ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JinbeiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「Ski」の日記リスト 全体に公開

2019年 02月 23日 21:31Ski

久しぶりの「しらかば2in1」

 本日は、しらかば2in1でフリースキー。前回滑ったのは何年前だろう?以前とはゲレンデの印象も違うような?ファミリー層が増えたのかな?  ここに来たからには、「八子ケ峰」に登ってみた。懐かしいな〜、女神茶屋から車山まで歩いたんだよな〜。こちらも、もう何年前のことだろう?  そしてまたまた、このエ
  2 
2017年 11月 26日 20:41Ski

2017-2018 スキーシーズン開始!

今年は天候不順で登山が中止になることが多くあり、登山日数20日。 ここ数年は20日以上コンスタントにあったので少なめ。 今年も暖冬っぽい日々が続いたと思いきや 突然の大寒波で無事シーズンインを果たしました! 今年はアサマよりも空いていると予想した鹿沢にきました。 思った通りリフト待ちもほぼ
  1 
2016年 11月 26日 19:36Ski

2016-2017 スキーシーズン開始!

昨シーズンは暖冬で登山シーズンが長くなり、 過去最多31日の登山日数。 今年も暖冬っぽい日々が続いたと思いきや 突然の大寒波で無事シーズンインを果たしました! いつも通りアサマ2000にいますが一面の銀世界で 路面にもまだ積雪一部ついてます。 午前は整地、午後はモーグルピッチコブの練習を
  1 
2016年 04月 27日 23:12Ski

2016.5稚児池(焼額山山頂)の様子

 4/23は奥志賀で友人家族と春スキー!奥志賀でスキーをしていると気になってしまうのが稚児池の様子。  昨年は池の上に雪がしっかりとついていたが、今年は「池」になっている。本当に雪が少ないんだ〜。  GWまで営業を予定していた奥志賀も4/24が最終営業日になってしまい、何と!渋峠スキー場までもが
2016年 01月 31日 23:03Ski

天気の良い日はハイクアップ

 昨日のほおのきゲレンデはガスガスで何にも見えないような状況。そんな中で滑るのは楽しくないよね。  本日は天気回復で穏やかな暖かい日になった。こんな素晴らしい日は、ハイクアップして山を眺めに行こう!ほおのき山第8ペアリフト終点から10分程歩けば静かに景色を楽しめる場所がある。  昨日までのストレ
2016年 01月 03日 14:17Ski

あけましておめでとうございます

 初すべりの日記を書くのを忘れ年が明けてしまった・・・。今シーズンは雪が少なく、どこのゲレンデでも雪不足が深刻になっている。12/30〜1/1はアサマで練習に励んだが、ここアサマでも例年より雪が少なくコース幅が狭くコンディションが良くない。しかし、何故か来場者は多く、ゲレンデ密度は例年よりかなり上が
2015年 04月 28日 23:52Ski

稚児池(焼額山頂)の様子

 スキーシーズンもそろそろ終盤。4月最後の週末は、奥志賀の「コブ道場」へ。様々なタイプのコブ斜面(不整地)が楽しめるのだが、今回の目的はもうひとつ。  昨年7月に登った焼額山頂にある稚児池の様子を見に行くこと。夏に登って分かったのだが、稚児池は奥志賀第4ゲレンデ上部から少しハイクアップすれば行ける
2014年 11月 24日 22:37Ski

2014-2015 スキーシーズン開始!

 11月初めに宇連山に登ったあと、もう一度くらい愛知の山に登りたかったのだが、天候などの都合でままならず山シーズンは結局ここで終了。  11月22日(土)23日(日)と、いつも通りアサマ2000にてスキーシーズンに突入となりました。ゲレンデはいつも並に硬く良いバーンだったけど、何しろ混雑はやっ
2012年 11月 18日 23:19Ski

2012-2013スキーシーズンスタート

 山シーズンは結局10月20日の荒島岳で終了し、そこから約一ヶ月、スキーシーズンに突入。  今回初すべりに選んだのは、2009年4月以来となる鹿沢スノーエリア。  初日の土曜日は昼頃から雨が強く降り始め、午前中で撤収。  日曜日は朝からちらほらと雪が降り、雪面は硬くしまったコンディショ
  1 
2012年 04月 22日 21:15Ski

スキーのついでに

 土曜日、久しぶりにサンメドウス清里を滑った。天気も良く、赤岳もバッチリ見えて、今回の目的は達成!と思いきや、何故かほぼコブのトレーニングになってしまった今日一日・・・。  そして、日曜日もサンメドウスを滑って早めにあがろうかと考えていたが、天気が崩れそうなのと、昨日のコブ練で筋肉痛のため、ス
  2 
2011年 10月 30日 21:33Ski

2011-2012 スキーシーズンスタート

★10月29日 スキーシーズン開始★  先週末の雨で、山シーズンが強制終了。今シーズンは少し早いけど、屋外ゲレンデからシーズンイン!天気は良好、暑いくらい。 sun