ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > m2998nokazeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つれづれ」の日記リスト 全体に公開

2023年 01月 25日 22:27つれづれ

カワセミ飛翔

今日は本当に寒かったですね。 こんな日は家でじっとしていないけれど、少しでも体力低下を防ぐため、山に行ってばてないためとウォーキングへ。 奥多摩の山にも雪が積もったかなあと眺めたのですが、ご近所から見える大岳山や御前山は黒々としたままでがっかり。 いくつかある散歩コースの川で今日はカワセミ
  7 
2022年 08月 11日 22:36つれづれ

シルバーにはなりませんでした

シルバーって年齢のことではありません。 ヤマレコマイレージのことです。 コロナが始まってあまり山に行かなくなったのでヒマに任せて過去の記録をあげてきました。2020年は過去レコキャンペーンなんてのがあって古い記録もトップページに載せてくれたので見栄えのする海外の記録(わずかですが)を載せたり
  29 
2022年 03月 08日 18:32つれづれ

ヤマレコの一番古い記録っていつ頃?

コロナ以降、山に行く回数が減って山の記録を書く時間が余るようになりました。 そこでしょっちゅう山に行っていたときは追いつかなかった山の記録(といってもこまごま載せることはできないので大まかなもの)をリストのように順番に載せていってました。とりあえず山を再開した1997年から。それが今日、さっき現在
  59   4 
2021年 10月 03日 16:15つれづれ

赤から黒へ

レッドステージからブラックステージにレベルアップしました。 ここ2か月くらい山に行かなかったのでせっせと過去ログをアップし続けたおかげです。前の日記を見るとレッドになったのが6月半ばなので3か月以上かかったことになります。 その間、2002年から2009年の山行記録をつけていて今は2010年に入
  6 
2021年 06月 10日 17:58つれづれ

感謝状モノ?余計なお世話?

パープルになって1カ月レッドを目指してますが、まだパープルです。ノーマル会員なので一か月の登録写真が少ないんですよね。そこではたと気が付きました。写真がない記録を載せればいいんじゃない?と。 写真があれば写真も載せたくなるけど、昔の写真のない、あってもフィルム写真でネットに上げるには面倒な山行記録
  45   2 
2021年 05月 13日 18:55つれづれ

遭難ではないけれど

今年のGWは山の遭難が多かったですね。 その中で守門岳で行方不明になり、何日後かに自力下山された方いましたね。山中で山菜をとって食べ、飢えをしのいでいたとか…その記事を読んでわたしも守門大岳で下山時に道を間違えてしまったことを思い出しました。現在取り組んでいる山行のリスト化でこのときの事を感想に書
  105 
2021年 05月 08日 11:24つれづれ

青から紫に

先日、日記に書いたようにブルーステージからパープルステージを目指して過去レコのリスト化を進めたところ無事?にステージアップしました。宣言してから3日後にこうなると次はレッドを目指すしかないでしょう。 今までヤマレコの利用はこれからどこの山に行こうか?行き先を決めたら今はどうなっているの?という感じ
  13 
2021年 05月 05日 18:45つれづれ

過去レコ

2度目の緊急事態宣言下でのGW。山に行かないので過去レコを整理しています。 昨年は確か、過去レコキャンペーンがあって古い記録も表紙に出るようになっていましたね。それを機会に以前の海外トレッキングの記録などを書いたりしました。 今回はそんなこともないので過去レコを書いても誰が見るわけでもないし、一
  23