ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > jj3bhnさんのHP > 日記
2017年08月20日 15:53健康全体に公開

長期療養に。8/18再MRI撮影で立派な椎間板ヘルニア、と診断

表題の通り、じっくり時間をかけて治療にすることになりました。
私の記録は当分載せることはありませんが、皆さんの記録を励みにして治療していきたいと思っています(老化する年齢との競争です)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いつ始まったのか、また原因は思い当たる節もありますが、経緯をたどってみると決定的にこれという原因を特定できていません。
とりあえず気の付いた原因を挙げておきます。
1.転倒・・・・3/25に下りの石切道で大転倒、くれぐれも転けないように。左足は大けが、今回の右足はその時点では特に変化なし。
2.過負荷・・・・重い物を持ちすぎない。その上、歩きすぎない。そのときは良くてもだんだん利いてきます。
3.自転車・・・・行けるからと言って乗りすぎない。4/12,20に50kmずつ、4/27に110km+笠形山と無理が続いた。何事も年齢を考えてほどほどに、と言うわけです。

皆さんも気を付けて山歩きをお楽しみ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
尚、今日8/20までの経緯は以下の通りです。

股関節異常で始まった足の痛み、中々治まらないので鍼灸にも行ってみたがダメ、座骨神経痛→仙腸関節異常と診断結果が変わり泥沼状態で紆余曲折していました。

座骨神経痛・・・・車のアクセルを踏むときに痛みが激しくなると言ったので。その後分かったのは、腰痛全体の症状が座骨神経痛(病名ではなく、症状の総称だそうです)。このときは、痛い箇所(鼠径部1回と仙腸関節部2回)にブロック注射(一種の麻酔剤)。

仙腸関節異常・・・・リハビリと平行して、知人に教えてもらった鍼灸院に行って鍼と灸を施術してもらうものの、中々痛みが取れない。症状の箇所・程度で、この聞いたこともない病名が出てきた。
リハビリで逆側、左の関節の腱を緩める施術2週間で何とか元に戻りかけた。

立派な?椎間板ヘルニア・・・・もうそろそろ散歩にも出られるかと思っていた矢先に、突然立っていられない痛みに襲われ、急遽病院へ。突然飛び込み診察に行ったので、主治医(股関節専門)ではない腰痛専門医師の診察で、再度MRIを撮って下された診断は「立派な?椎間板ヘルニア」だとのこと。
早速診察継続と薬を飲み始めることになりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:376人

コメント

お大事に
長い間、山の記録が拝見できなかったので
どうしてかなぁ?と思っていました。
別のところで 山を休んでおられるのを知って
大変だなぁと夫婦で話しておりました。
椎間板ヘルニアとは…
治療には長い時間が掛かるかと思いますが
ぼちぼち気長に病気とお付き合い下さい。
病名が分かれば治療も目処が付くように思えます。
また 何処かの山で再開できる日をお待ちしております。どうぞお大事に…
2017/8/20 20:44
Re: お大事に
ニリンソウさん、コメントバックをありがとうございます。
毎日家の中から出られなくて鬱々としていますが、こればかりはどうしようもなく、時間との我慢比べになりました。

ニリンソウさんの記録も楽しみにしています、いろんなリポートをよろしくお願いします。
2017/8/21 9:55
初めまして
自分も軽度の椎間板ヘルニア持ちです。隔週で整形外科にて牽引。自宅でのストレッチなどで対処しています。腹筋・背筋を鍛えてねとDr.には言われております。復調して山へ行ける日が来るのをお祈りします。
2017/8/21 20:43
Re: 初めまして
t-morikawaさん、コメントバックをありがとうございます。
うまくつきあっていかないと、と言うことでしょうね。
まずは痛みがなくなるのを待って、それから少しずつ運動をと思っています。
t-morikawaさんもお気を付けて山歩きをお楽しみ下さい。
2017/8/21 21:02
RE: 長期療養に。8/18再MRI撮影で立派な椎間板ヘルニア、と診断
師匠、こんばんは。
椎間板ヘルニアをよく知らないのですが、今はゆっくりと過ごされて下さい。楽しんで頂けるようレコはアップし続けます。山逢えの案内が来たらロープウェイで行きましょう!

10月より冬山に向けたトレ始めますね。冬の武奈ヶ岳はご一緒に!
2017/8/21 21:45
RE: 長期療養に。8/18再MRI撮影で立派な椎間板ヘルニア、と診断
Yuki1020さん、椎間板ヘルニアとはお付き合いしない方が良いですよ。

私の方はゆっくりするしか出来ないので溜まっていたことをしようと思うのですが、足の痛みがまだ引かないので何をする気にもならず山のビデオを見たりして過ごしています。先日のドローンで北アルプスを撮った番組は感動しました。

冬山トレーニング、頑張りすぎないようにして下さい。雪の武奈に行けるようになるかどうか分かりませんが、行けるようになることを期待したいと思います。
くれぐれも怪我には気を付けて山に行って下さい。
2017/8/22 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する