ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JinbeiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2019年 02月 23日 21:31Ski

久しぶりの「しらかば2in1」

 本日は、しらかば2in1でフリースキー。前回滑ったのは何年前だろう?以前とはゲレンデの印象も違うような?ファミリー層が増えたのかな?  ここに来たからには、「八子ケ峰」に登ってみた。懐かしいな〜、女神茶屋から車山まで歩いたんだよな〜。こちらも、もう何年前のことだろう?  そしてまたまた、このエ
  2 
2018年 09月 02日 12:54

またもや山行中止で・・・

 8/31金曜日は、休日出勤の代休が取れたため、2泊3日で北アルプス某方面への山行を計画していたが、秋雨前線活動活発化に伴う悪天候で3日とも大雨の可能性が大きいので安全を優先して中止。先シーズンもこんなことが重なったが、今シーズンも2回目。せっかくの休みだからということで、山ではなく「水族館巡り」に
2018年 07月 07日 23:23

大雨登山中止で水族館へ

 この週末は、北アルプス方面へ行こうかなと計画していたが、大雨の為中止。代替えとして、大好きな「海遊館」に行ってきた。  ここの大きな水槽をぼんやり見てると一日中いても飽きないくらい癒されるな〜。ジンベエ(本物)はじめマンタやサメ、じっくり見てるとみんなカワイイ。   大雨の影響は都市部で
  1 
2017年 11月 26日 20:41Ski

2017-2018 スキーシーズン開始!

今年は天候不順で登山が中止になることが多くあり、登山日数20日。 ここ数年は20日以上コンスタントにあったので少なめ。 今年も暖冬っぽい日々が続いたと思いきや 突然の大寒波で無事シーズンインを果たしました! 今年はアサマよりも空いていると予想した鹿沢にきました。 思った通りリフト待ちもほぼ
  1 
2017年 10月 15日 09:26

山天気悪そうなので・・・

今週末は天気が悪そうなので一旦山を離れてジンベイザメに 会いに行こうと3回目の「海遊館」へ行ってきた。 実は夏にも縦走登山が雨天中止になり能登島水族館のジンベイザメに 会ってきたのだが、何度会っても「じんべ隊長」もわくわく。 朝一番の時間では館内は空いていて思いっきり堪能できました。 海遊
2017年 07月 17日 21:48

山ではなく博物館へ2017.7.16

 昨日から引き続き北陸の旅。昨夜は福井県勝山市まで移動し車中泊。そして本日は、「福井県立恐竜博物館」へ。  ここは昨日と打って変わり、朝から多くの人で賑わっている。それもそのはず、本日は常設展無料となっているからだろう。  館内へ入場してみるといきなり動く恐竜が目にはいる。展示物はどれも
2017年 07月 17日 21:36

山ではなく海へ2017.7.15

 海の日の3連休、山へ登る計画は立てたものの、天気予報は各社まちまち。特に日曜日があまりよくない。当初予定の山でなく別プランも考えたが、なんだかイメージがわいてこず疲れてしまったので、ここは気分転換に山登り以外のことをしてみることにした。  というわけで本日は北陸は石川県の「能登島水族館」へ。