ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kantomtguideさんのHP > 日記
2019年09月05日 18:44ロープの結び方レビュー(その他道具・小物)全体に公開

一番強いロープの末端支点(ループ)!二重八の字結び(ダブルエイトノット)の結び方を動画にしてみました

今回はロープの末端をループにした場合に最強と言われる二重八の字結びの結び方の動画になります。最強と言われる由縁はロープの末端支点となるループが二重になっている事と結び目も二重、ロープの大元自体も二重となっている事で全て二重で強度も倍となるからとなります。実際にここまでの結びが必要かと言う事は置いておいても、ここまでのロープワークができればかっこよいと言われる様な結び方ともなります。知っていて、結べればクールな結び方です。この機に覚えるのも良いかも知れません。
登山用語ではダブルエイトノットオンアバイトとなります。





山動画ちゃんねる - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1
登山のノウハウや登山中の道の様子や絶景、山登り中にであった花々、昆虫、動物、鎖場などのその山の核心部等を定期的に紹介しています。チャンネル登録もお気軽にどうぞ!花や山に関しては名前の同定(特定)もしていますので参考にして下さい。関東で山の会も運営しております。
リンクは以下となります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YOUTUBE-山動画ちゃんねる


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1862人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。