また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > unchikutareoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 03月 28日 05:20雑感

広島

 コロナ。子供達の修学旅行も軒並み2年中止。この週末、埋め合わせ。私以外は金曜から出発。原爆ドーム、お好み焼き(福ちゃん)の後、岸田総理の急な訪問でスケジュールが乱れまくるも、雨の中、改修中の宮島、錦帯橋、広島汁無し坦々麺(武蔵坊)、平和資料館を巡ったらしい。土曜夜に福山で私と合流。  日曜は、鞆
  27   2 
2022年 01月 28日 20:34雑感

皇居散歩7

 今回も出勤がてら散歩。国会前庭へ。憲政会館の隣。やっぱり尾崎行雄を讃えまくっている。立派な時計塔が目立つ。塔が三角形なのは三権分立を表しているらしい!  ここには日本水準原点がある。古めかしい神殿風の建物だ。全ての地図の基準になる地点だ。山の標高だってここが基準な訳だ。そう思うとありがたい気がし
  14 
2022年 01月 01日 06:57雑感

2021年の総括

 皆様。あけましておめでとうございます。2021年もコロナに翻弄された1年でした。山行回数は14回。泊まりは1回。主に近場の山ばかりでした。それにしても徳沢園でのテント泊は楽しかったけど地震は怖かった。職場登山部もコロナ下でも4回開催できたし、徐々に拡大して嬉しい限り。今年は、もっとのびのび行きたい
  12 
2021年 05月 30日 17:51雑感

皇居散歩6

 またしても散歩。今度は靖国神社付近。遊就館はコロナで閉館中。やはり付近は薩長系の銅像が多い。大村益次郎が正面に構えている。司馬遼太郎の小説でも登場しますが、特異な顔貌が「火吹き達磨」なのか?正しいのか?  九段坂の途中には大山巌、品川弥二郎の銅像も。山行きたいな〜。
  6 
2021年 05月 22日 21:52雑感

皇居(付近)散歩5

 非常事態宣言も出っぱなし。都内の山ならいいか、と思って行動していたけど、ネット記事で奥多摩の人が「正直いうと都内だからと言って23区から来ないでほしい」と語っているのを読んで萎えた。  そんな時は、やっぱり散歩。今回も、皇居周辺。ホテルニューオータニの前にある清水谷公園へ。大久保利通が加賀藩士族
  20 
2021年 04月 23日 23:14雑感

皇居散歩4

 やっぱり緊急事態宣言発令。今日も皇居外周。まずは新宿通りと内堀通りの合流点。千鳥ヶ淵公園。夏は幼児用プールもやってる。写真は付近の彫刻?鳩の糞で汚れます。  煉瓦の国立近代美術館別館の脇に、北白川宮能久親王銅像。その先は近代美術館。現在は、あやしい絵展をやってます。コロナで空いてるかと、先日、家族
  14   2 
2021年 04月 03日 11:54雑感

皇居散歩3

 またまた皇居散歩です。今日は時計回りで。花見もできないうちに千鳥ヶ淵の桜もすでに散っていた。北桔橋門から竹橋に下る途中に見える石垣が一番立派な気がする。そして震災銀杏。旧文部省内にあった銀杏で関東大震災でも周囲が焼け野原だったのに唯一残った銀杏。これを区画整理の際にきらずに移植したらしい。和気清麻
  16