HOME > kakudayamaさんのHP > 日記
2018年07月14日 21:09未分類全体に公開

傷心の石転び沢(not my day)

飯豊入門を果たし、次はいよいよ念願の「石転び沢」へ。
地図を買ってから3年が経過。満を持しての初try。
準備は万端。直前にはForest21さんのレコでイメージトレーニングもばっちり。
(「石転び沢」はForest21さんの記録が秀逸(記録ID: 1502035)【飯豊連峰】北股岳 石転び沢雪渓・梶川尾根周回)
しかし、なんか調子がイマイチ。水を飲んでも、しばらくするともどしてしまう。
身体が慣れるまでかと思っていたが、歩き始めて2時間半経っても状況変わらず。汗は出るのに水分が摂取できない。脱水症状を起こすのは時間の問題と思われ、石転び沢出合いの手前で撤退することに。
想定の行程は8時間弱。雪渓の途中で動けなくなったら・・・
仕方なし。きっと、無理して雪渓に入ったら運悪く落石に当たってしまうところを、神様が助けてくれたのだろうと諦める。
しかし、やはり去りがたく、未練がましく温身平のベンチでしばらくブナ林を眺める。
来年は行けるかな。

RE: 傷心の石転び沢(not my day)
こんにちわ、sari-papaと申します。
残念でしたね、でも体調悪い時は仕方ないですよ。
私ごとですが、去年の夏、五竜岳〜鹿島槍行くつもりで、五竜山頂まで行ったのですが、どうも体調悪く引き返しました。吐いたりするほどひどくなかったのですが…。その先が鎖場・岩稜地帯でしたので、そんな所で気分悪くなって歩けなくなったら大変です。

kakudayamaさんの判断、正しいと思います。山はいつでもそこにあります。体調のいい時、再チャレンジして下さい。
私は、五竜〜鹿島槍、再チャレンジです。
2018/7/15 11:27
RE: 傷心の石転び沢(not my day)
sari-papaさん、コメントありがとうございました。
スキー場でリフト乗ると、たまにリフトに乗ったまま下ってくる人にすれ違うじゃないですか。「どうしたんだろう?」って思いますよね。
すれ違う人の表情が、まさに、そんな感じでした(笑)

体調を含めてしっかり準備して、いつの日かまたtryしたいと思います。
目標があることはいいことですよね。
お互い頑張りましょう! GOOD LUCK!
2018/7/16 21:28
石転び沢、お疲れ様でしたm(_ _)m
kakudayamaさん、初めまして(^^)
私のレコをご覧いただいたそうで、ありがとうございます

飯豊「石転び沢」は、天に向かって白龍のように伸びる雪渓を登ってゆく、実に爽快で豪快なすばらしいコースです。
ただ、雪渓までのアプローチが結構長くて大変ですよね…(^^;)

このたびは途中で体調を崩されたようで、お気の毒でした。
ですが、下山のことも考えますと、賢明なご判断だったように思います。
私も体調がすぐれず、途中敗退をした経験は何度もあります。

将来、体調を万全に整えて、再チャレンジできる日がまたきっと訪れると思います。
その際は、どうかお気を付けて…(^^)/
2018/7/29 18:33
Re: 石転び沢、お疲れ様でしたm(_ _)m
Forest21さん、コメント&励ましのお言葉ありがとうございました。
断りもなく勝手に日記の中で記載いたしまして、失礼いたしました。
丁寧で、お手本のような素晴らしいレコだと思いました。
お陰で事前のイメージトレーニングはバッチリだったのですが。
今回は残念でしたが、いつの日か私も白竜の背に乗って北股岳を目指したいと思います。