ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > torinobuさんのHP > 日記
2018年03月30日 21:35質問全体に公開

山座同定お願いできますか?

こういうのは本当は質問に書くべきなんでしょうけど、質問では写真が貼れないので…すみません

去年の秋に鷲羽岳で撮った写真に写っている山がどうしても気になるのですが、自分では山座同定出来ずに困っています
槍ヶ岳と富士山の間にある北鎌尾根から山頂をちょこんと出している山です
最初は常念岳かな?と思ったんですが、引いて撮った写真には遥か左に写る常念岳が…

左の写真:赤く矢印で示した山です
右の写真:周りが分かりやすいように引いて撮った写真です
※薄っすら写っている遠くの山が分かりやすいように写真は加工してあります
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1109人

コメント

RE: 山座同定お願いできますか?
torinobuさん、初めまして
登った山からの山座同定楽しいですよね。
さてお尋ねの山ですが、以前muscatさんがupされたヤマノートがありましたのでご覧ください。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=496
の北アルプス南部ー鷲羽岳をご覧下さい。

本来なら北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳の3座が見えてるはずですが2座は雲に隠れてしまっている様ですね。
2018/3/30 22:16
山座同定ありがとうございました
takeyukiさん。こちらこそ初めまして
この度は、とても役に立つ情報を教えて下さりありがとうございました!!
おかげさまで今回の疑問は完全解決しました!!それに加えて将来の登山でもスッキリ出来そうです
改めまして、ありがとうございました
2018/3/30 23:30
ゲスト
Google Earth
こんばんは。綺麗な写真ですね!私は富士山がみえたらテンション上がります!

展望地で「何や〜?あの山は?」とかって思ったら、私は帰ってからGoogleEarthでおうち探険します。操作に慣れると角度を変えて登山者目線で展望できますよ!

あのちょこんは多分、仙丈ヶ岳かな?

関西から出ることないので全く土地勘も名前も全く??ですが、なんだか高い山がいっぱいありますね!いつか登りに行きたいです。

是非バーチャル探検してみて下さい。
2018/3/30 22:36
ありがとうございました
akirasさん。お褒めの言葉ありがとうございます
山座同定ですが、仰る通り仙丈ヶ岳のようですね…とコメント書いている途中で他の方のご意見が出て北岳らしいとの事のような…山座同定というのは難しいですねぇ…
それにしても雲に隠れていなかったら一つの写真に富士山、北岳、間ノ岳、槍ヶ岳の日本の標高1位2位3位5位が並んでいたんですね(アングルを工夫すれば奥穂高岳や涸沢岳・北穂高岳も入って写るのか…凄いな)
akirasさんが「高い山がいっぱいありますね!」と仰る通りでした。自分は低い山も好きなので、akirasさんが住んでいらっしゃる関西の大峰山脈とかも行きますよ
Google Earthもこれから活用して行きたいと思います
ありがとうございました
2018/3/30 23:40
RE: 山座同定お願いできますか?
山座同定というのに飛びついてしまい、ささっと山座同定してみました。

撮影された位置が鷲羽岳から少し南のようで、少し位置がずれてしまいましたが「北岳」に間違いないと思います。間ノ岳と仙丈ヶ岳は槍ヶ岳〜独標の稜線に隠れそうな見えていそうな状況のようです。
コメント欄に画像を貼れないので自前の箱に入れました。
http://tancro.e-central.tv/grandmaster/tenbou/jpg/kitadake.jpg

こんな山で360度パノラマ撮影したら、山座同定で数日間寝れなくなりそうです。うらやましいです!!
2018/3/30 23:19
ありがとうございました
tancroさんはじめまして
ささっと山座同定ありがとうございました!
何かのソフトで画像解析して頂けたようで、凄く分かりやすかったです!
仙丈ヶ岳や間ノ岳は雲が無くても北鎌尾根に隠れてよく見えないんですね…
360度パノラマは撮影しなかったんですが、実は180度パノラマなら撮影していました
しかし、コンデジの自動パノラマ合成なので細かい所がぼんやりとした画像になってしまい遠くの山がよく見えずに残念な事に…
黒部源流域の山々は、今回登った鷲羽岳をはじめ水晶岳や双六岳・三俣蓮華岳のように360度の大パノラマが期待できる山々が連なっています。tancroさんも機会がありましたら是非登ってみて下さい
ありがとうございました
2018/3/30 23:52
アプリで調べてみました。
仙丈ケ岳と迷いましたがアプリを使用し倍率を上げて確認したところ、鷲羽岳から見た山頂の形状が仙丈ケ岳と異なります。トンガり具合(仙丈ケ岳より160m高い)と位置から言って北岳だと思います。
2018/3/30 23:28
ありがとうございました
25217さん山座同定ありがとうございました!
山座同定が出来るアプリがあるんですね!!南アルプスとか行ったことが無い山の方が沢山有るので自分が見ただけでは見た形と山のイメージが上手く結びつかずに山座同定に苦労していました
今度遠出で登山に出かける時にはアプリを導入してみたいと思います
ありがとうございました
2018/3/31 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する