ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > shin0731さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 10日 10:12

世紀の天体ショー!

先日11月8日の夜に、ご周知のように世紀の天体ショーがありました。 夜6時過ぎに皆既月食が始まり、6時半過ぎに4分の1くらい欠けておりました。 私はそこで満足して、いつものように晩酌をし、満月の魔力か、あっと言う間に9時になり(?)、皆既月食は実際に見ずに終えました。 その間、妻は寒い
  51 
2020年 08月 16日 18:13読書レビュー(書籍)

夏休みの終りに

夏休みも、いよいよ終りに差し掛かった。 少し手持ち無沙汰になってきたので、最近できていない読書をすることにした。 図書館で、続編の読みたかった本を借りに行った。 伊集院静さんの「大人の流儀」の第9巻「ひとりで生きる」です。 生きることを考えさせられ、少し勇気をもらえた。 明日から、
  34   2 
2020年 05月 25日 21:47明日

明日からのこと、大人の流儀を読んで考える…

心穏やかに過ごすことができない日々が続いた。 最近読んでいる伊集院静さんの「大人の流儀」の7、8巻を図書館で借り、読み進めてみた。 少しは気持ちが晴れ、久しぶりに頑張ろうという気が湧いてきた。 大人の男の生き方、仕事への姿勢、心構えが書いてあり、明日から、自分を生かし、家族を養うために頑張
  24 
2020年 03月 28日 18:04未分類レビュー(書籍)

本を読み、少しでも心穏やかに過ごすために・・・

最近、日々いろんなことが起こるものですね。 心穏やかに過ごすことは、非常に大変なことだと思うこの頃です。 会社でも、家でも、一言云いたいことがあるけれど・・・。 伊集院静さんの「大人の流儀」を5、6巻を読み続ける。 人は生きていると、いろんな事が起きる。そんな時に、自分だけが損してい
  24 
2020年 02月 22日 21:28未分類レビュー(書籍)

ある本との出会い!

今年は暖冬で、2月なのに大分暖かい日が続いていますね。 私の日頃はここ1ヶ月、心が穏やかにならないことが多くあった。 そんな時にヤマレコで、この本を読むという人を見かけて、久しぶりに本を読もうという思いに駆られ、図書館に借りに行った。 その本は、伊集院静さんの「大人の流儀」。 伊集院静という方を
  38 
2017年 12月 23日 11:47未分類

早朝の富士を見に行く

今朝は天気が良いので、扇山に行って日の出の富士山を撮ろうと出かけました。 早朝5時半過ぎに直下の梨の木平に着き、準備運動をして、身の回りの物を確認します。 そして、ヘッドライトを確認するとライトがかなり薄く、地面を照らしても、とても暗くて、日の出前の登山道はとても無理・・・。 ここで、残念
  12