ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > moonreikaさんのHP > 日記
2011年04月08日 19:38独り言全体に公開

予感・・

また、大きな揺れの地震が来ましたね。

私の住んでいるところは震度4で
前回のときと同じくらいの揺れでした。

4月に入ってから、日記に書こうかどうしようかと迷い
結局書かなかったんだけど、こんなことがありました。

前回の地震の何日か後に、会社の人が
「テレビで言ってたけど、科学的なデータを見ると大地震の25日後にまた大きな余震が起きる」
って言ってたけど本当だと思うか?と私に言ったんです。

私は「その辺は良く分からないけど、強い余震はあると思うよ」と言いました。

25日後といったら4月6日・・

その話は、2〜3日もすると忘れてしまいました。

が・・

4月に入って、ふと何かがいつもと違う・・と感じ始めて・・
なんというか、自然界が静まりかえっている感じがして・・
気が付いたら、カラスの姿が見えないんです。

いつもの餌場の田んぼにたくさんいるミヤマガラスや
ゴミをあさりに来るハシブトガラスやハシボソガラス・・ 
たまに1〜2羽田んぼにハシボソガラスはいるものの
街中で見かけることがなくなって・・

もしかしたら、この間言ってた6日に大きな余震があるのかも・・
と思って注意をしていました。

家の人にも、会社の一部の人にも、そして友達にも
「近いうちに大きな余震がくるかもしれないから注意したほうがいいよ」
と言ってる私がいました。信じてくれていたかは分かりませんが・・

そして、会社の人が言っていた4月6日・・
何事もなく一日が終わりました。

翌日、仕事へ行こうと家をでたとき、妙に静まりかえっている空気に嫌な予感・・。
会社へ行って朝ごはんのときに、会社の人が「昨日なんもなかったすね。あと、こねすべ」
と言った言葉に「いや、今日当たり来る予感がする」と、思わず言ってしまった・・。

でも、私が寝るまで(22:20頃、就寝)には
何も起こらなかったので何もなくてよかったくらいで寝たんです。
それから、約1時間後・・

ベッドから落ちたような振動で目が覚めたら、グラグラ揺れていて・・
半分寝ぼけながら「あ〜〜地震だ〜。やっぱり来たんだ〜。
この間と同じくらいだから震度4くらいかな?」と思いながら時間を確認・・

23:34 その後、私はそのまままた寝てました。

仕事へ行く時間になって、停電していることがわかって・・。
とりあえず、準備をして会社へ・・

外に出たときには、いつもの空気に変わっていました。
 

会社の人や、家族、友達に「言ったとおりに来たな」と言われて・・。
「来るかもしれないって言われていたから、あまり地震きても驚かなかったけど、あんたに驚いたよ!」
って言われたり・・

コンビにの帰りに、いつもの田んぼにミヤマガラスが戻ってきていました。
まだ、いつもの半分くらいしかいなかったけど、その姿を見て、なんかホッとしましたよ。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

今晩わnotes
やはり動物は凄いですね!これが最後の余震である事を祈るばかりです…無事で何よりでしたね!
2011/4/8 21:27
teteteさん
ホント、動物は凄いです。

これが最後の余震ならいいのですが、まだまだ大きいのがありそうな気配です
秋田県の空白域が、ちょっと不安です。

誘発しなければいいのですが・・
2011/4/9 23:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する