歩けると良いね。あるがとう。
2024/1/18 22:42
私も地元の図書館で借りて読みました。
山岳遭難を看護師の立場から診始めて、LiSS(捜索団体・山岳遭難探索チーム=Mountain Life Search and Support))を創設された方の熱い思いと迫真の書物ですね。
昔Pikaちゃんに助けてもらった奥多摩骨折事故があったので、低山でも何があるか分からない、と改めて思いました。
山行を初めて15年で、元気に行って帰ってくることが当たり前のようになっていますが、次回は何があるか分からない。初心に帰って気を引き締める思いがしました。
ちょっとLiSSの宣伝チックな表現はあるものの、素晴らしい活動に感動。
ご紹介ありがとうございました。
2024/1/25 23:24
ShuMaeさん、こんにちわ(^^)
遭難捜査、この本を読むと、プロの目だけでなく、
素人が陥りやすい道迷いなど、慣れている人には気が付かない遭難があるようで、
なるほどなぁ〜と思いました。
高い山より、低い山の方が分岐、分岐に見える箇所たくさんあって、
難しい気がします。

ありがとうございます。
私も自分でもちょっと怪我したり、
他にも一緒した人が熱中症でダウンしヘリ搬送の連絡したり、
搬送見送ったり・・
いろいろ今までありましたので、気を付けるようにしています!

ちょっとたきっかけからどんどん山岳遭難捜査を体験し、
自らLiSSを立ち上げ遭難者家族に寄り添うって活動、素晴らしいですね

ShuMaeさん、いつも精力的に次々目標の山を歩かれていますね🎵
私は最近近場低山ばかりなので、本当に凄いなぁ✨といつも感じています!

コメント嬉しかったです、ありがとうございました😊
2024/1/26 12:16
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する