また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > m2998nokazeさんのHP > 日記
2022年03月08日 18:32つれづれ全体に公開

ヤマレコの一番古い記録っていつ頃?

コロナ以降、山に行く回数が減って山の記録を書く時間が余るようになりました。
そこでしょっちゅう山に行っていたときは追いつかなかった山の記録(といってもこまごま載せることはできないので大まかなもの)をリストのように順番に載せていってました。とりあえず山を再開した1997年から。それが今日、さっき現在の記録までつながりました。
記録を上げていくことでマイレジカラ―が変化したり、目指しているわけじゃないけど、登った百名山やら日本2500m峰が自動的にカウントされたりと、気付かなかったもしくは気にならなかった機能にちょっと心惹かれて地道に続けてきました。おかげさまでカラーはブルーからブラックになりました。
さてこれからどうしようかな?これでやめてもいいけれど、山リストに登ったことがあるのに未踏となっているのはやはりちょっと気持ち悪いのです。そんな昔登った山なんて記録に載せるほど覚えていないよというのが普通かな?うちの夫はそのタイプ。登ったはずだけどいつだかわからんとか。ところが記録魔なので大昔の学生・独身の頃のメモ帳も残っています。一番古いのは山を始めた1976年。(あ、トシがばれちゃう)写真はありません。わかるのは日付とコースとタイムくらい。でもヤマレコの記録として載せることは可能ですよね。
ヤマレコユーザーにはわたしよりも年上の方、もっと昔から山を登っている方がたくさんいらっしゃいます。その方たちの古い記録って載っているのかな?ヤマレコの記録って一番古いのは何年なんでしょう?プレミアム会員になるとそういうのも調べられるようになるのかしら?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:593人

コメント

こんばんは

プレミア会員だからかどうかはわかりませんが、調べてみました。
が、ヤマレコで登録できるのは1950年1月1日以降のようでした。その日のレコがありました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-70086.html
こちらは、札幌郊外春香山で、実際の日付は1944年だそうです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-117996.html
さらに以前のレコも登録できるようになれば、もっと古いレコも上がるのかもしれませんね。
2022/3/8 19:10
tatsucaさん
調べていただき、ありがとうございます。
ヤマレコでは1950年の記録から載せられるんですね〜。知りませんでした。
そしてそれ以前の記録も載せている方がいらっしゃるんですね。
情報量は少ないですが、自分の登山歴のリストとしてわたしも大昔の記録を続けて載せていこうかと思います。
2022/3/8 21:52
こんにちは。
面白い疑問なので調べてみる事にしました(プレミアム会員ではありません)。
ヤマレコの山行記録はパーマリンクとなっていて一度作成したら変わりません。
detail-nnnnn.html の数字5桁の部分を遡ると、作成が一番古い記事に辿り着きます。

勿論、疑問に思われたのはそっちの意味ではなく、実際に山に登った記録で一番古いのはと言う意味かと思われますが、取り敢えず一番古い記録は?の視点で調べました。

数字の部分は「記録ID」と呼ばれています。
映えある記録ID:1は、ヤマレコのofficialでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-00001.html

記録ID:2は、やはりヤマレコofficicalの移行お願いでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-00002.html

その後、ID3からID7迄は無くて(昔はあったのを消したのかも)ID:8が山行記録として書かれた最古と思われます。(2004/2/29)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-00008.html

一方で公式によるとサービス開始は2005年10月30日だそうなので、上記のID:8は遡って日付を入れたのではないかと推測します。
「ヤマレコは本日で15周年です!」
https://www.yamareco.com/10th/?p=6981

私はアニメのヤマノススメを見てから登山を始めて、その後にヤマレコを始めた新参者なので(歳くってるけど)ネットの痕跡からしか辿れませんが、当時からやってる方のお話が聞けたらおもしろいかなと思います。
2022/3/8 20:00
teoimperialさん
ちょっと視点が違うけれど、ありがとうございます。
わたし自身は古くからヤマレコを見ている方だとは思っていますが、いつからか記憶はあいまいです。最初は見るだけで記録を出したりもしていませんでしたし。
自分がいつから見ているのか、ちょっと気になってきました。
IDの数字の部分を替えると古い投稿が見られること教えていただきありがとうございます。
時間があるとき色々見てみます。
2022/3/8 22:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する