ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > solo-soloさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2019年 09月 27日 13:30未分類

泉が岳トレラン2019

9月22日,泉が岳トレランに参加しました。昨年は17KMを走りましたが,今年はあの時のダメージを思い出してエントリーを躊躇していたら,あっという間に17KMは満員締め切り。慌てて12KMに申し込みました。 昨年のような快晴ではないものの走るにはちょうどいい曇天で,雨が落ちてくる前にゴール。3年前に
  11 
2018年 09月 25日 13:50未分類

泉ヶ岳トレラン2018

 昨年は人生初のフルマラソンである復興マラソン直前だったためエントリーを躊躇。今年は満を持しての参加、それも前回からグレードアップの17kmに挑戦だ。9月23日、天気は予報通りの快晴、しかも暑い。家をノンビリ出たせいでスプリングバレーではクルマを駐めるのに一苦労するもなんとかスタートには間に合った。
  15 
2016年 11月 10日 08:05未分類

ジャガラモガラ

 最高の快晴の下、天童ラフランスマラソンを走り終え、温泉で汗を流すもまだ時間がある。どこに寄ろうかと思いついたのが「ジャガラモガラ」。山と高原地図を見ていて気になっていた方も多いのでは無かろうか(あくまで私見ですが)。謎めいた地名に、なんとも言えないこの語感。早速向かってみた。  山沿いのりんご畑
  18   2 
2016年 09月 27日 23:02未分類

泉ヶ岳トレラン

 仙台泉ヶ岳トレイルランに参加してきた。初挑戦のトレランは12kmの初級者用ショートコースにエントリー、スプリングバレーから桑沼を通り北泉を登るコースだ。17km、33kmのカテゴリーは、北泉と泉ヶ岳のツインピークを登るのだから凄い。どのカテゴリーも250〜300人ほどが走り、12kmは初めてのトレ
  21 
2016年 05月 11日 09:15未分類

仙台国際ハーフマラソン

 初めてハーフマラソンに参加した。20年ほど前、本大会の前身である仙台市民マラソンに職場上司から参加を強要(笑)されて以来のマラソンである。当時は泉パークタウンが会場で、10kmとはいえヘロヘロになりながらゴールしたのであった。この冬の山歩きをサボる言い訳にしていたジョギングの成果は果たして出るだろ
  27 
2016年 03月 14日 19:20未分類

蕃山から黒滝不動尊

 大梅寺から上がり蕃山を縦走(笑)して、念願の黒滝不動尊に降りてみた。  蛇台蕃山から北へ下る道、かなりの急傾斜でトラロープが大変有難い。  薄暗い杉林に入ると、黒滝不動尊がお出まし。白滝不動尊に比べると、御堂も大きく立派であった。石碑には文政十一年と記されていた。ただ、裏手の黒滝?は、滝という
  22 
2015年 11月 24日 13:45未分類

白滝不動尊

 西風蕃山から萱ヶ崎山への道中、西方への分岐に「白滝」との表示がある。25000分の1地図には載っていないが錦ヶ丘の東端にありそうなので、自転車で捜索してみた。  錦ヶ丘の東端にはお寺、その南側に沢がある。沢への降り口発見、階段を沢まで降りるとありました、白滝が。道形ははっきりしないが、古びたテー
  9 
2015年 10月 20日 08:07未分類

瞑想の松

土曜日は子供の運動会、競技の合間に台の原を散歩しました。 中学校のすぐ近くに祖父母宅があり、よくそこに預けられていた頃から45年余りが経ちます。時々探検に来ていた瞑想の松の傍には、薬科大OBが展望台を造ってくれました。眺めを愉しみつつ昔を思い返しました。
  9 
2015年 05月 12日 15:03未分類

自転車、撤退

4月29日 中山の山頂付近の我が家から、買ったばかりのmountain bikeで笹倉山登山口を目指してみた。 さて、ルート。国道457で根白石、宮床ダムを経由が一番妥当だが、紫山あたりから北方向へショートカットはできないのかと探してみると、ありました歩道が。なるほど、紫山南西端から入る道か。あ
  6 
2013年 10月 09日 19:36未分類

PARACUP SENDAI in Sendai Airportに参加しました

 10月6日の日曜日、ランニング好きな妹夫婦に強引に誘われて、家族全員で参加しました。よくあるマラソン大会とは違い、楽しく走ることが目的のこのチャリティーイベント、仙台では昨年に続き2回目の開催だそうですが、こんなイベントがあったとは全く知りませんでした。  仙台空港東側の、以前は臨空公園だったと
  9